naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

家族の中の自分

土日は家にこもっていたので、今朝、自転車に乗った時は、風の冷たさが身に沁みました。晴れていますが、気温は下がっています。冬らしい朝でした。気持ちが引き締まります(笑)今日も笑顔でいきましょう (* ̄∇ ̄)ノ

 

 

次女「仕事で疲れたから~今日は美術館で癒されてくるー。」

母 「おぅっ!ゆっくりしておいでー。」

住んでいる所から、自転車でいける範囲に3つの美術館があります。展示内容によって、選んで行っているようです。絵を観る事は楽しいですね。観ている間は一人の世界です。絵からいろんな事を想像できます。私が好きそうな展示の時は、一緒に行こうと誘ってくれます。

 

 

子ども達が大人になって、一緒に楽しむ事が増えました。

長女は、私に似合う洋服やアクセサリー、化粧品を選んでくれます。もう、お洒落に関しては、長女のアドバイスに従ったら間違いない!と思っています(^ω^)

 

次女は、絵を観に行ったり、私の好きそうな雑貨や食器を見つけてくれます。昨年は「くまのプーさんの原画展」とお勧めの雑貨を見に、大阪まで連れて行ってくれました。

 

息子は、お酒を飲みに連れて行ってくれたり、一緒にコンサートに行ったりしてくれます。それぞれ、私が喜ぶ事を考えてくれて、有難いと思います。

この前三人で行った博多も、娘が誘ってくれなかったら、一人じゃ~絶対行かないです(;^ω^)出不精な私を、楽しい場所に連れて行ってくれます。

 

そして、昨日の夜のこと~

長女「今度の三連休、おいしいものでも食べに行く?」

母 「うーん・・・食べに行くより、ちょっといいお肉とか買って家で焼こうよー。」

次女「外で食べるより~そっちがいいねっ!」

母 「やっぱ家よねー(^ω^) 」

といういう事で、三連休も、三人集合が決まりました(笑)

 

かまってもらってばっかりで、申し訳ないと思いますが・・・母ちゃんとしては、栄養満点の料理で、娘たちの癒しになりたいと思っています。

 

 

一人の時間が楽しいとか、自由な時間が出来たと言っても、それは、傍に娘達の存在があるから楽しい時間があるのだと思います。家族が居る中で自由に過ごす事と、独りっきりで好きな事をするのは違います。私は、娘達が居てくれるから、一人の時間を楽しめるんだと思います。

 

歳を重ねると、気遣ってくれる人がいる事が、何より安心で心強い事だと実感します。

 

若い時は、自由になりたい、一人になりたい、自分の時間が欲しい・・・そんな事ばかり思っていましたが、今は、家族と一緒に居られる時間が幸せだと思います。

 

若い時には、時間が無くて(忙しくて)、歳を重ねると、時間があるから、先の事を考え過ぎて、不安になったり、寂しくなったりします。年齢と共に、残りの時間を考えるようになるのだと思います。

 

周りを見ると・・・中年になって、自分が病気になった人、親を介護している人、離婚した人、子どもの事で悩んでる人・・・それぞれ誰もが、悩みを抱えて生きている事がわかって、自分も焦ります。自分はどうなるんだろう?と不安になります。

  

『いつも笑顔でいましょう』と書いているのは、自分に言い聞かせている言葉です。表情は大事です!暗い顔していたら、他人を不快にさせるし、自分自身も、やる気が出ません。

 

息子が帰って来た時、愚痴をこぼしたら~「悩むのは、自分が悩みたいだけなんよー。悩むことが目的だから意味が無い!人がどう言おうと関係ないよ。明るく堂々としてたらいいよ!」と言われました(~_~;)

 

愚痴をこぼしている自分が、恥ずかしくなりました。こんなにポジティブな息子が、私の事を、気遣ってくれるんだから、私は、明るい母ちゃんでいようと思いました!

 

見えない先を心配するより、今を精一杯楽しんで生きる事だと思います。それが先へと繋がっていきます。先の事なんて誰にもわかりません!いろいろあるのが人生です。何か起こったら・・・その時に、落ち着いて考えましょう。

その為にも、毎日を明るくいきましょー(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200217085955j:image

トンカツ・レタス・ミニトマト・温サラダ・ひじき煮・しめじと白菜のスープ・リンゴでした。トンカツの時はキャベツじゃなくて、レタスの千切りを添えます。レタスのシャキシャキが好きです。久しぶりのトンカツはうまかったー(*´∀`)ノ

 

読んで頂いてありがとうございました。今週は寒いです。体調には気を付けましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ