naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

家族のかたち

先日、長女が来た時、次女に化粧のアドバイスしていました。次女は、早速実践しています。お姉ちゃんを頼りにしています。秋には、二人で旅行しようと話してました。

姉妹はいいですね~(* ̄∇ ̄)

 

二歳ちがいで、小さい頃は、お揃いの服を着せたりしていましたが、小学校に上がる頃には、それぞれ個性が出てきました。

同じ環境で育っても、こんなに違うか~(゚∀゚;)というほど性格も、趣味も違います。

 

 受験の時も、次女は学校を見学に行って、お姉ちゃんとは違う学校を自分で選びました。就活の時も、違う道を選びました。でも、次女が就活で苦戦していた時には、長女が、自分の体験をいろいろ話しているようでした。

 

今は、それぞれ違う仕事をしているので、いい距離感でいるようです。

 

たまに会って一緒に買い物に出かけると、長女が、次女の服や化粧品を選んでくれています。私が選ぶと( ´~`)❓という顔をするのに、長女が選ぶと、試着しています(・・;)

それは、息子も同じです。

うちでは、一番信頼があるのは、長女のようです( ̄∇ ̄*)ゞ

 

三人それぞれ個性があって、お互いを認めているところは、いいなと思って見ています。

 

三人とも頑固なところもありますが、「母さんに似たんだよ。」と、三人に言われていますΣ(・∀・;)

 

家族の関係は、大人なるにつれて、なかなか難しいこともあります。

 

一緒に生活していた頃とは違って、顔を合わそせる事が減って、それぞれ環境が違う中での生活が長くなると、考え方も、少しずつ変わっていくように思います。

 

私には、7つ上の兄がいますが、兄は高校を卒業して直ぐに実家を離れたので、結婚式や法事の時ぐらいしか会うことがなく、ゆっくり話すこともなく何年も過ぎてしまいました。

 

困ったのは、父が病に倒れた時です。遠方に住んでる兄は、「私に任せる。」と言って、帰って来ることも無く、その後の介護や、いろんな手続きは、全て私一人でやりました。

介護の事では、幾らか金銭的な負担をして欲しいとは伝えましたが、それも、うやむやなままでした。母の事も、「すまない・・・。」とは、言うものの、やはり全て私一人でやっています。

しばらくして、やっと兄から連絡があったと思ったら・・・お金に困っている・・・という話でした。・・・(;´Д`)たった二人の兄妹です。ほっとけるはずもありません。

 

母の介護費用も、兄のことも不安なことではありますが、くよくよしていても仕方ないので、私ができる範囲でやっていこうと思っています。

 

娘達には、全て話しています。

「母さんは、次から次にいろいろあるね~。でも、うちら三人いるから、何があっても大丈夫だよ、母さん無理しないで、私達を頼りにして❗ 」と、言われました。

 

頼もしくなってくれました。私は、一人じゃないと思えるから幸せです。

 

家族は離れていても、いざというときに助け合える、頼れる存在であると思います。

 

私には、頼もしくなった三人がいてくれます。それだけでとても安心です(⌒‐⌒)

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190520071253j:image

明太子パスタ・サラダ・バケットコンソメスープ・フルーツでした(⌒‐⌒)ボールにバター・辛子明太子・豆乳を入れて混ぜたら出来あがり。簡単で美味しいです。

(豆乳は、牛乳・生クリームに代えても美味しいです)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月曜日です。気を引き締めていきましょう(⌒0⌒)/~~