naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

みなさんのおかげです(=^ェ^=)

今朝も晴れました。今日の夜から明日にかけて、雨が降り出す所が多いようです。紅葉を見に出かける人で、各地で混雑しています。時間に余裕を持って出かけて下さいね。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、美容院に行きました。自転車で行きましたが、ぽかぽか暖かくて〜春先のような陽気でした。昼間は、上着がいらないほど、暖かかったです。街は、多くの人で賑わっていました。やっと、みんなで出かける日が、戻ってきたんですね。マスクをしていても、人の表情が明るいのがわかります。美容院で、

「マスクを外す生活が戻ったら・・どうしよう・・。」と言う話になりました。2年近く、マスク生活をして、化粧をしない気楽さに慣れてしまって、マスクを外すのが、恥ずかしいような・・自分の顔は、大丈夫だろうか?と思います(⌒-⌒; )そろそろ、ちゃんとしなきゃっ!と思います(笑)

今は、緊張感のない顔ですが、口角上げて、綺麗を目指しますヽ(*´∀`)

 

 

表情は、大事です。うつむきかげんな顔が、顔を上げて前を見るだけでも、違うと思います。自分の顔に、自信がありますか?・・そんな人は、中々いないかなー(笑)でも、明るい表情には、自信を持っていたいと思います。笑顔は得意です(=^ェ^=)

 

『目は口ほどに物を言う。』と言いますが、心の様子は、表情に出てしまいますね。喋ってなくても、雰囲気は伝わります。コミュニケーションを取る時に大切なのは、その人の表情だと思います。顔の表情は、勝手に現れるものですが、意識して、作ることができます。明るくいよう!笑顔でいよう!と、思ってると、口角は上がってきます。たとえ、作り笑いでも、取り繕った笑顔でも、その表情になることで、ちゃんと脳が反応するそうです(幸せホルモンが分泌されます)だから、笑顔になんかなれない!って思うんじゃなくて、鏡を見て、(=^ェ^=)を作るんです!

 

笑顔の人を見たら、その人に、何か、嬉しいことがあったんだろう・・と、想像できます。そして、その人と、話してみたくなります・・笑顔は、人と人との垣根を低くするものだと思います。相手を受け入れる表情なんだと思います(=^ェ^=)逆に、怒った顔は、人を遠ざけますね。人を寄せ付けない雰囲気が伝わります。そういう人は、他人を信じてないし、踏み込まれるのが怖いから・・硬い表情を崩さないんだと思います。

 

 

子どもを育てて、『明るいことは良いことだ!』と確信しましたヽ(*´∀`)

親が喜ぶと、子どもは、もっと喜びます。親が、楽しそうにしてると、子どもは、一緒にやりたがります。親の言うことを聞かなかったり、反抗したりするのは、親を信頼しているからです。甘えているんです(*´∇`*)自分で考えてる証拠です。子ども自身で考えて、決断しようとしています。一人の時間を、見守って下さいね。言いたいことがあったら、自分から言います。親は、『聞く姿勢』で、待ちましょう。子どもは、言ってもいいか〜話を聞いてくれそうか〜親の様子を伺って、話すタイミングを考えているんだと思います。親は、落ち着いて待ちましょう。子育ては、待つことです(=^ェ^=)

 

親になった自分も、子どもの時は、親に反抗して、無理言って、散々困らせてきました・・(⌒-⌒; )子どもが生まれたから、親になりましたが、何もできない、何も知らない自分が、子どものおかげで、親にならせてもらったんだとわかりました。子育ては、自分一人で、なんとかするんじゃなくて、子どもと一緒に、いろんな経験をして、段々、親らしくなっていくんだと思います。最初から、立派な親にはなれません!だから、あんまり不安にならないで下さいね。みんな、最初は、初心者ですから。

 

自分がいるのは、周りの人のおかげです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211121005732j:image

久しぶりに、お好み焼きを焼きました。梅酒の炭酸割りとともに食べました。有名なお店もたくさんあって、行列ができますが、我が家では、家で作って食べるのが定番です。アツアツがうまいです。休みに、お酒とともに食べるお好みは、格別です(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。心も身体も、栄養満タンにして、明日に備えましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ