naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

仲良くねっ❣️

今日は晴れましたが、吹く風は、冷たくなりました。身体を冷やさないように気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

空が青くて、清々しい朝でした。洗濯物を干すのが気持ちよくて、捗りました。今日は、天気が良くて、お出かけの方も多いでしょう。気温が急に下がっています。体調に気をつけて、楽しんで下さいね。ニュースで、各地で賑わっている様子が映し出されるのを見ました。このままで✨・・と思いました。これまで何度も、期待しては〜がっかりの繰り返しだったので、今度も本当に大丈夫なのか?まだ、疑う気持ちがあります。GoToキャンペーンは、慎重に進めて欲しいと思いますし、このまま、何でも元に戻るのは・・ちょっと怖い気がします・・。

 

人は、規制が緩むのは、すぐに慣れますが、規制が強まることには、反発しますし、すぐ、不満を言い出します!一旦、ゆるめた気持ちは、元に戻すのが大変だと思います。人は、ゆるい方へ、楽な方へと流れガチですよねっ(⌒-⌒; )できるとわかっていて、敢えて厳しくはできないと思います。だから、ちょっと足りない(不自由)くらいの方が・・気持ちは、安定するんじゃないかな・・。今の不自由は、(できないこと)は、ちょっと先の希望になると思います(=^ェ^=)

 

 

コロナ禍になって、できないことは増えましたが、そのおかげで、考える時間は増えました。コロナをきっかけにして、仕事や、生き方を変えた人も多いでしょう。できないことが多いことは、できることを探す(工夫する)きっかけになったと思います。何でもあって、なんでも叶っていたら、何の努力もしないままで、調子に乗ったままで・・自分を過信してしまいます。努力に見合わないことが起こると、自分を見失います。簡単に手に入ったものは、簡単に失います。それは、心がこもってないからです。努力してないからです・・仕方のないことだと、経験してわかりました。

 

結婚したばかりの頃は、与えられるまま、高級車に乗り、宝石を身につけていた頃がありました。お金持ちになったと、勘違いしてました!でも、そんな日は、長くは続きませんでした・・自分の力で、子どもと暮らそうと決めた時は、自転車に荷物を積んで引っ越しました(⌒-⌒; )何もないところからの、再スタートになりました。冷静に考えると、あの時、よく、子どもがついてきてくれたものだと思います。四人揃って、自転車で家を出ました(笑)あの光景を思い出すと、笑ってしまいます。でも、あの日が、原点だったと思います。何もなかったアパートに、一つ一つ揃えていくのは、楽しかったです。お金があって、贅沢していた時より、子どもと、こたつで食べるご飯の方が、楽しかったです。

 

 

子どもにとっては、経済力は、もちろん必要ですが、でも、それよりも、親が、明るくいることが、大事だと思います。親が、楽しそうにしていると、子どもが喜びます。親の笑顔は、子どもにとって、一番の安心だと思います。いくらお金があって、なんでも買い与えたとしても、大人(夫婦、家族)同士が仲が悪かったり、イライラしてたら、子どもは不安になると思います。

 

子どもは、安心させて下さいね。大人に甘えて、わがまま言うのが、子どもだと思います。反抗するのは、子どもらしい姿です。子どもに、気を遣わせないで下さいね。

 

一緒にいるから仲が良いんじゃなくて、仲が良いから、一緒にいたいと思いたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20211017075252j:image

長女が買ってくれたケーキは、ホールのフルーツタルトでした✨キャーキャー言いながら写真撮りました(笑)これ高かったよね?っと、つい、値段のことを聞いてしまいました。一度に食べきれず、今日も食べました。次女が、コーヒーを淹れてくれました。フルーツがたくさん乗っているので、あっさりしていて美味しかったです。凄いご褒美に癒されました。ごちそうさまでした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。栄養と睡眠で身体を癒して、明日に備えましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ