naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔美人(=^ェ^=)

今日は、朝から晴れていますが、風は冷たいです。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝は、美容院に行きました。髪を整えると、気分が上がりますね。年を重ねてこそ、必要な時間だと思います。人は、見かけではありませんが、身支度を整えることで、自分の気持ちが明るくなります。だから、お洒落は、自分の為だと思います。髪、顔立ち、装いに、人柄が出ます。気をつけなければいけませんね。若い頃は、綺麗でいたいと思いましたが、今は、品よくありたいと思います(=^ェ^=)それが、娘達の願いでもあると思います。

 

娘達が大人になって、服も靴も、アクセサリーも、コーデイネートしてくれるようになりました。化粧品も、私に似合う色を、選んでくれます。だから、私も、娘達の思いに応えたいと思っています。私が、笑顔でいることが、娘達の安心です(=^ェ^=)

 

 

子どもが小さい時は親が全てです。親に、全てを委ねます。委ねられた親には、責任があります。子どもが、大きくなるにつれて、子ども自身が考えて、自分で進もうとします。親は、いつまでも委ねてほしい・・甘えて欲しいと思います。でも、子どもが、自分で歩き出そうとしたら、もう、邪魔してはいけません。子ども自身に責任を持たさなければいけません。いつまでも、親が手を出していたら、子どもが決断できなくなります。子どもの進む道は、子ども自身に、決めさせて下さい。親にできることは、その決断を、受け入れることだと思います。応援することだと思います。

 

コロナ禍になって、少し先のことも、見通せなくなりました。価値観が変わってきました。何が正解で、何が間違いなのか・・・大人が、はっきり答えを出せない今だからこそ、子どもの将来は、子ども自身に、しっかり考えさせて下さい。そして、応援して下さい。私もそうですが、大人が、いろいろ言い過ぎだと思います(⌒-⌒; )大人は、心配しているつもりでいますが、ただの迷惑です。子どもからしてみれば、信用されてない!と思うかもしれません。

 

私が、あれこれ、口出ししようとすると、娘が、「テキトーなこと言うでしょ〜。」と、先に、嗜められます・・・インチキがバレてます(笑)娘達の方が、何枚も上手です。もう自分が、娘達の後ろにいることを実感します。子どもは、親を、軽々と追い越していきます。親が、ジタバタしたって、敵いません。黙って、見守りましょう。

 

親子は、それぞれが、ちゃんと自分の考えがあってこそ、お互いを認めて、支え合えると思います。一方的に、考えを押しつけたり、言うこと聞かせるのは、対等な関係ではありません。それでは、支え合うことはできません。一人一人が、自分を尊重できないと、共有もできないと思います。親子だから、家族だから分かり合えるわけではありません。一緒にいても、気持ちが通じてないと、寂しいだけです。

 

 

家族や大切な人の為に、まずは、自分が笑顔でいましょう。身支度を整えて、気分を盛り上げて、笑顔になりましょう。自分が笑顔になれないなら、家族や大切な人も、笑顔になれません。もし、今、家族や大切な人が、暗いなら、それは、自分が暗いからだと思います。自分から、明るくしていきましょう。ちょっと無理してでも、笑顔を作っていたら、その顔を見て、家族や大切な人が笑顔になります。自分から、笑顔を広げていって下さい。周りの人の笑顔を見たら、嬉しくなって、勝手に笑顔になりますからヽ(*´∀`)

 

 

笑顔が似合う人は素敵です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

おやつ❣️
f:id:naomi1010:20210227002258j:image

前から気になってましたが、中々買えずにいたミスドの限定ドーナツ、今日、店の前を通ったら、ちょうど出来上がりの時間だったらしく、全種類並んでました。コーヒーを淹れていただきました。甘くて、濃厚な味です。ブラックのコーヒーに合います。やっと買えて満足でした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れている時は、身体を温めて、ゆっくりしましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ