naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

春の便り

雨が上がって、今朝は晴れました。テレビを付けると『コロナ』のニュースで、またか~と思ってしまいます。閉塞感と、不安感が広がっているような・・・街の人通りが少なくなっている気がします。自転車での通勤途中では、学生を見かけないままです。

職場での会話でも「なんか~人少ないねー。」「夜なんか、全然いないよー。」という会話になっています。意識して、気持ちを前に向けていないと、自分まで、気持ちが引っ張られそうになって・・・『これではいかんぞっ!』と思います。

今日も、気持ちは前を向きましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

『春ですね。元気ですか。こちらは元気にしています。A子も元気です。』ハガキが届きました。親友A子のお父さんからでした。

 

何度か、A子の事は記事にしています。A子が30歳の時から、ご両親が介護をされています。昨年、お母様が亡くなられて、今は、お父様が介護していらっしゃいます。80歳を超えていらっしゃますが、今でも元気に仕事をしていらっしゃいます。A子は、うまく喋れないので、時々、お父さんが電話して下さいますし、お手紙を下さいます。

 

A子の家は商売をやっていて、早朝から夜まで働き詰めだったようです。A子が大人になってからは、家の事を手伝っていました。私には、明るいお父さんお母さんという印象でした。A子は、学校の成績も良く、自慢の娘だったと思います。でも30歳のある日私に、泣きながら、「ずっと寂しかった・・・できることなら・・・3歳から、やり直したい・・・。」と言いました。

 

いつも家族の為に頑張ってきたA子の、本当の気持ちを、その時初めて聞きました。子どもの頃から、ずっといい子で頑張ってきて・・・疲れてしまったようでした。

それから間もなくして、自分の部屋で、息が途絶えた状態のところを、お父さんが見つけました。蘇生して一命は取りとめましたが、もう、それまでの様に、喋ったり・・・自由に動くことが出来なくなりました。

 

お父さんもお母さんも、優しい人で、A子の将来の為を思って、必死に仕事をしていました。A子は、そんな親に、甘えちゃいけない、自分がしっかりしないとダメだと言い聞かせて頑張っていたんだと思います。親の前では、弱い所を見せようとしなかったんだと思います。

A子が元気がない事を、お母さんに話した時も「家では、とっても明るくて、よく手伝ってくれていて、変りはないよ。」という事でした。

いつも傍にいるからこそ、ちょっとした変化に気づけないことがあるんだと、その時思いました。

 

あの時、お父さんとお母さんには『なんでA子が』という思いはあったと思いますが、変わることなく、私と接して下さっています。家を訪ねると、お土産を持たせてく下さったり、地元の名産を送って下さったり、時には電話で話したりして、ずっと交流を続けて下さっています。とてもありがたくて、とてもせつない気持ちになります。

 

 

子どもの小さい時の記憶は、大人になってもずっと残っています。小さい時の楽しい記憶が、大人になった自分を救ってくれます。

 

子育ては、小さい頃が大変ですが、その時期が、人間にとって、一番大切な時期です。大人になる為の心の基盤ができます。たくさん愛情を注いで下さい。たくさん抱きしめて下さい。たくさん甘えさせて下さい。

 

小さい頃に、たくさん愛されて、たくさん甘えた事が、強い心を育てます。

 

たくさん抱っこして下さい。抱っこし過ぎることはありません。抱き癖なんて気にすることはありません。小さい時の一瞬の事です!二度と取り戻せない時間です!

子どもは、満足したら自分から離れていきます。抱っこすることは、甘やかすことではありません。小さい頃ほど、スキンシップが大事です。子どもは、全身で愛情を受け取ります。身体全部で愛情を感じます。それは小さい時だけです。

 

親子のスペシャルタイムだと思って下さい(*^-^*)心が満足したら、反抗したり、ケンカしたりします。それは、成長している証拠です。甘えている証拠です。子どもらしい証拠です。心配ありません!子どもには、子どもらしくさせて下さい。

 

親を見て、我慢したり遠慮したりするいい子は、心配してください。おとなしい子は、心配して下さい。子どもは、小さくても、親が困っていると感じたら、遠慮します。言いたいことを、飲み込んで我慢します。でも、その気持ちは、大人になっても解消されません。

 

どうか、どうか、自分の子どもを、よく見て下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200311100147j:image

ハンバーグ・茹で野菜と玉子・サラダ・なすとベーコンの炒め物・スープ・ミニトマト・リンゴでした。ハンバーグは娘が大好きなので、よく作ります。茹で野菜は、コンソメで茹でて下味を付けておくと冷めても美味しいです。弁当用に小さいのも一緒に焼いて冷凍しました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ