naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

いいこと見つけ(*^-^*)

今朝もいい天気になりました。世の中が騒々しい一週間でしたが、今日も落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

昨日花屋の前を通ったら、並べてある鉢植えの所に『こんな時だから、花を飾って、明るくなりましょう。』と書いてあって、いいなー(*^-^*)と思いました。街中が、日本中が元気がない・・感じですね。なんとかおさまって!と誰もが思っているでしょう。

 

ネガティブな情報ばかりが飛び交い、拡散し続けています。子どもも大人も、フラストレーションが溜まるばかりですね。まだしばらく続きそうで、不安を煽っています。日本中が、大きなうねりの中にいるようです。進む方向が見えない状態です。

 

でも、こういう時こそ、大人が、しっかりしなければいけませんね。愚痴や不満を言ってる場合ではありません。知恵を出して、工夫して、明るく生きていかなければ!と思います。

誰だって、先の事を考えると、不安や心配で心が折れそうですが、そこに留まっていては、前に進めません。心を前に向けないと、いい考えも浮かびません。

『これはダメ、あれもダメ。』と否定してばかりいたら、心が疲れるだけです。

 

身近な事、できる事、やれそうな事から、工夫していきましょう。まずは、自分の身の周りを見つめ直してみましょう。

 

NHKの朝ドラ、稲垣吾郎さんが、医者の役で出ていらっしゃいます。

「人は、病気になったら、強くなったり弱くなったりを繰り返します。だから、医者である私は、揺るぎない強さでいようと思っています。」・・・昨日のセリフより~

「病気になったら、辛い事がたくさんありますが、でも、素晴らしい事もたくさんあるんですよ。」・・・今日のセリフより~

言葉が正確ではないかもしれませんが、こんなセリフだったと思います。

 

『揺るぎない強さ』いい言葉だと思いました。どんな事があっても、ブレない強さを持っていたいと思いました。迷ったり、悩んだりしても、周りの事に惑わされずに、自分で決断できる大人でありたいと思いました。

 

 

どんな状態にあっても、その中で、いい事は見つけられると思います(*^-^*)

昨日は、いつもコーヒーを買ってるお店で、豆を挽いてもらって、挽きたての豆でコーヒーをいれました。コーヒーを入れてる間に、香りが漂って、それだけでも気分が上がりましたが、入れたコーヒーが美味しくて、思わず「ウマっ」と言っていました。いつもと変わらないはずのコーヒーが、昨日は、特に美味しく感じられて、嬉しかったです。『今日のいい事だな』と思いました。

 

仕事から帰った娘と、お茶しながら~たわいもない話をする事も、毎日の当たり前の事だけど、いいなーって思えます。

 

今は、当たり前の日常を、大切にする時なのかなーと思います。非常事態になってみて、当たり前の素晴らしさを実感しています。当たり前を大事にしようと思います。

『一日一日を大事にする。』『一日一日を笑顔で過ごす。』を確認する為に、今は必要な時間なんだと思います。

 

普通に暮らせている毎日に感謝しながら、前を向いていこうと思っています。

 

『何があっても大丈夫!』と思えるのは、歳を重ねたおかげです。経験を積んだおかげです(^ω^)

 

焦っても、慌てても、怒っても、不満を言っても、良い結果にはならないを経験しているからです。地道にコツコツ進むしかないです。ズルして、近道を行こうとして大失敗した私が言うんだから、間違いありません(笑)

 

 

ゴールは、見えないから目指すんだと思います。すぐそこに見えていたら、油断して失敗します。努力を続けるしか無いと思います。

 

人の能力には、大差は無いと云われています。諦めずに努力を続けているか、すぐに諦めてしまうのか、その差が、後になって大きな差になります。偉そうな事ばかり書いてる自分は、全然努力してない人間です。凄い人を見ては、自分も頑張ろうと、その時だけは思います・・・(~_~;)

 

ただ、楽しむ事、明るく生きる事だけは・・・自分にもできるかなーと思います。

 

だから今日も、いい事見つけて、楽しくいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200313093824j:image

炊き込みご飯・唐揚げ・茹でブロッコリー・モヤシとベーコンの炒め物・炒り豆腐・はるさめスープ・ミニトマト・みかんでした。残り野菜を出汁醤油で炒めたところに、水切りした豆腐を入れてみました。好評でした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。土日はリフレッシュしましょう。今日も一日お疲れさまです(〃⌒ー⌒〃)ゞ