naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

春の装い

今朝も、素晴らしい青空になりました。風は冷たいですが、爽やかに感じます。今日も張り切っていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

おとといの事・・・雨上がりの空を見上げて決心しました『よし!春でいこう!』

 

寒くないようにと、タイツにショートブーツ、マフラーにコートで出かけていましたが、昨日からストッキングにパンプス、膝丈のスカートにスカーフ、春色(水色)のコートに変えました!ちょっとまだ、肌寒いですが・・・気持ちの問題です(笑)

次女には「いいねそのコート。でも~まだ早くない(笑) 」と言われましたが~

「春だから!先取しないとねっ\(^o^)/気持ちだよー気持ち!」と返しました。

 

装いが変われば、気持ちが変わります。表情が変わります。なんだか、晴れやかな気持ちで歩けました。堂々と(笑)

 

昼休みに商店街で買い物してたら、ラーメン屋のおじちゃんに「お疲れ様!」と声をかけられました。振り返ると、おじちゃんはニコニコ顔・・・いやー知らん人だ~誰かと間違えたのか?と思いましたが、こちらもニコッと挨拶しました。お互い、笑顔で挨拶できて良かったです。春ですねー。関係ないか(;^ω^)

 

でも、そんな雰囲気が大事だと思います。暗い顔してたら、うつむいていたら、誰も声かけないと思います。自分次第だと思います。前を向くのも、立ち止まるのも、自分の気持ち一つです!誰かに言われたから変われる事では無いと思います。

 

 

昨日は、追悼の日でした。私たちは、祈る事しかできませんが、犠牲になられた方々に供養できる事があるとすれば、それは、生きてる人間が、明るく前を向いていく事だと思いました。多くの方々の無念を背負って生きています。生かされています。それならば、クヨクヨせずに、前を見て、明るく生きましょう。暗い顔してるのは、もったいないです。突然、命を断たれた方々に申し訳ないです。生きてる限りは、精いっぱい明るくいきましょう。『こっちは元気でいるよー。』と報告しましょう。そして『命を無駄にはしません!』と祈りましょう。昨日テレビを見て、そんな思いになりました。

 

 

3月10日の朝、長女にLINEで『誕生日おめでとう』を伝えていました。その日の夜、長女から来たLINEには『産んでくれてありがとう。いつも美味しいご飯をありがとう。私は凄く運がいいです。』とありました。

 

長女の時の子育ては・・・決していいお母さんとは言えなかったと思います。悩んで、泣いてばかりでしたが、気持ちは伝わっていたのだと思いました。

 

下手クソな育児でも、子どもは、ちゃんと受け取ってくれるんだと思います。子どもの方が賢いです。親がいろいろ教えようと、悩まなくても、親のそのままの姿、気持ちを伝えれば、子どもは、受け取って自分で考えます。だから、あんまり考え過ぎない方がいいと思います。

 

教育しようと思わなくていいと思います。それより、自分がブレないことです。親が迷うと、子どもが不安になります。

 

悩んだら、悩んだままを子どもに伝えたら、子どもが自分で考えます。『こう思うけど、あなたはどう思う?』と子どもに考えさせればいいと思います。子どもは、ますます賢くなります!小さくても、子どもは、自分で決断できます。自分で決断した事は、失敗しても納得します。子どもを信じていきましょう(*^-^*)

 

 

昨日の記事は、たくさんの人に読んで頂きました。スマートニュースに載ってました。有難いことです。こういう事が、ブログを続ける力になります。最近、ブログを休止する方が、多い気がしています。


f:id:naomi1010:20200312111423j:image

ブログは自由です。書きたい時に、書きたい事ができる場所です。無理して続ける事はないし、休止を謝る必要はありません。いつでも開いてる部屋だと思って、自分のペースでいきましょう。誰の為でもありません。自分の為ですから、自分の好きにやりましょう(^ω^)

今の私にとっては、考える場所であり、癒される場所です。だから毎日続いています。離れてく暮らす息子に「元気だよ!」を発信する場所でもあります。

 

母ちゃんは、今日も元気です。お前も笑顔で頑張れよー(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200312093259j:image

チキンカツ・ほうれん草の卵とじ・煮物・レンコンとベーコンのバター炒め・味噌汁・リンゴでした。ほうれん草が安かったので買いました。レンコンは炒めると、シャキシャキの歯ごたえでウマイです。ご飯が進んで困ります~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。いろいろあっても、笑顔でいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ