naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

年末の賑わい

今朝は晴れましたが、昼からは、曇ったり、小雨が降ったりしていて、寒いです。買い出しや帰省で、外にいる方が多いでしょう。天候の変化に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、仕事の帰りに、買い物しましたが、街は、人が多くてびっくりしました。友達と並んで歩いている子どもや、家族で出かけている人を、多く見かけました。冬休みなんですね〜。楽しそうな顔がいっぱいでした(=^ェ^=)一年前の年末は、こんなに賑やかな雰囲気はなかったですね。それだけでも、嬉しくなりました。じわじわと、コロナ感染が拡がっているようですが、気をつけながら、楽しみたいですね。大人は、子どもの安全を守りましょう!

我が家は、ずっと、家で過ごすと思います。人が多いのは、苦手です・・。年末年始は、家で、ゴロゴロしま〜すヽ(´▽`)/

 

 

今朝、起きて、洗濯を干していたら、息子が「ただいま〜。」と帰ってきました。

「えっ?年末おるん?」「うん。」

「じゃ〜、年越しそば食べるん?」「うん。」

「そんなら、買い物行ってくるわ〜。」と、自転車を走らせました。

 

スーパーは、おせちや年越しそばが、大量に並んでました。メモを見ながら買い物する人や、家族で、話し合いながら買い物してる人・・やっぱり、年末は、独特な雰囲気があります。私も、あれこれ、カゴに入れてしまいました。正月だからいいか〜と、気持ちが緩んで、自転車のカゴに乗り切れないほど買ってしまって、帰りが大変でした(⌒-⌒; )明日には、長女も帰ってきて、みんな揃います。それが、一番幸せなことです。有難いことだと思います。

 

 

自分が子どもの時は、家族が揃っていることが、当たり前だと思っていましたが、兄が実家を出て、私も実家を出てからは、年末年始を実家で過ごすことが、特別に思えました。兄は、数年に一度しか帰らなかったので、家族が揃うのは、数えるほどになりました。そのうちに、父が病気になり、母が病気になり、別々の場所で過ごすことが、当たり前になりました。

振り返ると・・家族が揃って過ごす時間(歳月)は、そんなに長くはないと思います・・。どんなに大切に思っていても、どんなに楽しく過ごしていても、家族が離れる瞬間は、突然やってきます。いつ、誰が、どうなるかなんて、誰にもわかりません・・。だから、『今』を大切にして下さいね。大事な人と一緒にいられる時間を、楽しんで下さいね。貴重な時間だったことは、後になってわかります(=^ェ^=)

 

子育てしている時は、毎日がバタバタで、余裕なんかありませんでしたし、たまには、一人で、ゆっくりしたいと思ってました。でも、子ども達が、独り立ちすると・・世話をやく人がいなくて、気が抜けます。そこで、自分と向き合うことになります(笑)自分は、何をしたいんだろう・・と思います。

私は、息子が、独り立ちするときに、このブログを勧めてくれたので、助かりました。毎日、ブログのことを考えるようになって、寂しく思わなくてすみました。息子は、私の性格を、よくわかってくれてます(=^ェ^=)

 

誰かのために、頑張ってる時は、自分の気持ちが、一番充実している時だと思います。忙しくても、クタクタになっても、喜ぶ顔を見られると思うと、いくらでも頑張れると思いました。家族の為に頑張ることは、自分の心が、満足するためだとわかりました。

 

誰かを思ってることは、幸せですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

お疲れさまのご褒美❣️
f:id:naomi1010:20211230124800j:image

仕事納めの昨日、帰りに、スティックのケーキを買って帰って、娘と食べました。コーヒーを淹れて、ゆっくり味わいました。本当は、娘と外で食べてもいいと思いましたが、街は、人がいっぱいで、カフェは、どこも、行列ができてました・・それなら、家で、ゆっくりした方がいいと思いました。豆をひいて淹れたコーヒーは格別でした。ゆっくりした時間は、疲れを癒しますね〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒さに気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ