naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

お茶しよー❣️

昨日から、雨が降り続きました。午後になって、雨は止みましたが、ちょっと肌寒いです。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

「ねえ〜お茶しに行かん?」と、娘が言うので、昨日は二人で出かけました。新しくできた雑貨屋さんを見たり、春物の服を見たりして、たくさん歩きました。街は、人で賑わっていました。活気があるって、いいなと思いました。人通りが多いと、街全体が明るくなった気がします。こんな状態が、当たり前になりますように・・・と祈りました。

 

いろいろお店を回って、娘は、気に入った服を見つけました。思い通りの服が見つかって、娘は、大満足な様子でした。

母「いろいろ回ってみて良かったね〜。今日は、晩御飯、何か、買って帰ろうか?」

娘「私が、買うよー。」

母「久しぶりに、ケンタキーが食べたいなー。」

娘「そうだね〜、じゃーそれで決まり。」と言って、ケンタキーをテイクアウトして、帰りました。

たまには、こんな晩御飯もアリですね。カロリーとか気にせず、食べたい物を食べる日があってもいいぞ!と思いましたヽ(*´∀`)

 

 

昼間の街は、人が戻りつつありますが、夜の繁華街は、厳しい状況が続いています。勤めている会社が、繁華街の通りにあるので、お店の人と、話すことがありますが、「厳しいのは変わらん・・・人が全然来ない!」と、聞きます。お花見も自粛のようですし、まだまだ、厳しさは変わりません。緊急事態の時に、自粛に協力した協力金は、まだ、振り込まれていないとのことで、困っている方が多いのが現実です。ようやく、ちょっとずつ、街に、明るさが戻りつつある今が、後戻りすることがないように、気をつけながら、気遣う余裕を持たなければ!と思いました。元気な大人が、自分の周りに、心を配っていきたいですね。

 

 

昨日、母の施設では、おはぎが振る舞われたようで、施設長からのLINEに、写真が添付されていました。母は「もう一つ食べれるよ。」と言ったそうです(笑)おはぎが大好きなのは、変わらないようです。子どもの頃には、よく作ってくれました。少食の私でも、おはぎならよく食べたので、よく、あんこを作ってくれました。ホットケーキに乗せたり、お汁粉にしたり、夏は、氷にかけたりしてました。「あずきで大きくなったみたい〜。」と、母に言われるほど、よく食べてました。母が作るあんこは絶品で、たくさん作って、近所に配ったり、お客さんが来ると、振る舞ったりしていました。

 

母は、食べる物も、着る物も、手作りで、私に与えてくれていました。手間暇かけてくれていたことを思い出すと・・・今の私は、何一つ敵わないと思います。私は、母が作っている後ろ姿を、ずっと見ていたから、母のようになりたいと思いました。母が、いつも私に優しかったから、私も、人に優しくしたいと思いました。

 

 

自分の中には、子どもの頃から見てきた親の姿が、ずっとあって、その姿を追っていたんだとわかりました・・・追いつけないままですが・・・(⌒-⌒; )

だから、母は、私の、心の支えなんだと思います。病気になって、今は、介護が必要になって、心配する側になりましたが、母が楽しそうにしている顔を見たり、声を聞くと嬉しいし、母を、守る責任があると思うと、頑張ろうと思います。

 

人は、自分のためというより、家族や大切な人のために頑張ることが、幸せなんだと思います。自分のことだけを考えている時より、家族や大切な人を思って頑張ってる時の方が、心が満足していると思います。子育ては、忙しくて大変だったけど、振り返ると、あんなに充実していた時間はなかったと思います。余裕がなくて、必死で頑張ってたからこそ、心は、満足していたんだと思います。

 

自分の子育てが、正解なのか〜どうなのか・・子育ての最中はわからなくて、迷う時がありますが、自分の姿を、子どもが、ずっと見ています。楽しい顔も、怖い顔も、いつも見ていて、子どもの心に残ります。それなら、明るくしていた方がいいと思います。子どもの心に刻むのは、笑顔がいいですね(=^ェ^=)

親の笑顔を見て、子どもは、愛情を感じるんだと思います。

 

笑顔でいるために、無理せずいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

ケーキセット❣️
f:id:naomi1010:20210321110349j:image

マロンロールとコーヒーのセットを注文しました。コーヒーは、ポットで運ばれてきて2杯分入っていて〜お得な感じがしました。癒された時間でした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。心も身体も充電して、明日に繋げましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ