naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

コーヒータイム

今朝は、雨が降っていましたが、午後は、時々晴れ間がのぞきます。肌寒い一日です。お出かけの方は、寒くないようにして、お出かけ下さい。

今日も元気にいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

朝ドラで、病気になった息子さんが「いつもと変わらない毎日を過ごしたい。」「みんなに会いたい。会って元気をもらいたい。」というセリフがありました。

今、日本が、世界が混乱している状態だから、何でもない、普通の日が幸せなんだと思います。普通に暮らせる事って・・・実は『奇跡』なんだと思います。

 

 

ホントは、元気に暮らせているだけで充分なはずですが、大抵の大人は、それが当たり前だと思っているから、気付かないでいます。不平不満ばかり口にして・・・人間関係で、悩む事になります。

 

「言っても、わかってくれない❗️」「人と関わるのが面倒臭い❗️気を使って疲れる❗️」・・・全て、自分発信です。自分が自分が・・・と思っているから、思い通りにいきません。それは、周りのことを見ていないからです。理解してないからです。理解しようとしていないからです。

立場を変えて考えると、自分の身勝手さ、自分のわがままがわかります。

 

他人を批判したり、誹謗中傷する事で、自分を正当化しようとしても、人が離れていくだけです。弱い人ほど、他人を攻撃します。

 

 

こういう時だから、人の優しさが身に染みますね。自分も困っているけど、もっと困ってる人がいると思うと、冷静に行動できると思います。

相変わらずマスクが無くて、連日あちこちで行列ができています。学校の休校は延長され、イベントやスポーツは中止され・・・閉塞感は強まるばかりです。

そんな中で、子どもが公園で遊んでいると「休校中なのに❗️」と怒る大人がいたり、店頭に置いてあるアルコール消毒剤を持って帰ったりする大人がいる事が、残念です。子どもだって、外へ出たいし、消毒剤はみんなが使うものです。自分だけが消毒すれば、気がすむんでしょうか。

 

ちょっと考えれば・・・いや、考えなくても当然の事ですね。大人がちゃんとしましょう。大人が冷静でいましょう。

 

 

こういう時に、人間性は現れますね。とっさに取った行動、一瞬の判断に、その人の人柄が出ます。それは隠せません。ごまかせません(−_−;)

大人になったら、自分の言動に、自分の行動に責任を持ちましょう。・・・ついつい(⌒-⌒; )は、ダメですよ❗️

 

 

ちょうど一年前、息子が独り立ちしました。就職先も、住む所も、私には何も言わずに、さっさと決めてしまいました。洗濯機と炊飯器以外は何も買わずに引越しして行きました。「レンジとか、食器くらい買いなさい❗️」と言いましたが〜

「ご飯は、お釜から直接食べてるから大丈夫。何も無くても、友だち居るし、何とかなってるから、買う必要はない。」と言いました(笑)

実際、何も買って無いようです。

 

『友だちいるから大丈夫』と思えるのはいいなぁーと思いました。どんな仕事ぶりなのか、どんな所に住んでるのか知りませんが、心配はしていません。友達のいない私なんかより、生きる術を身に付けていると思います(笑)だから安心しています。

 

息子や、息子の友達を見ていると、人と人との繋がりって、いいなぁーと思います。みんな明るくて、優しくて、ステキな仲間だと思います。

 

人は人の中で生きていくしかありません。一人ぼっちでは、成り立ちません。だったら、人を思って、人の為に生きましょう。それが、自分の為にになります。それが自分の幸せに繋がります。

 

自分一人の喜びより、人が喜んでくれる方が、ずっと幸せを感じます。人を笑顔にする事は、自分の笑顔に繋がってます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

「お花畑のおやゆび姫」
f:id:naomi1010:20200314113735j:imagef:id:naomi1010:20200314113748j:image 

「クッキーが食べたーい❣️」と娘が言うので~毎日仕事を頑張ってるご褒美に買ってきました。ANDERSEN のクッキーです。季節によってデザインが変わります。『お花の国でのハッピーエンドをイメージしたクッキー』と書かれていました。娘が帰って、コーヒーを入れて、あっという間になくなりました。幸せなコーヒータイムでした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。美味しいもの食べて、元気出していきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ