naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

『お互い様』の気持ちで

今日は、朝からよく晴れていて、気温も上がっています。昨日とは大違いです。この温度差に体調を崩します。気を付けましょう。今日も笑顔でいきましょう (* ̄∇ ̄)ノ

 

数日前に、『春の装い』と記事に書きましたが、昨日は、また冬のコートを着て出かけました。寒かったし、何となく体調悪いし、帰ってから、ホットミルクを飲んで、少し休んだら、元気出てきました。身体を冷やすとダメですね。体調不良の原因は、冷えから来ていることが多いです。疲れている時は、とりあえず温めましょう。身体が温まると、心が落ち着きます(^ω^)

 

小さい子どもが、抱っこをねだったり、膝の上に乗りたがったりするのは、親の温もりを感じて安心したいからです。

身体を温めると落ち着くのは、子どもの頃(小さい頃)の感覚を、憶えているんじゃないかなーと思います。大人になっても、人の温もりに触れていたいし、包まれていたいと思いますね。だから、人を求めるんでしょうね。めんどくさいけどー(笑)

 

 

最近は『非常事態』とか『感染の勢いが止まらない』とか、不安を煽る報道ばかりです。今年の流行語大賞は『自粛』でしょうか・・(~_~;)もちろん、自粛するべきだとは思いますが、何でもかんでも『ダメ』だと決めつけていてしまっていいのだろうか?と疑問に思います。

公園で遊んでいる子どもを怒ったり、花見をしている人を非難したり・・・人が人を監視しているような報道は、ますます不安を煽る事になると思います。

 

確かに、集団での移動や行動はリスクがあるでしょうが、それぞれが考えて、単独で行動することまで、非難するような報道は、考えるべきだと思います。報道そのものが、過敏になり過ぎてる気がします。最近は、テレビが楽しくないので、段々見なくなっています。益々、テレビ離れが広がると思います。

 

この非常事態に便乗した犯罪も起こっているようです。人の善意を、悪用するような人がいます!昨日も書きましたが、経験したことのない事態が続いて・・・

一番怖いのは『人』だという事が、浮き彫りになりました。悲しい事ですね。

 

 

人は、人を思いやる心があるから、人として成立しています。たくさんの人の支えがあるから、生きていられます。生まれた時から、いや、生まれる前から、既にたくさんの人に支えてもらっています。一人で生まれて一人で生きる事は不可能です。

生きてる限り、誰かに迷惑かけっぱなしです。だから、誰でも『お互い様』なんだと思います。『誰かに助けられて、誰かを助けて』生きています。ずっとずっと昔から、助け合って、繋がって、今の自分があります。

 

家族や大切な人・・・みんな誰かの事を思っているから、辛い事も、必死に耐えて生きてるんだと思います。一人が気楽で自由でいいけど、でも一人じゃ生きていけません。理不尽な事ばっかり、辛い事ばっかりの毎日でも、投げ出さずに生きているのは、自分の存在が、誰かの為になっていると思うからです。自分の事を心配してくれる人がいると思えるからです。

 

 

「人に疲れた~。」と、息子に愚痴をこぼした時「人が言う事なんて気にすること無い!堂々と明るくしてればいい!」と言われました(笑)

母が骨折で入院した時、急に休みを取っても、会社の人が「気にする事ないよ。お互い様だから。」と言って、送り出してくれました(涙)

自分は、いつだって助けてもらってばかりだと思います。何かあっても大丈夫と思えるのは、自分が人の中に居させてもらっているからだとわかります。

 

逆に、自分が、何か役に立ててるかな?と思うと疑問です(~_~;)

 

それなら、せめて、心配かけないように元気でいようと思います。笑顔を心がけようと思います。

 

私の顔を見たらホッとする・・・そんな存在を目指します(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200317094534j:image

煮魚・卵焼き(ネギ入)・煮物・きんぴらごぼう・すまし汁・みかんでした。卵焼きが食べたくなって作りました。出汁と料理酒とネギをたっぷり入れると大人の味です。最近、蒸し大豆をよく使っています。そのままでも食べられるので、料理が出来上がる頃に投入します。煮物や炒め物にも合いますし、潰してひき肉と混ぜたりして使います。簡単便利で、栄養満点です(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。無理せずにいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ