naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

焼きそばの男 登場!(^^)!

今朝は寒かったです。外を見ると雨?晴れ?どっちかわからないくらい、コロコロ変わっています。今日は、全国的に大荒れの様です。寒いです!暖かくして、出かけましょう。一週間の始まりです。元気出していきましょう (* ̄∇ ̄)ノ

 

土曜日の夜・・・というか夜中、そろそろ寝ようと布団に入ると、息子からLINEが~

「今、友達と近くで飲んでるから、夜中に帰るかも。」

私は、布団から出て、息子の布団を出してから、先にやすみました。いつ帰って来たのかわかりませんでしたが、朝、部屋を見ると、息子が寝ていました。

起きてきたら~「腹減ったー焼きそば!」 いつもの顔でした。焼きそばと焼き飯も作りました。

「晩御飯も食べるよね?」

「う~ん・・・帰るかな。今から床屋行って、ばあちゃんとこ行ったら帰るわー。」

「焼きそば食べに来ただけかいっ!」

「忙しいんよー(笑)」

食べたら、さっさと出かけていきました。まあ~元気にやってるようです(^ω^)

 

2~3か月に一度くらい、行きつけの床屋に行くために~ちょこっと顔出します。焼きそばを食べたら安心するのでしょう。「うまい!」と言って食べてました(*^-^*)

あいかわらず~高校生の頃に買ったユニクロジーンズにパーカー姿、靴も、その頃の物で、もう破けています(;^ω^)

母 「服くらい買えば?」

息子「恰好は気にしないから、いらんよー!」

息子「そんな事より、時間が欲しいわーやりたい事がいっぱいある。」

そう言って笑ってました。変わらない息子の姿に安心しました。

 

友達がいて、いろんな事に興味があって、やりたい事がたくさんあって、いいなぁーと思いながら、息子の顔を見ました。息子も、私の顔をじっと見ました。

お互いに、じっと見て・・・お互い安心します(^ω^)

 

娘の様に、あった事を、あれこれ話す事はありませんが、顔を見て、様子を見て、食べてる姿を見て~『よし!』と思います。

 

離れて暮らしていても、楽しく暮らしていてくれれば、親は、それだけで幸せに思います。『子どもが元気でいる』だけで、有難いと思います。

 

資格の勉強をしていたり、本を読んでいたり、ピアノを始めたり・・・短い会話の中に、頑張る姿が垣間見えて、嬉しくなりました。いろんな事を吸収している事がわかりました。充実している事がわかりました。

 

大学を卒業するまで、ずっと一緒に暮らしていて、一人になったら、どうするだろうと一年前は、心配しましたが、ちゃんと自分の道を進んでいる様です。大人になったんだと思います。

 

一年前、家を出る時「今まで、家の事は何もしてこなかったけど、母さんを見てきたから、自分もやったらできる自信があるよ。だから大丈夫!」と言って笑ってました。

 

 

子どもは、いつだって親の姿を見ています。一緒にいる時も、ご飯を作っている時も、怒っている時も、こっそり泣いてる時も・・・子どもは知っています。親の姿を見て、親の気持ちを察します。親が思っているよりずっと、子どもは、親の心をわかっています。そして、親を気遣います。

 

親は、カッコつける事無く、飾ることなく、嘘つく事無く、そのままの自分を見せる事だと思います。子どもは、お見通しです(笑)

 

無理せず、自分らしい姿でいいと思います。子どもの事を思っていたら、子どもは、親の気持ちを理解します。親の期待に応えようと頑張ります。

親が、いろいろ言うより、子ども自身に考えさせることです。子どもには、子どもの意志があります。考えがあります。夢があります。親のいう事をさせるんじゃなくて、子どもの夢を応援する親でありたいですね。

 

いつも一緒にいるだけが家族では無くて、離れていても、お互いを思って、お互いを応援して、それぞれが頑張っていれば、力を合わせる事も助ける事もできると思います。

 

子どもには、子どもの人生があって、私には、私の人生があります。いつでも力になれるように、私自身が、元気で頑張ろうと、息子を見て思いました。

 

母ちゃんは、今日も笑顔で仕事してるよー(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

休日飯
f:id:naomi1010:20200316110106j:image
いつも焼きそばは、息子ばかりが食べますが、娘にも好評です。写真は娘用です。息子は大盛にしました。広島の焼きそばにはイカ天が入ります。おつまみとかで食べる~あのイカ天です。うまいですよー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。気温の差が激しいですね。体調に気を付けましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ