naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

本当の優しさ❣️

昨日は、夜から雨になりましたが、朝には上がってました。青空になりました。今日も、この空を迎えられたことに感謝して、笑顔でいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

空は、いつも広くて、変わらないけど・・・その下で暮らしている人や住んでる街は、一変してしまいました。

一年前ってどうだったかな〜と思ったら、広島の街は賑やかで、赤かった(カープ色)です。他県から、広島に来られた方は、驚かれるほど、カープのTシャツや、グッズで、赤く染まっていました。広島駅から球場へは、歩いていく人が多いですが、真っ赤なTシャツ姿の人が多くて、圧倒されます(⌒-⌒; )けっこう、いいお値段で(笑)ケチな私は、一枚も持っていませんが、カープファンの方は、一人で何枚も〜家族みんなで持っていらっしゃいます。凄いと思います。でも、そういう方達が、たくさんいらっしゃって、広島全体が盛り上がっていたんだと・・・静かになってわかりました。あの熱狂を聞くことがないと、寂しいと思います。

 

先月だったか〜無観客の練習試合が、TVで放送されたことがありましたが、あまりに静かで驚きました。TVでしか見ない私でも、観客の応援する声に、盛り上がる声援に惹かれて見ていたんだと気づきました。静かな野球は、あまり見る気がしなかったです。選手の皆さんは、モチベーションを保つこと、コンディションを維持することは、たいへんなことだろうと、勝手に思ってしまいました。

一年後に延期になったオリンピックだって、選手の皆さんにとっては、辛いことでしょう。4年間の時間をかけて作ってきた身体を、もう一年伸ばすことが、どれほどたいへんなことなのか・・・私には、とうてい想像できないことです。

 

 

『コロナ』によって、生活も、働き方も、学校も・・・いろんなことが、これまでの常識を覆しています。今、緊急措置とされていることが、これからの常識になっていくのかもしれませんね。今までなら、自分のペースで、じっくり考えて決断していたことが、今は、窮地に立たされた上に、決断をしなければならない状況です。考える時間も余裕もありませんね。本当に、人間が試されているとしか思えません。毎日の報道に、心が揺さぶられます。不安な気持ちは、すぐに心を支配します。

 

 

気持ちを保つことは、難しいですね( ̄▽ ̄;)機嫌よくお喋りしたり、笑ったりしていても、『速報』『緊急事態』という言葉で、一瞬で、気持ちを持っていかれそうになります。今は、毎日がそうですね。みんなが、先が見えない不安と闘っています。

 

でも、だから、一人でいたらダメだと思います。一人だと、思い詰めてしまいます。一人にしてはいけません❗️一人で考えることは・・・だいたいつまらないことです。ネガティヴな考えしか出てきません。家族だったり、大切な人が、たいへんな状況を抱えて悩んでいる今だから、一人にしないで下さいね。声をかけて下さいね。優しくして下さいね。

 

今は、みんながたいへんな時です。自分だけが、たいへんなんじゃありません。自分も辛いけど、大切な人も辛い気持ちでいます。妬んだり憎んだりすることは、自分の気持ちを消耗させてしまいます。

 

 

みんなが辛い今は『お互い様』の気持ちで、明るさを保つことが大事だと思います。自分が明るくしていることで、家族や大切な人が安心します。人の明るさは、場の雰囲気を明るくします。周りの人を巻き込みます(*´∇`*)  今は、人にとって、明るさが救いになると思います。

 

不安に思っていても、暗い気持ちになっていても、何も変わりません。変えようと思うなら、今より良くしようと思うなら、自分が前を向くしかありません。自分で進むしかありません。今は、大切な人の為に、諦めずに、明るくいきましょう(^-^)/

 

 

元々明るい性格の人が、明るく振る舞っているんじゃ無くて、心優しい人が、大切な人を思って、頑張って(必死で)明るく振る舞っているんだと思います。

誰だって、笑顔でなんかいられない今の状況の中でも、笑顔でいる人は、本当に優しい、凄い人だと思いますヽ(´▽`)/

 

そんな人になりたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200420121803j:image

豚肉の生姜焼・キャベツ・ミニトマト・切り干し大根・卵焼き(ネギ入り)・エノキとベーコンの炒め物・味噌汁・リンゴでした。生姜焼きは、ご飯が進みます。元気が出ます❗️何より〜安くて有難いです〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。深呼吸して落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ