naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

桜 咲いてねっ!(^^)!

今日は、晴れやかな空です。月曜日は、なんとな~く、身体が重いですが、気分を上げるのは自分です!笑顔になっていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

朝、いつものように自転車で出かけると、いつも通る並木の桜が、二分咲き~三分咲きといったところでした。先週通った時は、蕾しか見当たらなかったので、嬉しい気持ちになりました「咲いてねっ!」と声をかけて通りました(誰もいなかったので・・)

 

この通りは、例年露店が並び、花見客で賑わう場所です。今年は、ひっそりしています。静かでいいなぁーと思いました。人がたくさん集まると、ゴミもたくさん出るという事です。例年、朝、通勤で通る時間は、ゴミの山で、清掃員の方が、かたずけている風景を見ていました。とても残念な気がしていました。たしかに『ゴミ置き場』と書いてありますが、どこから~そんなに持ってきたんだ!というほど山盛りになっていました。

 

『自分が出したゴミは持って帰る』というのは、人として基本だと思ってました。私が小さいころ、家族で出かけた時、母親は、必ずゴミを持って帰っていました。その姿を見て育ったので、私も、散らかしたり、放置したままにしておくことは嫌いです。家の中でも、スッキリ綺麗にかたずいた状態でないと嫌です。それが普通だと思っていました。

でも、娘と博多で一泊した時、私が「屋台で食べてみたい。」と言ったら~

長女「母さんには無理!」とすぐに否定されました(笑)

「人がたくさんいて、外で食べるのは、母さんは嫌なはず!母さんは、綺麗にされた室内じゃないと嫌でしょ!」と言われました。

母 「そんなことないよ~どこでも食べれるよー。」と言っても~

長女「無理無理(笑)」と完全否定されました。

長女は、私が綺麗好き!だと思っているんだと、この時に気付きました(;^ω^)

 

「綺麗にしなさい。」とか「かたずけなさい。」とか、言ってきた覚えはありませんが、日頃、私がしている事を見て、綺麗好きだと認識してくれていた様です。

そういえば・・・娘と外食する時は、いつも娘が予約してくれますが、お洒落で綺麗なお店で、私の好みをわかってくれていました。改めて、娘の気遣いに気づきました。

 

 

親は、いつも見られています。「いつ見てたの?」と思うくらい・・・喋り方や癖も、歩き方まで似てきたり(笑)

 

子どもにとっては、親の事は『自分が一番知ってる!』と言う事が自慢なんだと思います。だから『自分だけが知っている一面』を見つけようと、よーく見ています。

 

息子が、このブログを勧めてくれた時~

「母さんは、書く事向いてると思うよ。これは、姉ちゃん達は気づかんかったでしょっ?それが自慢なんよー。」と言った事を思い出しました。

長女が独り立ちした時は「料理は、そんなにしてこなかったけど、毎日母さんを見てたから、段取りとかわかってるから、自分の事心配してないよ。」と言いました。

 

長女が幼稚園に初めて行った日、もじもじして、私の傍から離れられず、お友達の中に入れないでいた時、先生が「大丈夫ですよ。中に入れなくても、心で参加しているんです。よく見ているから、すぐに出来るようになります。」と言って下さいました。

 

子どもは、自分でやってない事でも、よく見て、頭の中でシュミレーションしています。想像の中で、ちゃんと経験しています。

 

だから、子どもにして欲しいことは、親がやって見せる事だとわかりました。良いことも、悪い事も見ています。親が、外でポイ捨てしていたら、子どもも同じことをするでしょう。ポイ捨てする事を何とも思わない心になるでしょう。

何気なくやっている事でも、子どもが見ていることを意識するだけで、自分の行動や言動が、変わってくると思います。それが、親らしくなっていく事だと思います。

 

 

子どもが大人になって、友達みたいに、言いたい事を、お互いに言うようになった今でも、尚、気づかなかった自分の姿に気づくことがあります。それは、娘や息子から教えられて、はじめて気づく事です。それだけ、子どもに気遣われているという事です。

 

これだけ思われるんだから、子育ては、やりがいがある事だと思います。

それは、後になってわかります。子どもの尊さ、優しさが、自分を支えてくれていると・・・離れてみたら、心に沁みます。私が育てたんじゃなくて、子どもの存在が、こんな私を大人にしてくれたんだと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

  

昨日のおやつ❣️

f:id:naomi1010:20200323095029j:imagef:id:naomi1010:20200323095043j:image
買い物ついでに私が買った焼き菓子と、娘が買ってきたワッフル🎵テーブルの上に『甘い愛』が乗ってます~美味しくいただきましたヽ(〃´∀`〃)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。大人が前を向いていたら、子どもは付いてきます。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ