naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

親としての考え方

今日は、曇りのち雨の予報です。連休明けで、気持ちが『ど~んより』していることを反映している様な天気です。でも、元気出していきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝、会社へ向かう途中ドラッグストアに寄りました。会社で使うアルコール除菌を頼まれたのですが・・・着いたときは、既に行列ができていて、私も後ろに並びました。マスクの列でした。7枚入りを一つだけ買えましたが、アルコール除菌は売り切れでした。しばらくは、こんな日が続くのでしょう。小さい子どもさんや、高齢者がいらっしゃるご家庭は、心配なことでしょう。妊婦さんや、持病を持たれている方も、不安な日々でしょう。疲れや、体調の変化には、気を付けていかなければいけませんね。沈静化することを願うばかりです。

 

 

昨日、買い物に行った時に、また『イチゴ』を買いました。

母 「連休だし~特別よーもう買わんよー(笑) 」と娘に言うと~

娘 「お風呂上りに、ゆっくり味わおう!一緒に食べよー?」と返事が・・・そして~

母娘「なんて、贅沢なっ!」と、二人同時に同じ言葉が出て~笑ってしまいました。

娘 「そうよー、いつも買ってる胸肉より高いじゃん!」

母 「あ~そうだそうだ~、だから買うとき迷ったんだ(笑) 」

うちは、もっぱら、胸肉にお世話になっています。安いお肉は助かります。

前日に買った焼き肉用の牛肉は・・・結局、長女が払ってくれました(;^ω^)・・・。

私なんか『イチゴ』買っただけで大騒ぎしたのに(笑)太っ腹な長女です!

 

 

先日、「こんなに私を強くしたのは、母さんよ!」と、言われました~(;・∀・)

同期の子は、転職したり、仕事を辞めてしまったりしているようで、そういう話を聞くと、自分にも、他の道があったかも・・・と思ったようですが、

自分の性格じゃー無理だなぁーと、すぐに考え直したようでした。

だから、わたしの育て方のせいだと言って笑ってました。それは、意外な言葉でした。

母 「母さん、厳しい事言ってないと思うけど?・・・。」

長女「母さんは、一人で立てるように、自分で考えて行動しなさいって教えたでしょ。友達のお母さんは、良い所に就職しなさいとか、良い人と結婚して養ってもらいなさいって教えてるんよー。母さんは、それはダメだって思ってるでしょー?自分の足で立てって教えたんよー。」

え~(;゚Д゚)っと思いました。「それが普通じゃない?」と私が言うと~

「ほらほら~母さんの考え方の通りに育っちゃったじゃん!」と返されました。

 

今だに、良い就職、いい結婚相手が見つかる事が、幸せだと思っている親が多い事に驚きました。私には、わかりませんが(笑)

 

長女は、次女と息子に「私の背中を見てきなさい!」と発言するだけあって、努力家で責任感が強いです。うちに帰って来た時も、やっぱり勉強しています。私は、ついつい「無理しないで・・・そんなに頑張らんでいいよ。」と言ってしまいます。

でも長女は、

「結果が出るまで頑張って、そうやって評価されるようになったから、これが自分のやり方なんよー。嫌々やってるわけじゃないから大丈夫!」と言います。仕事で評価された事が、自信になっている様です。

次女と息子は、そんな長女を見て・・・それぞれ、自分のやり方を見つけた様です。長女の事を頼りにしているのは、間違いありません(私が頼りないからでしょー)

 

一人一人が自分の足で立ってこそ、お互いに助け合えると思っています。私の考え方が、娘達に浸透してしまいました。強い娘にしてしまいました。

 

 

親の姿勢や、考え方が、子どもの考える基本になっているんだと、改めて思いました。

 

子どもは、親の姿を通して物事を考えます。どう教えようとか、どう育てようとかを悩むより、自分自身が、しっかり立っている事だと思います。

 

親が迷ったり、悩んだりしていたら、子どもは不安になります。

 

親は、子どもが安心するように、明るく笑顔でいましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200225094015j:image

豚肉と玉ねぎの炒め物・ゆで玉子・ブロッコリー・みかん・サラダ・きんぴらレンコン・じゃがいもとハムのバター炒め・味噌汁でした。じゃがいもは下茹でしてから炒めています、スモークハムを頂いたので、一緒に炒めてみました(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。コロナウイルスが広がっている様ですね。体調管理に気を付けましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ