naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

生きてることに感謝して

今日もいい天気ですが、やっぱり風は冷たいです。月曜日です❗今週も笑顔でいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

昨日は、前日に良く寝たので、疲れも取れて、また掃除を始めました(*^-^*)

誰が訪ねてくる訳でもないですが、部屋を綺麗にしていると、散らかさなくなりますし、寛げます。私は、部屋が綺麗に整っている方が落ち着きます。娘と息子には、「母さんは、すぐかたずける!」と笑われています。昨日も、洗った食器を、すぐに拭いてかたずけようとする私に~

「母さんは、乾くのも待てんね~。」と、笑われてしまいました。年々、かたずけるのが、早まっているようです(笑)

 

娘とお茶の時間🎵いつもは、インスタントで済ませますが、昨日は、久しぶりにドリップして、美味しいコーヒーを飲みました。私は、ブラックで、娘は、牛乳たっぷりのカフェオレにして、美味しく頂きました。「やっぱり、コーヒーが美味しいと違うね~(*^-^*)」と言ってくれました。

 

 

家の中で、ゆっくり過ごしていると~『コロナ』の事は忘れてしまいそうですが・・・テレビを付けると、途端に現実に引き戻されますね(~_~;)

状況は、良くなるどころか、厳しさを増しています。いつまで我慢すればいいのか、先が見えなくて、大人も子どももイライラしています。今日は、各地で、新学期が始まる予定でしたが、急遽、昨日になって、延期が発表されました地域が、多数あったようです。卒業式もできなくて、入学式も出来そうにありません。子ども達は、かわいそうですし、親は振り回されっぱなしですね。もう、仕事の都合もつけらない人がたくさんいらっしゃる事でしょう。

 

今朝、母の施設へ連絡したら、相変わらず、マスクや消毒不足は解消されず、スタッフの皆さんのご苦労は、たいへんなものだと想像できました。「入居者さんを、散歩くらいさせてあげたいが、今は、外に出る事が出来ないし、面会も断っています。」との事でした。

 

何も出来なくて、申し訳ない気持ちですが、今は、自分が感染しないように、迷惑かけないように気を付けるくらいしか無いと思いました。私が、母に会えない不安よりも、入居者に感染させないように、毎日お世話して下さっているスタッフの方々の緊張の方が、何倍もたいへんな事だと思います。今は、落ち着いて、時を待とうと思いました。

 

 

緊急事態とはいっても、これだけ長く続いて、見通しが立たないと、不安ばかりが広がりますね。土日、家でのんびり過ごしましたが、会社へ出ると、ピリッとした緊張感があって、出入りの業者もピリピリしていて・・・のんびりした気持ちが一変しました(;・∀・)まだしばらくは、仕方のない事ですね。お互い様ですね。

 

 

自分だけが大変なんじゃない!もっと困っている人はたくさんいる!だから、イライラせずに、落ち着いて行けよ!と、自分に言い聞かせています。

 

何でもない普通の日が、どれだけ有難い事なのか、身に染みています。でも、私も、私の家族も、元気でいます。今は、元気で暮らせていることに感謝して、気持ちを明るくしようと思います。

 

元気な人間は、自分の身体に気を付けて、注意しながら、できる事をしていくしかないと思います。自分の心が折れないように、気分転換しながら、落ち着いて行動するしかないと思います。

やけくそになったり、自暴自棄になるのは、勝手ですが、周りに迷惑をかけます。元気な人間は、せめて、迷惑をかけない行動をしなければと思います。今は、一人の勝手な行動が、多くの人の命を脅かすことになりかねません。大人は落ち着きましょう。

 

 

一人で生きているわけではありません。生きてる間は、自分だけの為じゃなくて、周りの人へ心を配ることが、人として生きていくことだと思います。

 

どんなことがあっても、生きてる間は、明るく元気に、精一杯生きることだと思います。それが、生きてる人間の責任で、亡くなった方への供養だと思います。

 

 

生きることは、いろんなことを背負って前に進む事で、後に繋げていく事だと思います。自分の命は、自分だけのものではないと思います。誰もが、過去や家族を背負って生きているんだと思います。

 

だから、いろいろあって当然です。過去からずっと繋がって、今の自分があります。それなら、自分も、将来へ繋いでいきましょう。

 

笑顔でいることは、自分のためじゃなくて、家族や大切な人の幸せと思って、今日も笑顔で過ごしましょー(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200406000150j:image

煮付け・鶏団子と大根の煮物・レンコン揚げ・大学芋・味噌汁・トマトでした。大学芋はハチミツを入れて甘々です。時々食べたくなります(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。しんどい時は、空を見上げて深呼吸しましょう。一呼吸置くと落ち着きます。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ