naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

応援する気持ち(^^)/

今日もいい天気ですが、風は冷たいです。昼間はグンと気温が上がりますが、朝晩は、ヒヤッとします。体温調節には気を付けて、今日も笑顔でいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今週になって、オリンピックの延期が発表されたタイミングで、東京で感染者が増えているといった報道がありました。今の環境に慣れてきたという事か~何週間も経って、油断し始めたのかもしれないと思いました。まだまだ先は長いという事ですね。気持ちを引き締めていこうと思いました。

 

学校もそうですが、あらゆる仕事(職業)に影響が出ています。自分だけでは、どうにもならない事が、現実に起こっています。でも、こういう時に、一番先にしわ寄せが行くのが、子どもや高齢者、病気と闘っている方々だと思います。

元気な大人は、冷静に『どうぞ』の気持ちでいたいですね。困っている人に寄り添っていきたいですね。出しゃばらずに、でも、私でもできる事を探していきたいと思いました。

 

なんだか・・・これからの方がたいへんそうだぞーと、ニュースを見て思いました。

『落ち着いて、笑顔で行けよー自分!』と言い聞かせました。

 

長女の会社でも、歓送迎会は中止になり、決算の打ち上げ会も中止になったと話していましたし、最近は、微熱であっても出社してはいけないと言われているそうです。個人の体調管理にも、厳しい指導が伺えます。

「でも、新人が入ってくるし、今までより、いろいろたいへんそう・・・辞めなきゃいいけど・・・。」と話していました。そうなんです!この非常事態の中、新社会人の皆さんにとっては、厳しい始まりになりそうですね。難しい事はたくさんあるでしょうが、踏ん張って下さいね。頑張った先に、自分の将来がありますから('◇')ゞ

 

あなた方を育ててくれた親や先生は、ずっと応援しています。そして祈っています。その祈りが、きっと、心の支えになります。自分の事を思ってかけられた言葉は、ずっと心にあって、しんどい時、諦めようとした時に思い出します。

 

『あの言葉があったから頑張れた!』そう思い返す時がきます。新人の時は、辛いです。理不尽な事ばっかりです。でも、誰でも、そういう経験を積んで強くなります。

 

長女は、今でこそ、仕事が充実しているようですが、「新人の頃は泣いて帰った日もあったよ。」と言ってました。

「でも、自分もいつか、会社で役に立つ人間になりたいと思って頑張ったから今があるんよ。結果が出るまで頑張って、会社で評価されたことが、自信になったよ。」と言いました。

今も、頑張ってる長女を見ると、そんなに頑張らなくても・・(;^ω^)と、勝手に心配してしまいます。

「無理したらいかんよー。」と言う私に~

「仕事は、好きでやってるから大丈夫よー。」と笑います。

 

自分で頑張ったから言える言葉だと思います。妹や弟の手本になりたいと思って、ずっと頑張っているようです。

「私の背中を見てきなさい!」と言った時は、驚きました(;・∀・)・・・それを聞いた二人は・・・「いやー無理!姉ちゃんみたいに頑張れん!」と言いました(笑)

 

今は、三人がそれぞれ違う道で頑張っています。お互いの事を認め合っていて、羨ましいと思います。お互いが刺激になっていると思います。

 

私にできる事は、おいしいご飯を作って食べさせる事くらいです。いつ帰って来ても大丈夫な様に、食材はストックしていますし、リクエストに応えたいと思います(^ω^)

 

もう、知識量も常識も、娘達の方が、遥かに上です(笑)

わからない事は、娘に聞くようにしています。頼りになります!

 

娘達が、明るく頑張れるように、今日も私は、美味しいご飯で迎えます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200325094531j:image

ハンバーグ・茹で野菜・サラダ・ゆで玉子・レンコンとしめじのバター炒め・コンソメスープ・トマトでした。娘のリクエストでハンバーグにしました。ソースをかける前に写真をとりましたが、薄切りの玉ねぎをバターで炒めて、牛乳を少し入れて、ケチャップ、ウスターソースで作りました。たくさん作って、今朝はハンバーグサンドにして弁当に持たせました。頑張れー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。空気が乾燥しています。うがい手洗いを心がけましょう。今日も一日お疲れさまです(〃⌒ー⌒〃)ゞ