naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

「素晴らしーー🎵 」

今日は曇っています。夜から雨の予報です。今朝通った桜並木は、昨日よりも、ずいぶん咲いてました。あっという間に満開になりそうです。

 

『咲いてくれてありがとねー♪』という気持ちです。朝から笑顔になりました(*^-^*)暗いニュースが多い中、ホッとする時間でした。今日も踏ん張るぞー(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

毎日ブログを書いていると、題材になるのは、やっぱり家族です。娘と息子を褒めてばっかりなので(笑)娘には、ブログの事は話していません。息子は「母さんが、姉ちゃんに言いたくないなら言わないけど~褒めてばっかりじゃん!他に書く事あるだろー(笑)。」と、ブログを書き始めた頃に言われました(;^ω^)その後、息子は、たまーに読んでるらしいです・・・(まっ、いいけどねー)

 

 

私は、子どもが小さい頃から、褒める事が多かったと思います。子どもの行動を見ていると、感心することばかりで、子どもが何かやる度に~

手をパチパチ叩きながら「素晴らしいーー🎵 」と、言うので、いつの間にか娘達も、言うようになりました(#^.^#)・・・でも、

長女「うちは、素晴らしいのレベルが低すぎるんじゃない?」と言って、笑ってます。

母 「親が褒めんでどうするん!三人とも母さんの自慢なんだから褒めるでしょっ!」

と、言い返しました。

 

私自身、両親に褒められて育ちました。「勉強しなさい。」とは、言われなかったですが、母の手伝いをしたり、ご飯をたくさん食べたり(虚弱体質で小食でしたから~)したら、とても褒められて、それが嬉しくて、勉強も自分からやるようになったことを憶えています。

 

褒められると、やる気が出て頑張る事を、両親は、心得ていたのだと思います。子どもの頃から自信だけはありました(笑)

合唱とか、皆で歌う時に、間違った私が堂々としているので、周りの子が間違えたと勘違いして止まったり・・・そういうことは、何度もありました。

 

『間違えても堂々としてる!失敗したって気にしない!』性格は、両親のおかげで養われたと思います。

長女と二人で出かけた時に、間違った道をどんどん先へ進む私に、「母さんさー堂々と間違うよねー(笑)確認してから進みなさい!」と、後ろから止められた事もあります。

 

思い返せば「素晴らしーー🎵 」は、母の口癖だったかなー(^ω^)私に受け継がれ、娘へと繋がりました(良かった良かった~)

 

 

人は、誰でも、認められたいし、褒められたいと思っています。それは、子どもでも大人でも一緒ですね。

 

人は、肯定される事で自信を持ちます。物事に立ち向かう勇気が湧きます。そして、期待に応えようと、自ら努力します。自分が満足する為に頑張るんじゃなくて、家族や大切な人の為に頑張る事が、自分の幸せだと気づきます。

誰も観てくれる人がいなかったら・・誰も応援してくれる人がいなかったら、気力も湧いてきません。

 

人は、皆、誰かを思ってこそ、力を発揮します。それが自分の幸せに繋がります。

 

 

今は、日本中が、たいへんな時ですが、それぞれが、思い合って、できる事をしていきましょう。自分一人だけが辛い訳じゃないです。投げやりな気持ちで、身勝手な行動をしていたら、頑張っている人に被害が及びます。迷惑をかけます。

病院や介護施設保育所や支援施設が立ち行かなくなったら、日本中が混乱します。元気な大人は、冷静に行動しましょう。

 

 

こんな時だから、おいしいご飯で、家族を、大切な人を、笑顔にしましょう。

身体と心が休める場所があれば、明日も頑張れます。

 

普通に過ごせる毎日が、幸せだと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200326103048j:image

白身魚のホイル焼き・揚げ出し豆腐・きんぴらレンコン・サラダ・かき玉汁・リンゴ・ミニトマトでした。「今日は魚がいいなー。」と娘に言われたけど、この前、煮魚食べたし~と思って買い物行って、白身魚を見て決定しました。玉ねぎとエノキも一生にホイルに入れてオーブンとトースターでチン!塩コショウに、ちょっと出汁醤油をかけて、簡単です(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。自分は急がずに、人を急かさずに、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ