naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

心を配ること

今朝は、窓辺に、眩しいくらいの陽射しが入ってきました。青空が広がっています。冬の空ではない気がします・・・本当に2月なんでしょうか❓・・・でも、明日から天気が崩れる予報なので、今日は、洗濯と掃除だー。よしっ❗️張り切って行こー(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

おととい長女からLINEがきました〜「明日仕事終わりに、会社の飲み会あるから、そっちに帰って泊まります。」

この前三人旅の前日も飲み会があって、遅く帰ってきました。長女の会社は飲み会が多くて、身体を心配します。昨日は12時頃に帰ってきました。私は、事務の仕事で殆ど定時に帰っていますが、それでも『早く終われ〜(|||´Д`) 』と思ってます(笑)長女が、飲み会に付き合う事や、次女が残業して遅く帰るのは、大変だろうと思います。よく頑張っているなぁーと感心します。

 

長女も次女も、愚痴をこぼす事もなく、日々を淡々と過ごしています。偉いなぁーと思います。娘達にとっては、仕事を頑張る事は当たり前な事で、それが日常です。私が一番緩いです。一番のんびり過ごしています。二人の姿を見ていると、自分も姿勢を正そうと思います。真面目に頑張ろうと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

身体を心配する私に、長女は「仕事は好きだから、心配しなくていいよー。」と言います。次女は、好きな音楽を聴いたり、本を読んだり、一人の時間が充実している様です。最近、風呂の時間が長いなぁーと思っていたら〜「風呂で本読んでるから心配しないで〜。」と言ってました( ̄▽ ̄;)

 

 

娘達を見ていると、ONとOFFのバランスを保てているんだと思います。同期や同僚は、転職して、環境を変えている人もいるようですが、そういう事も関係なく、自分の道を進んでいる事に、憧れます。私より大人で、ちゃんとしている事は間違いありません❗️

 

 

今朝は、娘が起きたら、ホットケーキでも焼こうかと思って・・・母「おはよーヽ(´▽`)/  ホットケーキ焼こうか❓」と言ったら〜

娘「う〜ん・・・今、その気分じゃないなー(⌒-⌒; ) 」 おーっと〜空振り(笑)・・・しばらくして〜娘「ホットサンドして〜。」

母「はいよー❗️・・・じゃー、晩御飯は何がいい❓」  娘「何でもいいよー。」・・・そっかー何にしよーかなー❓・・・。

家に居ると、ついついかまってしまいますが、娘に「私も、大人なんだからねっ❗️」と笑われています( ̄▽ ̄;)

 

ホットサンドを食べてから、二人とも、会社で配るチョコレートを買いに出かけて行きました。お疲れ様です❗️

二人が出かけている間に、美味しい晩御飯を作っておきましょう( ´ ▽ ` )ノ  私に出来る事は、そんな事ですね。

 

 

傍に居なくても、自分の事を思ってくれてる人がいる、気遣ってくれる人が居ると思うと、心強いですね。

 

 

誰でも、毎日頑張っています(*´∇`*)自分一人だけが、辛い思いをしているわけではありません。自分一人だけが、苦しんでいるわけではありません。

自分がしんどい時は、家族や大切な人が、自分の知らないところで、同じような思いをしているかもしれない・・・と、心を、家族や大切な人へ向けて下さい。自分の苦しみばかりを憂いていないで、自分の周りに、心を配って下さい。

 

『自分はこれだけ苦しんでいるのに、をわかってもらえない❗️』と思っている時は、相手も同じ事を思っています。

 

 

自分の事だけで、心をいっぱいにしていたら、大切な人の苦しみに気づきません。自分が苦しい時は、大切な人だって苦しんでいます。

ちょっとでも、相手の表情に目をやって下さい。顔(表情)を見ずに話していませんか❓どんな表情をしているかわかっていますか❓

家族は、大切な人は、ちゃんと顔を見て確認しましょう。明るい顔をしていたら安心します。暗い顔をしていたら心配します。

 

お互いを思って、お互いに思われて・・・それが、今日を生きる力になります(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200211092518j:image

クリーム煮(ミートボール・ブロッコリー・にんじん)カニカマサラダ・ほうれん草の卵とじ・パン・リンゴでした。ミートボールが食べたくなって、たくさん作りました(半分は冷凍しました)揚げた後で野菜と一緒にコンソメで煮込んでいます。食べる時にホワイトソースをたっぷりかけて食べます。パンに合います(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。風邪もインフルエンザも花粉症も、疲れていると酷くなります。身体を休める事も大事です。自分の身体は、自分で労わりましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ