naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑って~歌って~よく食べて~(#^.^#)

今朝は、薄曇りですが、夜までもちそう・・・買い物するから~降らないでーと祈ってます(;^ω^)この数日、肌寒いですが、なんとか踏ん張りましょー (* ̄∇ ̄)ノ

 

私は元気です!元気なんですが・・・毎日、毎日『コロナ』に関する報道ばかりで、その情報で疲れそうです。昨日は、志村けんさんの訃報に、力が抜けてしまいました。

 

強制力のない自粛や要請を、いくら呼びかけても、商売で生計を立てている人達は、店を開けなければ収入が断たれてしまいます。外に出ずに仕事ができる人なんて、ほんの一部に過ぎません。生活の為、生きるため、養う為に、外に出なければならない人間は、どうしたらいいのでしょうか?生活の目途が立たない人はどうしたらいいのでしょうか?・・・昨日も、同じ事書いていますが(~_~;)会社が繁華街の中にあるので、どうしても、そういう話を見聞きしてしまいます。顔を合わせる人達が、みんな暗い顔をしているのを見ると、私まで、辛い気持ちになります。

 

 

昨日次女が帰って、晩御飯を食べながら~

次女「もう、こうなったら、しっかり食べて、しっかり寝て、体力維持していくしかないね。自分が元気でいないとね。」と言ったので~

母 「そうそう、毎日母さんのご飯たべてるんだから栄養満点だよ!」と笑いました。

 

家で、娘と、たわいもない話をしていると、ホッとします。安心します。何でもない会話、なんでもない毎日が、幸せなんだと気づきます。笑ったり、ふざけあったりできる事が、疲れた心を回復してくれています。有難いです~(^ω^)

 

 

私は、TV番組やCMで知ってる歌が流れると、一緒に身体を揺らして歌ってしまいます。そんな私のおかげで(?)娘達も、曲が流れてくると歌うようになってしまいました。特にCMは、みんなで、よく歌っています(笑)

「なんで、そんな歌まで歌うん!」とか~言いながら、何でも歌ってます🎵

 

でも、今のような非常事態の毎日の中では、こんなバカバカしい事に救われます。ちょっとした言い間違いに、笑い転げているうちに、心が軽くなった気がします。

 

笑う事は大事です。気を抜く事は大事です。笑うと、免疫力は高まる気がします。

歌ったり冗談言ったりして、大笑いしたら、気持ちがスッキリして笑顔になってます。

 

外に出ると、暗い話が多くて・・気持ちが沈んで帰りますが、家に帰ると、楽しくて、明るくて、元気になれます。娘がいてくれてよかったと思います。

 

 

この1~2か月は、辛い話ばかりを聞いて、悲しい事ばかりが起こって、心が折れそうになりますが、人は、ずっと、辛さや悲しみに浸ってはいられません。どんなことがあっても、悲しくて泣きたい時でも、お腹は空くし、眠たくなるし・・・毎日の生活を繰り返すことで生きています。

毎日の生活のリズムの中で、少しづつ、心が回復していくんだと思います。いろんな感情があっても、毎日を、淡々と繰り返すうちに、だんだん心が和らいでいきます。

 

だから、今は、一日一日の当たり前を、大切にすることだと思います。一日一日を丁寧に過ごす事だと思います。

 

今は、誰もが、思う通りに動けないですが、これもまた一つの経験として、しっかり現実を見ていかなければいけませんね。

『心折れてる場合じゃないぞ!』と、自分に言い聞かせます(*^-^*)

『私より大変な思いをしている人はたくさんいるぞ!』と思い直しています。

 

ついつい愚痴を言ってしまいそうですが、嫌な言葉で、自分の心を満たしてしまうより、好きな歌でも歌って、心を晴れにしようと思います。あんまり調子にのって、大声で歌ったら~娘に叱られるので(笑)一人の時に、思いっきり、なりきって歌います!

 

暗い気持ちで留まっていても、何も変わりません。それなら、明るく笑っていこうと思います。生きてる人間が、元気で暮らしている事が、亡くなられた方への供養になると思います。

 

元気な大人は、笑顔で頑張りましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200331095414j:image

ミートソースのパスタ・サラダ・パン・スープ・バナナヨーグルト・イチゴ・紅茶でした。娘のリクエストです。ソースをパンに乗っけて食べるのも美味しいですよ(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。変わりやすい天候ですから、出かける時は、気を付けましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ