naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

元気出していこー(^^)/

昨日の夕方から雨になりました。今日一日雨が続くようです。気温が下がって、肌寒いです。服装には気を付けて、今日も元気にいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

この雨で、桜が散ってしまわないか心配です。まだ散りませんように・・・と祈ります(*´ω`*)

 

4月1日。新社会人の皆さん、おめでとうございます。この非常事態の中、入社式もままならないことでしょう。でも、何年か経ったら「自分達の入社の時は大変だったなぁー。」と、笑って振り返る時が来ますから、特別な経験が出来たと思って、今は、踏ん張って下さいね。新人を迎える側の会社も、今たいへんな時です。普段以上に緊張感があると思います。ミーティングや研修も先延ばししている会社が多い様です。いつでも参加できるように、心と身体の準備をしておいて下さいね。

 

 

息子は、一年前に大学を卒業して、独り立ちしました。就活も、住む所も、何の相談も無く、事後報告だけでした。引っ越し準備くらいは、何か手伝おうと思っていましたが「買うものは何も無い!生活しながら揃えていくからいい。」と言われました。

 

引っ越しの段取りは、友達が全てやってくれて、引っ越し当日の朝、友達がレンタカーでやって来て「自分が手伝いますから大丈夫です。」と言ってくれて、私は、仕事に出かけました。お腹すくだろうと思って、大盛の焼きそばを作って出かけましたが、帰ったら、皿ごと持って引っ越してました(笑) ・・・その日の夜だったか~LINEで部屋の写真が送られてきました。

「こんな感じになったよ。」それを見て安心しました・・・あれから一年経っても、焼きそばの乗ってた皿一枚と箸しか持ってないようです。引っ越しする時、炊飯器だけは買ったと言ってました(炊飯器から直でご飯たべてるらしいです)

「友達いるから、必要ない!」と言ってました。

「友達と外食したりする事あるけど、食べ物以外買う物無いし~だいたい、買い物行くのめんどくさいし~お金が貯まるわー。」と笑ってました。

母 「食器とか、トースターとか買ったらいいじゃん!」

息子「無くても暮らせてるんだから、いらんよー。」

 

息子にとっては、物がある事より、友達がいることで、安心して暮らしているようです。優しい友達がいてくれるから、私も安心しています。どんな所に住んでいるのか、どんな仕事をしているのか、私は全く知りません。何かあれば、息子が言ってくれるだろうと思っているので、全く心配していません。

 

たま~にLINEがきます。「今この資格の勉強してるよ(写真付)」だったり、「突然ピアノが弾きたくなったから、ピアノ買ったよー(写真付)」とか、いつも、一言だけですが、楽しそうにやってる姿が想像できます。

この前一晩だけ帰って来た時は、私の部屋のピアノを弾いて~「このピアノは押さえる力で音が変わる(タッチトーン)から難いわー。めっちゃ指の力いるー。」と言って帰っていきました。

 

私の部屋のピアノは、息子が就職してから買ってくれたものです。

 

「もう、我慢せんでいいけん。好きな事やって!欲しい物は言ってよー。」と、言われていましたが、私が何も言わないので、息子が楽器屋さんに連れて行ってくれました。

 

ブログを勧めてくれた時もそうですが、私が好きな事、やりたい事を、先回りして提案してくれます。ブログを書く事が習慣になるなんて、思いつきもしない事でしたし、シングルになった時に、ピアノは諦めていたのに、今また弾けるなんてとても幸せだと思います。

こういう暗い状態の時に、楽しみがある事で、とても救われています。子ども達には、感謝しかありません(#^.^#)

 

 

私が元気で楽しく暮らしていることで、子ども達が安心するなら、私は、どんどん楽しんでいきましょー(^^)/

 

親が元気で明るくしていたら、子どもも明るくなります。

親が、子どもに愛情を注ぐ以上に、子どもは親を愛してくれます。

 

子育ては、日々大変の連続です。イライラして子どもを叱っては、自己嫌悪に陥ります。でも、子どもを大切に思う気持ちがあれば、自分のやり方で、自分の愛し方でいいと思います。自信を持って下さいね!周りがどうとか関係ありません。自分の子どもと向き合って下さい。いつも笑顔でいて下さい。

 

子どもが望んでいるのは、親の笑顔です。それだけで充分です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200401094713j:image

炊き込みご飯・豚肉とブロッコリーの炒め物・・サラダ・茶わん蒸し・味噌汁・リンゴでした。ごぼう・人参・しめじをごま油で炒めて、出汁で味付けしてから炊き込みました。しっかりした味で、冷めても美味しいです。茶碗蒸しは、かまぼこと小松菜をいれました。野菜をたくさん食べて、免疫力UP作戦です(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。辛くても、しんどくても、今日があるから明日があります。諦めずにいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ