naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今朝見た夢・・

今朝は曇り空でしたが、今日も広島は、雨予報です。天候の急変に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

朝方、時間を確認したら、まだ早かったので、もう一度、うとうとしていたら・・夢を見ました。なぜか、母が私の前を歩いていて、危ないっ!と思った瞬間、母が倒れて・・あっ、また骨折した!と思って飛び起きました。

嫌な夢を見てしまった~(>_<)と思った私は、そのままトイレに向かい(?)必死に掃除をしました(笑)なぜ、トイレ掃除をしたのか ・・自分で笑ってしまいましたが、昨日、掃除をしようと思って、しなかったことが、気になっていたのかもしれません。トイレが綺麗になって、落ち着きました(^ω^)

 

いつも、朝までぐっすり眠れて、夢を覚えていることは、めったにないので、びっくりしました。母に会えない後ろめたさもあるのかな・・連休に入る時、会いに行けないことを、施設長さんとケアマネージャーさんに連絡したり、最近の様子を伺ったりしていたので、気になっていたのかもしれません・・。

 

でも、現実の母は、元気にしています(^O^)/ 施設長さんが、「笑顔でいらっしゃいますよ。」と言って下さいました。何より、何も出来ない私といるより、施設で、スタッフの皆さんに見守って頂いてる方が、何倍も安心なことは、わかっています。

『母は、安全に暮らしている!』と、自分に言い聞かせました。

 

昨日は、おりょー♪さんを思い出して泣いてしまうし・・ちょっと、自分の中の不安な部分が、続けて現れました。でも、こんな時もあるさっ!と、直ぐに思えました(*^-^*)泣きたいなら泣けばいい、涙活だ!と思いました。

涙を流すとリラックス効果があるんですよね~♪ 年を取るごとに、涙腺が緩んでいく気がします( ;∀;)何を見ても、すぐ涙が出るようになりました。娘とテレビを見ていると、「え~?、ここで泣く~?」と、言われるくらい、よく泣いてます(笑)でも、そのおかげで、元気を保っているのかもしれません。ブログへのコメントを読んでも、泣いてます(うれし泣きです)

 

 

お盆休み中は、ずっと大雨で、外では、何度も警報のサイレンが鳴り、テレビでは、緊急速報が流れていました、コロナ感染者数は、この数日で一気に増えました・・そんな中でも、娘は、いつもと変わることなく、コンビニでケーキを買ってきてくれて、「お茶しよ~♬」と言ってくれて、二人でお喋りしながら、たわいもない時間を過ごしました。

こんなに、平常心で明るい娘がいてくれるから、私は、落ち着いていられるんだと思いました。いつもと変わりない生活があるから、安心なんだと思いました。暗いニュースを見て、不安になっていましたが、娘の顔を見ると、ほっとします(^ω^)

 

 

ブログを毎日書くのも、読んで下さる方のコメントに、癒されているからです。元気をもらっているのは、私の方だと、いつも思います。だから、息子が言ってくれた言葉(発した言葉は自分に返ってくるから、明るい言葉を書いてね)を、いつも心に留めて書いています。

自分が発する言葉(ブログ)は、優しく明るく届けられるかな?と、想像しながら書いています。書いてる自分が、楽しんでいます。笑顔になれるようにと思って書いています。私には、そういう書き方が向いています。書きながら、気持ちが明るくなるから、続けられるんだと思います。

 

書くことは、自分を元気にすることだと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210818073009j:image

煮込みハンバーグ・茹でたまご、オクラ・サラダ・煮物・スープ・キウイでした。冷凍していたハンバーグを煮込みました。煮物は、じゃがいも、大根、鶏団子、蒟蒻を入れました。鶏団子も冷凍していたものです。一度にたくさん作って、冷凍しておくと、時短で料理が完成します。毎日繰り返す料理作りの負担を減らす為に、作り置きは欠かせません。時間に余裕のある時にまとめて作っておくと、弁当にも重宝しますね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。天候不安は、体調にも影響します。無理せずいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ