naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

希望を持とう✨

今日も晴れてます。今朝見た朝日は、輝いていました✨良いことありそうです⤴今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、娘と話をしていて、「次の休みは、カフェでも行こうか~。」という話をして、お店を検索しました。「新しいお店が、いろいろできてるから、行ったこと無い店にしようか~(^O^)/ 」ということになりました。

先に楽しみがあると、元気が湧いてきます。元気を出す『源』は、自分で、探しましょう!(^^)!楽しみは、人任せにしないことです。自分で見つけるところに、喜びがあると思います。

 

 

大人になると、楽しい話は、しちゃいけないの?・・と思うくらい~暗い話ばかり聞きます。ちょっと前までは、自粛生活の愚痴で、最近は、値上げラッシュのことや、先行きの不安・・暗い話なら、いくらでも続きますね~(笑)

 

話す側は、共感してもらえると、気が休まるかもしれませんが、聞いてる方は、相づちを打つだけでも、気が重くなります( 一一)明るい顔しちゃいけないし~(;^ω^)神妙な顔して聞いてると、段々、気が滅入ります・・。

だから、仕事が終わると、一目散に帰りたくなります!滅入った気持ちを、爆上げしたくなります。いつも、とにかく、家に早く帰りたい✨と思います。

じゃ~、楽しい話をすればいいんじゃない?というと、そうじゃないですね~(^_^;)

楽しい話ばっかりしてると・・妬み嫉みの対象にされてしまうことがあります(;・∀・)ホント、大人って、めんどくさいと思います。

『グチグチ言ってんじゃねーよ!』と、言いたい気持ちになります・・もちろん!大人だから~そんなことは、口に出しませんし、ニコニコして聞きますけどねっ(笑)

 

もう、ブログに何度も書いてますが・・そんな時に、息子が言ってくれた言葉を、いつも大事にしています。「他人の言うことなんか気にしなくていい!母さんは、堂々としてればいいんだよ。」嫌な思いをした時は、いつも思い出して『なんでもない!』と言い聞かせます。

 

 

自分に関係ないから、暴言が言えるんだと思います。責任が無いから、好き勝手なことを言えるんだと思います。だから、気にすることはありません(^O^)/

本当に心配して、思ってくれてる人なら、言葉を選んで、伝えてくれると思います。相手の気持ちを想像して、言葉を発すると思います。それが、大人だと思います。言葉は、人の心を救いますが、武器にもなります。自分自身も、受けるだけとは限りませんね、発する言葉には、気をつけたいと思います。

 

 

ブログを読んでると、悩みを吐露した方に、気持ちを思いやるコメントがあったり、病気の方には、励ましたり、気持ちに寄り添うコメントがあったりするのを読むと、心が熱くなる思いです。優しい人は、たくさんいるんだなぁーと、嬉しくなってます。毎日、いろんな人のブログに、元気をもらっています。『はてなブログ』で良かったと思います。

 

会ったことがなくても、その人のことを、思うことはできます。祈ることはできます。思いを伝えることはできます。

会ったことがなくても、その人の優しさを感じます。優しい言葉に背中を押されて、勇気が湧きます。

ブログの、そんな繋がりが、安心します(^ω^)

 

 

家族や身近な人じゃなくても、傍にいなくても、大切な人を思う気持ちは変わりません!強く思うこと、強く願うことは、相手にも届くし、自分自身の希望になると思います。

 

コッチさんは、カッコいいよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

休日の朝♫
f:id:naomi1010:20211115004727j:image

「ホットケーキが食べた〜いヽ(*´∀`)」と、娘が言うので、フライパンで焼こうとしたら、「小さいのが食べたい!」と言うので、鉄板で焼きながら食べました。蜂蜜と、小豆も出して、モリモリ付けて食べました。カフェオレと共にいただきました。のんびりした時間と、甘い味に癒されました。ゆっくり食べると、心が満たされる気がします。休日は、カロリーは気にしません!心に栄養を与える時間です(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月曜日です。今週も、前を向いていきましょう⤴今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ