naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分の役割

今朝も晴れていますが、今日の夕方辺りから雨が降るかもしれないと・・・お日様を浴びてる間に片付けしましょう。今日も元気にいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の夕方、緊急発表として、『県内全域で土日の外出自粛要請❗️』が、県知事よりありました。百貨店や大規模な施設の週末の休業が次々に発表されました。広島は、指定地域に比べれば、発症人数は少ないですが、「このままでは、一気に数が増える可能性がある」という見解でした。広島でも、人口が密集している中心部で発生しているので、早めの対策になったのでしょう。先日学校が再開されましたが、また休校になるようです。小学生の子どもさんがいるママさんが「長い❗️」とショックを受けていらっしゃいました。そうですよねー( ̄▽ ̄;)やっと普通の生活に戻れると思っていたでしょうから。

まだまだ先は長いことを実感しました。緊急発表後直ぐに、百貨店等の発表が早いなぁーと思っていたら・・・仕事から帰った娘が「企業には、会見前に通達が来ていたよ。」と言ってました(そっかー)

 

それにしても、段々たいへんになています。百貨店で働く人達は、ほとんどが派遣や契約社員で成り立っていると、以前聞いた事があります。休業補償してもらえるのかなぁーと、そんな事が心配になりました。今のところ、東京以外は、補償してもらえないのが現状のようですね『マスク2枚』じゃ・・・不安や混乱が大きくなるのも無理ないと思います。仕事ができないことは、生活の糧を失ことです。このまま長引けば、生活が破綻して、生きる希望を失ってしまう人が出てくるんじゃないかと思ってしまいます。今よりも、1ヶ月後、2ヶ月後が、もっとたいへんになるだろうと思いました。

 

 

・・・と、そんな事を書いている今、母の施設からLINEが来ました。笑顔の母の写真でした。「今日は、車に乗ったままで、お花見してます。」と言葉が添えてありました。それを見て、嬉しくなりました。施設のスタッフの皆さんの方が、何倍もたいへんな思いをしていらっしゃるのに、それでも母を楽しませようと、いろいろ工夫していらっしゃる姿に、頭が下がります。感謝しかありません。

 

「母の笑顔を見て、元気になりました。ありがとうございます。私も焦らず頑張ります。」と返信したら、施設長さんから〜

「そうです。焦らずまいりましょう。」という言葉とともに可愛いスタンプが送られてきました。

 

 

いつも、施設長さんに励まされています。お世話しているのは、施設長さんの方なのに、私は、何もしていないのに・・・母に会いにいくと「ご苦労様です。会いに来て下さってありがとうございます。」と言って迎えて下さいます。朝も夜も、施設の入居者さんのことを最優先に考えて下さっていて、毎日たいへんなお仕事の筈なのに「入居者の皆さんに教えて頂く事ばかりですよー。人生の勉強をさせて頂いてます。いずれ自分が行く道ですから。」と、さらっと仰います。

 

こういう方にお世話してもらっているから、母はいつも笑顔なんだと納得します。施設に入ってから、優しい笑顔になりました。安心して生活していることが、よくわかります。入居する前の母は、骨折や病気を繰り返して、身体も心も弱っていて、とても不安な、暗い顔をしていました。物忘れが酷くなり、自分がどうしたらいいのか、わからなくなっていたのだと思います。そんな時に、母の話をよく聞いて下さったのが、施設長さんであり、ケアマネージャーさんでした。この方達と出逢えたことで、母の暮らしが明るくなりました。

 

 

私自身も、たくさん相談させて頂いて、母を施設に入居させる事を決めました。「仕事を辞めてはダメですよ。介護はプロに任せてください。介護のプロでも、自分の親は預け働いています。プロでも自分の親を看る自信がないんです。そして、働かないと御自身の生活が経ち行かなくなります。そういう方をたくさん見てきました。」と言って下さいました。私は、しっかり働いて、母の生活を、経済的に支えていこうと思えました。

 

人には、それぞれにできる役割があるんだと思います。一人で何でも背負うことが責任ではなくて、周りの人に頼りながら、助けてもらいながら、そういう人達に感謝して生きていくことが、人として大切なことだと思います。

 

明日のことなんて、誰にもわかりません。それなら、今日一日を大切に過ごしましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

元気な葉っぱ🌿
f:id:naomi1010:20200411094248j:image

〜正面から見たら〜

f:id:naomi1010:20200411094301j:image

〜上から見たら〜

室内に置いていますが、鉢から飛び出すほどの勢いで、上にも横にも伸びていて、毎日元気をもらっています(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。楽しみを見つけて気分転換しましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ