naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

共感すること(=^ェ^=)

今日は、晴れていて、昨日より暖かいです。変わりやすい天気です。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

1月が終わりますね。まだまだ、寒い毎日ですが、陽射しが暖かい時があると、春よ来い❣️と思います。暖かくなるのが待ち遠しいですが、娘は、そろそろ、春の花粉症の準備(飲み薬)を始める時期です。今年は、去年より、多くの花粉が飛散するらしいです・・(⌒-⌒; )年々、花粉症の人は、増えているようですね。花粉症の方は、気を付けて下さい、そろそろ飛びます!

 

 

元気に過ごすことは、中々、難しいことですね。『元気にいきましょう。明るくいきましょう。』と、いつも書いていますが、年齢とともに、段々と、難しくなると思っています。中年になると、何かしら、体の不安を抱えている人がほとんどです。私の周り(職場とか〜)では、持病があって、薬を飲んでる人が多いので、コロナの報道が始まった頃から、消毒やマスクは、徹底されていますし、出歩かないことは、暗黙の了解です。

 

コロナに関する報道が始まって、もう、一年が過ぎましたが、まだ、終息することもなく、混沌としています。仕事でも、会わずに、電話やメールでのやりとりが増えて、気軽なお喋りは、できなくなりました。直接会ったら、ちょっとしたことでも聞くことができますが、電話だと、必要な要件だけで終わってしまします。会社が、繁華街の中にあるので、商売をしている人達と会うと、挨拶や、ちょっとしたお喋りが、情報交換の場になっていたんだと思います。

 

今は、全く、そういうことがありません。昨日、ばったり会った方は、営業自粛で、お店を休んでいらっしゃるので、「そういえば、今年まだ、会ってなかったよね〜。よろしくね。でも、また自粛が伸びそうなんだけど〜(笑)」と仰いました。広島では、営業自粛による支援が始まって1ヶ月半になりますが、延長される見通しです。飲食店に関しては、自粛に伴う支援はありますが、その他の業者に対しては、わずかな一時金しか無く、厳しい選択を迫られてる会社がたくさんあります。

 

 

今、多くの大人が、不安に思っているのは、コミュニケーションが減っていることも、影響していると思います。自分の声を発する場が少なくなって、一人の時間が多いことが、気持ちを追い込んでいるのかもしれませんね。

 

これまで、なんとなく立ち話したり、仕事終わりに食事に行ったり・・・そういうことが、とても大事なことだったんだと思います。くだらないことを言って盛り上がったり、愚痴を言い合ったりして、発散していたんだと思います。馬鹿馬鹿しいことも、くだらないと思っていたことも、心を保つために、大切なことですね(=^ェ^=)

 

一人でいると、どうしても、不安なことばかりで、心を占領してしまいます。悪い方向にばかり考えがちです。そういう時は、一旦シャットダウンして、全く別のことをして、気持ちを発散しましょう。切り替えていきましょう。ずっと、一つのことばかり、考えていては行けません!夜、一人で考えては行けません。暗い場所で考えると、暗いことばかり思いついてしまします。一人で考えてると、自分勝手な、自分に都合のいいことしか、思いつきません!

 

 

人は、人と出逢って共感して、お互いに共感し合って、いいアイデアが生まれると思います。そうやって、人と人が繋がってきました。直接逢えないし集えない今、私にとっては、このブログが、繋がれる場所だと思っています。

 

ブログを読んで、共感して、喜んで、心配になってコメントして・・・そんな毎日が楽しいです。読んで下さって、共感してもらえて、コメント下さって、応援して下さることが、励みになっています。毎日元気をもらっています。有難いことだと思います。

 

自分を出せる場所があるといいですね。そして、その場所が、認めてもらえると、もっといいですね。そんな場所を作りましょう。

 

時間があったら、春を探しに歩くのもいいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

おやつ❣️
f:id:naomi1010:20210130121916j:image

娘が、スタバのケーキを買って来てくれました。濃厚なケーキです。チョコ好きの方にお勧めです。甘いものに癒されます。休日の、お茶の時間は格別です。ポットやカップも、可愛いものを出して、ゆっくり味わいます(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。気分転換していきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ