naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

『笑顔』は自分の為じゃない!

今日は、朝から晴れました。自転車でいつもの桜並木を通ると、昨日の雨にも負けず桜は咲いててくれました『ありがとねー(^^)/』嬉しくなって、自転車を止めて写真を撮りました。朝から癒されました。今日も笑顔でいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、仕事帰りにスーパーに寄ったら、ポイント5倍の日で、普段より多い人でした。その中に、高齢のご夫婦が何組かいらっしゃいましたが、トイレットペーパとティッシュを大量に買っていて、カップ麺は箱買いしていて驚きました。もちろん、商品棚には、トイレットペーパーもティッシュもたくさんあって、制限されてなかったですが・・・同じように、何人もの人が大量に買っていました。毎日コロナ関連のニュースを見ていたら、不安になるんだろうなーと思いました。

 

そのスーパーも、ちょっと前には、ペーパー類(紙おむつまでも)が全く無い日があったので、あるうちに買っておきたい気持ちも・・・理解はできます。いつまた無くなるかもしれないと思ったら、今買わないと!と思うのでしょう。

高齢者は、頻繁には外には出ないだろうし、行列に並ぶことも辛いでしょう。そう思うと、たくさん買っていく人達を責められないなぁーと思いました。

 

みんな、不安で仕方がないのが現実です。誰が悪いわけでもありませんんね。マスクに並ぶ行列も、マスクをしないと仕事できない人達がいるから、仕方のない事だと思います。飲食店をはじめとして、接客業の方々は、並んでも買えないなら、通販で、高い消毒剤やマスクを買わざるを得ないのが現実です。誰でも、必死な思いで頑張っています。少しでも、落ち着いて暮らせるようになればいいなーと、買い物しながら思いました。

 

 

誰もが、経験したことのない不安でいっぱいです。他人を非難しても、怒っても、何も解決しません。人を責めずに、自分にできる事を考えましょう。

 

自分がしっかりしていればいいことですね。周りに惑わされずに、自分で考えて行動しましょう。

 

 

そんな毎日でも、おそくまで仕事を頑張っている娘には、たくさん食べさせたいと思い、いろいろ作ってしまいます(;^ω^)

次女「とっても有難いんだけどね~おかずが多すぎるのよ~。残したら申し訳ないから、ごめん、もう少し減らして~。」とお願いされました(笑)

母 「そうだよねーと思ったけど・・・作ってるうちに増えちゃって(笑)」

次女「うちはみんな小食だって知ってるでしょー。残すのは辛いんだよー。」

母 「了解!気を付けまーす(^^)/」

さてと、今日の晩ご飯は、気をつけよーっと(^ω^)

 

そうなんです。ついつい作り過ぎる事は、わかってるんですが・・・(~_~;)娘に気を遣わせてはいけません!反省します。

 

 

毎日、普通の生活があることが、有難いですね。外でいろいろあっても~忙しくても、辛い事があっても、家に帰ると、ホッとする。癒される。そういう場所があるから、また明日も頑張ろうと思えます。

 

 

人は、自分の為よりも、家族の為に、大切な人の為に頑張る事で、幸せを感じます。喜ぶ顔をみて幸せを感じます。

 

それは、一人じゃないからです。自分の笑顔は、自分のものじゃなくて、家族や大切な人の幸せです。だから笑顔でいた方がいいです。お互いの笑顔を見て、お互いが幸せを感じます。

 

幸せだから笑顔になるんじゃなくて、笑顔でいたら、自分の気持ちが前を向いて、周りが笑顔になって、その笑顔を見て幸せを感じるんです。

 

笑顔を作りましょー(^ω^)無理でも、作り笑いでも、何でもいいんです。自分が笑顔でいることで、周りが笑顔になります。そのうちに、自然な笑顔になります(いつの間にか笑顔に・・・)

 

 

普通に暮らせることが幸せです。たいへんな思いをしている人はたくさんいます。自分だけが辛いと思わずに、元気な大人が、諦めずに前向いていきましょう。

 

大人が元気でいないと、子どもが不安になりますよー(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200402004451j:image

ロールキャベツ・豚肉とピーマンともやしの炒め物・サラダ・ひじき煮・ワカメスープ・トマトでした。ロールキャベツはコンソメで味付けしました。キャベツの切れ端も一緒に煮込んでます。食べる時に生クリームかけてます。クリーミーになって、美味しいです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。風が強く吹いてます~寒くないようにしていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ