naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

仕事始め!(^^)!

今日は、青空が見えます。全国的に寒い一日のようです。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日から仕事です(*^-^*)天気が良くて、自転車で出勤しました。自転車をこぎながら、真っ青な空を見上げると⤴幸先良いスタートが切れそうな気がしました(*^^)自分のことを、単純なヤツだと思いますが、こんな気持ちでいられのは、良いに決まってる!と思い込んで(笑)今日から、仕事を頑張ります。

 

正月休みは、ほとんど外に出ることなく、ゴロゴロと過ごしたので、今朝、久しぶりに化粧する時、鏡を見たら・・『ん?顔、丸くなった?・・。』と、認識しました(;''∀'')でも、今日から仕事なので、これくらい、すぐに戻るはず・・と、思い込んでます(笑)気を引き締めよう!

正月だし、家族が揃うからと思って、お酒や、お餅、お菓子やアイスも、買い込んでましたが、娘達は、ほとんど食べませんでした。正月休みで、暴飲暴食したのは、私一人です(笑)長女なんか、「体型維持できない自分は嫌なんよ!」と言って、それほど食べてないのに、腹筋とかやってました。息子は、よく食べましたが、ランニングを日課にしています。やっぱり、努力は必要ですね。今年も、娘達に教わることばかりのようです・・頑張ります('◇')ゞ

 

 

広島では、年明けから、急速に感染者が増えています。今日、『蔓延防止措置』を、国に要請することが決まりました。この数日で、一気に拡がった感じがします。また、いろんなことが、制限されることになりそうです。今年もまた、コロナに振り回される一年になりそうですね・・。

 

それでも、私達が、グズグズ言ってる場合ではありません!不安になってる場合ではありません!コロナ禍になって、辛い思いをしているのは、子どもや高齢者や、病気で動けない人達の方です。自分で、どうにか変えることができません。私達を、頼るしかありません。だから、動ける大人が、元気出していきましょう(^O^)/

家族や大切な人には、「自分がいるから大丈夫!」と、声をかけましょう。それだけで、ほっとすると思います。安心できると思います。自分の周りの人に、辛い思いをさせない!と思ったら、踏ん張れると思います。

 

 

自分一人が元気でも、傍にいる人が、悲しい顔をしていたら、幸せに思えません。一緒に笑顔になれて初めて、幸せに思えるんじゃないかな・・。

私達大人が、傍にいる人を笑顔にしようと思って、頑張ることで、自分の周りが、明るくなっていくと思います。

今年も、感染者が、増えたり減ったりの繰り返しかもしれませんが・・この二年間で身に付いた、経験と知識で、乗り越えられると思います。自分が、そう信じて動くことで、自分の大切な人を、安心させられます。動ける大人が、頑張りましょう。

 

 

自分が、大切な人を守ってるんじゃなくて、大切な人が、自分を支えてくれてるから、頑張れます。周りにいる人のおかげで、自分は、生かされています。だから、みんなで、幸せになりましょう。

寂しかったり、辛かったりした記憶は、苦しみとして残りますが、楽しかったり、嬉しかったりした記憶は、ずっと後になっても、自分を支えてくれます。

 

大切な人の、心の支えになりたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220106080351j:image

いなり寿司・茄子の揚げ浸し・お吸い物・茶碗蒸し・りんごでした。どうしても、いなり寿司が食べたくなって作りました。「美味しい~。」と言ってもらえて良かったです。作ってすぐ、味見のつもりで、二つ三つ・・と、けっこう食べました(;^ω^)いなりの皮は、ちょっと甘めにして、生姜を効かせた味付けにしました。美味しくて、満足しました。茶碗蒸しには、ほうれん草とカニカマを入れました。今年も、毎日、美味しいご飯を、作るぞ~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。手洗い、消毒、マスク等、基本に戻って気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ