naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

生きる=笑顔(^ω^)

今日も晴れていますが、朝は、風が冷たく感じました。昼間はポカポカしていますが、夕方になると、また風が冷たくなります。寒暖差はまだありますね。体調には、気を付けて、今日も元気にいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

次女の会社も、マスクを自分で用意しなければならなくなりました。家に、マスクの予備はいくらかありますが「もう、こうなったら、自分で作ろう!」と言い出して、遅ればせながら、週末は二人して、マスク作りに励もうと思います。既に100均や手芸屋さんには布もゴムも無い様なので、家で探して作ってみようと思います。ちょっと前にミシンにハマっていた時があって、布やゴムはいくらかあるので、来週からは、手作りマスクで対応します。使い捨てのマスクは、予備に持っておく必要がありそうですから。

 

昨日、自転車で出勤していると、ドラッグストアには、長蛇の列ができていました。マスクの入荷は、毎日ではないようで、複数の情報が飛び交っています。でも・・・行列は、どうなんだろう?その方が危なくない?と思いました。並んでいる人同士で、喋ったりしてるし~(情報交換?)怖いぞーと思って通りました。いつまでマスクが必要になるのか、見通しが立たないので、みんな、とりあえず確保しようと必死ですが、いくら買いだめしたところで、安心できないでしょう。不安が解消されることはありません!

 

私は、並ばない!と決めました。並んでいるドラッグストア付近でも、既に『コロナ』は発生しています。誰がウイルスを持っているのか、わかりません。なるべく、人と接触しないように、自分が気を付けるしかないと思います。

 

行列(集団)集団にならないように気を付けましょう『緊急宣言』に指定されていない地域では、ショッピングモールや、飲食店でも、人が多いと聞きました。でも、もう、どこにいても、安心できない状況だと思います。自覚症状がない自分が、他人にうつしているかもしれないと思った方がいいと思います。志村けんさんの死を無駄にしてはいけないと思います。

 

 

家で、家族で過ごす時間が増えたことによって、DV(暴力)が増える傾向にあると、ニュースで知りました。『まさか』と思いましたが、現にヨーロッパでは、被害を訴える人が増えている(事件になっている)そうです。

経済的な不安から、イライラのはけ口として、一番身近な家族に、暴力を振るう人が増えていることは、辛いですね。苦しい時こそ、家族がいて安心するはずなのに、ウイルスの拡大は、人の心まで、蝕んでしまうのだと思いました。

 

本当に恐ろしいのは、病気よりも人だと思わなければならないのは、悲しいことです。疲れているから、お互いに優しくありたい、自分一人が苦しい訳じゃないと、心に留めておきたいと思いました。

 

昨日、娘は、どら焼きを買ってきてくれました。

「疲れたら甘い物が食べたいでしょ?一緒に食べよー(^ω^)」と言ってくれました。

自分も、仕事で疲れているだろうに、その気持ちに癒されます。私も頑張ろうと思えます。

 

 

人は一人では生きていけません。誰でも、何かしら迷惑かけながら生きています。

『お互い様』の気持ちで、明るくいこうと思います。暗い状況だからこそ、この雰囲気に負けないぞ!と思います。

 

そう思えるのは、家族の優しさに包まれているからです。私も、家族を癒す存在でありたいと思います。しんどい時でも、自分を奮い立たせてくれる大事な人が、身近にいるからです。

 

人は、独りぼっちじゃ頑張れないけど、大切な人の為なら、大切な人を笑顔にする為なら、踏ん張っていられます。それが将来に繋がっていきます。

 

今は、先が見えなくて不安ですが、諦めないことだと思います。今の様に、大人が、イライラして、不安や不満ばかりを口にしていたら、子どもは心を閉じてしまいます。言いたい言葉(気持)を我慢してしまいます。子どもの頃に抱えた不安は、大人になっても解消されません。ずっと心に残ってしまいます。そんなことにならないように、大人が、笑顔で踏ん張りましょう(^^)/

 

 

人は、みんな、それぞれの過去を背負って、生かされているんだと思います。

 

生きてる間は、人間として試され続けるんだと思います。それなら『試されようじゃありませんか!』堂々と前を向いて生きましょう\(^o^)/

 

生きることは、笑顔でいることです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200410073053j:image

ごぼうの炊き込みご飯・春キャベツの卵とじ・こんにゃくと厚揚げのキムチ炒め・サラダ・味噌汁・トマトでした。新ごぼうが出ていたので、炊き込みご飯にしました。味がしっかりしていて美味しいです。春キャベツは柔らかくて甘みがあって、みんな好きです~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になります。仕事の人も、お家で過ごす人も、笑顔になれますように。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ