naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

水分補給 大事だよー(^O^)/

今日も、広島は晴れてます。気温が上がっています⤴出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

全国的に夏日なんですね〜。熱中症に気をつけましょう。熱中症は、部屋の中にいても起こります!子どもや高齢者は、急激な気温の上昇に、体がついていけません。水分補給が大切です。意識して飲みましょう(飲ませましょう)!喉が渇いてから飲むのでは、遅いです。定期的に飲む習慣にして下さいね。

高齢者は、「飲んでよ。」では飲みません(;^ω^)食事やおやつの時、出かけた時、お風呂上がり等、決まった時間に、必ず飲むようにしましょう。私は、母が、夏場に、お茶を飲もうとしなくて困ったことがありました。

現在、母が暮らす施設では、ちっちゃなカップが用意してあって、レクレーションや体操の時は、皆さん揃って飲まれています。スッタフの方が、飲むのを確認されているのを見て、なるほどと思いました。置いてるだけじゃダメだとわかりました(;・∀・)

小さな子どもさんなら、「飲みなさい。」じゃなくて、一緒に飲んだりしながら、習慣にして下さいね。見届けるまでが大切です!これから、もっと暑くなっていくと、マスクをしていることも、熱中症のリスクになります。家族や、傍にいる人にも、心を配りましょう。自分が元気なだけじゃなくて。周りの人も、元気でいて欲しいですね(^^)/

 

 

自分や家族や、大切な人が、何事も無く元気でいることは・・奇跡の様なことだと思います。誰に、いつ、何が起こるかわかりません。ちょっと先の未来も見えません。だから、『今』を大事にしたいと思います(*´▽`*)

 

両親と、ショッピングに出かけたり、食事に行ったり~、それが、日常だと思ってましたが、父が、病気を発症して、生活は一変しました。母も、その後すぐに倒れ、二人が、別々の病院に入院することになり、突然、介護は始まりました。考える余裕もなく、迷う暇もなく、次々と起こる事態に、対応するのがやっとでした(;・∀・)

両親の介護が必要になって初めて、ケアマネージャーや、ソーシャルワーカーの存在を知りました。話を聞いていくうちに・・大変なことになったと、実感しました。

 

 

突然の出来事は、介護だけでなく、家庭でも、仕事や学校でだって、同じですね。元気そうに見えても、みんな、それぞれに、悩みや不安を、抱えて生きてるんだと思います。周りの人を、羨んだり、妬んだりするのは、その人のことを、本当は、知らないんじゃないかな・・(;・∀・)

自分だけが大変なんじゃなくて、周りの人も大変な思いをしています。自分だけが辛いんじゃなくて、周りの人だって、辛い思いをしています。そう思うと、少しは、優しい気持ちになれると思います(^ω^)

 

 

みんな、余裕があるから、笑顔になるんじゃなくて、必死な気持ちが、笑顔を作るんだと思います(;^ω^)大人は、作り笑顔が得意でしょっ(笑)

でも、それでいいんです!作り笑いでも何でも、笑顔でいることが大事です。笑顔を作るだけで、脳が反応するそうです⤴心からの笑顔じゃなくても大丈夫。脳は、『幸せ』だと判断するらしいです。だから、自分に『幸せ』だと思わせることは出来ます!

 

私は、ニコニコしてる方が、良いこと有る⤴って思ってます(*´▽`*)だから、一人でいる時も、家族といる時も、笑顔を意識しています。

 

いろいろあるけど~笑っていこう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220506072229j:image

ちらし寿司・蓮根とさつま芋の天ぷら・茶碗蒸し・わかめのお吸い物・りんごでした。ひじき、高野豆腐、にんじん、蒲鉾を刻んで、出汁で煮詰めて、ちらしの具にしました。家にあるもので作ったので、見た目はイマイチですが、味はバッチリで、おかわりして食べてくれました。天ぷらは、小麦粉に上新粉を混ぜて揚げました。サクッとした食感になって、美味しかったです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ