naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

晴々した顔で(^^)/

今日もいい天気に恵まれています。朝から光がいっぱいに差し込みました。朝ベランダから外を見て、今日も明るくいくぞ!と思いました。下を向いて歩いていたら、気分も下がります。前向いて、元気出していきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝は、近所の公立小学校の入学式があったようです。マスクをした子どもと、親御さんが一緒に歩いていました。学校の門前では、校舎に入るいる親子を一組づつ確認している様子でした。迎える先生方も、細心の注意を払っていらっしゃるのでしょう。仕方のない事ですね。学校に通う子どもたちが感染しませんようにと祈るばかりです。

 

 

昨日の報道は『緊急事態宣言』一色で、わかっていても、気持ちが滅入りました。結局のところは、これまでの発表内容と変わる事は無く、給付金は所得制限があるままで、税金や社会保険料を猶予しますって・・・免除ではないんですね(笑)銀行の融資の拡大とはいっても、審査がある話で、今すぐ困っている人がたくさんいるのに・・・がっかりな発表でした。この報道を受けて、商店街の人達は、次々と、商売を諦めています。

 

発表前までは、内容を聞いてから決めると言っていた人達が、今日は、一気に辞める方向へと話が進んでいます。広島は、指定都市には含まれていませんが、繁華街付近で感染者が出た事で、商店街は、一気に人の通りが無くなりました。昼間は、サラリーマンが、ランチする場所を探しているくらいでしょうか・・・。同じ広島でも、市外地は、これまでと、さほど変わりは無いと聞きましたが、勤めている会社が、繁華街の中にあるので、この数日の変化が怖くなります。恐ろしい程・・・静かです(~_~;)

 

いかんいかん!私が商売をしているわけではないので、落ち込んでもしょうがないですね。周りの雰囲気にのまれているだけです。商売している人達は、もっと大変な思いをしています。私は、いつもと変わらず笑顔でいようと自分に言い聞かせます(^^)/

 

 

こんな時は、家族の存在が有難いです。一人じゃないことを、毎日実感できています。家に帰ると、笑って話せる娘がいます。今は、一番の心の栄養になっています。一緒にご飯を食べること、一緒におやつを食べること・・・普通の毎日が、今の自分を支えています。

 

周りの人の苦境を聞いているだけで、こんなに気持ちが沈んでしまうんですから、経営者や商売を営んでいる人達にとっては、本当に辛い日々だろうと思うと、かける言葉が見つかりません。

 

 

今、私にできることは、感染しないように気を付けること。落ち着いて、今の生活を続けること。周りに惑わされないで、冷静でいること。明るく元気でいる為に、自分の体調に責任を持つこと。

 

嘆いていたってしょうがない!悩んでいたってしょうがない!今は、じっと自分の呼吸を整えて、心を整えて、明るくしよう(#^.^#)

 

こんな時に、息子が言ってくれた言葉を、心の中で繰り返します。

 

『言霊はあるよ。自分の発した言葉は、自分に返ってくるよ。だから、ポジティブな言葉を使って!』

『悩むのは、悩みたいだけ、悩むことが目的なんだから、何も解決しない。悩んだり、自分は可哀そうと思うのは、日本人にありがちだよ!人の言う事なんか、気にすることない!自分は堂々としてたらいいよ。』

 

ブログにも何度も書いていますが、心が弱っている時に、いつも思い出しています。

 

こんなにポジティブな人間が、すぐ傍にいてくれるんだから、大丈夫だと思えて、落ち着きます。私も、息子や娘にとって、安心する存在でありたいし、心が落ち着く場所でありたいと思います。

 

だから、今日も、美味しいご飯を作って、娘の帰りを待ちます。私が暗い顔してたら、娘が心配しますから。

 

私は、娘の疲れを癒す存在でありたいと思います(*^-^*)

 

 

息子へ「かあちゃんは今日も元気です。こちらは大丈夫です。離れていても、いつも応援しています。ご飯をしっかり食べて、仕事頑張れ!好きな事やれよー。」

 

いつでも焼きそばの準備してるから、たまには食べに来いよー(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200408093417j:image

チキンカツ・レタス・ミニトマト・ひじき煮・ブロッコリーとベーコンしめじの炒め物・味噌汁・イチゴ・リンゴでした。うちでは、胸肉のチキンカツが定番です。たくさん作って冷凍しています(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。この空の様に、晴々した顔でいきたいですね。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ