naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔は作るんだよー❗️

今日も、晴れやかな空です。空見上げてますか❓うつむいてばかりいると・・・二重アゴになりますよー(笑)たまには、見上げて、う〜んと伸びしましょう。座ってばかりで、身体がカチコチでしょうー。さて❗️今日も笑顔になりましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

家のポストを開けると〜知らない宛名の封筒が・・・『◯◯歯科クリニック』・・・えっ❗️知らんけど〜( ̄◇ ̄;)と思って開けると、手紙と共に請求書が入ってました。しばらく前に、母の施設から連絡があり、母の入れ歯が壊れたとの連絡がありました。私は、歯医者へ連れて行ってもらえないかお願いしました。その日すぐに手配して下さり、訪問診療で、壊れた入れ歯を治して下さったと、施設から連絡がありました。そして、母がおやつを食べてる写真がLINEで送られてきました。母がいつも通りに食べた様子を聞いて、安心してしまって、そのまま忘れていました。

 

手紙には「お母様の入れ歯の修理をさせて頂きました。こちらの不手際にて、請求書の発送が遅くなり御迷惑をおかけいたします。お振込につきましては、感染防止の為、急ぎませんので、状況が落ち着いてからお願いします。・・・・・ご心配な毎日だと思いますが、くれぐれもご用心なさって下さい。」と書いてありました。

不手際なんて、とんでもない、私はすっかり忘れていたのに・・・と思いました。施設から連絡があった時に、費用のことを聞くべきだったと反省しました。しかも、申し訳ないほど安い金額でした。丁度、仕事で銀行に行ったので、すぐに振り込みました。

 

 

母は、今年に入ってから、施設内で訪問医療を受けています。その仕組みは、二重、三重の準備がされていて、緊急を要する場合や、かかりつけ医がいない場合でも、別の先生が対応して下さることになっています。「あらゆる場合を想定して、段取りしていますから、心配いりません。」とソーシャルワーカーが仰いました。仕事を持って働いてる私にとっては、本当に有難い言葉でした。

 

 

でも、今、その現場はたいへんなはずです。先日は、ケアマネージャーさんからも手紙をもらいました。緊急事態宣言に対応する説明が、手書きで書かれていました。最前線で、働いて下さっている方々が、私なんかより、何倍もたいへんだろうに、何て優しい心遣いなんだろうと、感動しました。

 

たいへんだ〜たいへんだ〜と、騒いでいる人間が多い中、こんなに、懸命に、こんなに丁寧に仕事をしている方々がいらっしゃると思うと、身が引き締まる思いがしました。

 

 

TVでも見ましたが、介護施設でも、休業を余儀なくされるところが増えています。「大丈夫だよ。私達がいるよと言ってあげたいけど、今は、それができなくて辛いです。今は、答えを出せなくて、一緒に悩むことしかできません。」と、ケアマネージャーさんがインタビューに答えていらしゃいました。毎日ギリギリの中で働いていらっしゃいます。消毒やマスク不足は、いまだに解消されていないと仰いましたが、その中でも、毎日高齢者の世話をして下さっています。お風呂の介助や薬の管理等、家族では難しいことがたくさんあります。

 

父が寝たきりになった時、私は、父の身体の向きを変えることすら出来なくて、愕然としました。身体を起こしたり、向きを変えたりするのは、やり方を、きちんと学ばないとできないと、その時に理解しました。

 

 

今の、この状況は、まだ続くと思われます。休みが多くても、行くところがない〜とか、ヒマでやることない〜とか・・・グズグズ言ってる場合じゃないと思いました。リスクを背負って、働いていらっしゃる方々にこそ、敬意を払うべきだし、尊敬すべきだと思います。

あろうことか、そういう方々を差別するようなヤツがいると・・・ニュースで知りました。その子どもも同じように差別されていると・・・悲しいことです。

 

心をどこに置いてきたんでしょうか❓こういう時だから仕方がない❓とは思いません❗️どんな理由があろうとも、それが人を差別する理由にはなりません❗️

 

 

辛い気持ちはわかります。見通しが立たなくて不安な気持ちは分かりますが、大人が冷静さを無くしたら、子どもが不安になります。大人が差別していたら、子どもは、大人を信じなくなります。

 

母が、『辛い時こそ笑顔でいなさい。』と言ったことを思いだしました(*´∀`*)

 

 

辛くても、苦しくても、自分が笑顔になることで、家族が安心ます。それが大人としての強さだと思います。

 

自然に笑顔になるんじゃなくて、笑顔は作るんです❗️苦しい今こそ笑顔を作りましょう。それが大人の責任です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200428121532j:image

焼鮭・きゅうりの酢の物・煮物・もやし豆苗ベーコンの炒め物・味噌汁・キウイ入りヨーグルトでした。今日は、あっさりとしていますが、いろいろあって、お腹はいっぱいになりましたー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。一日一日を大事にいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ