naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

元気になることヽ(*´∀`)

昨日の夜から雨になりました。今日は一日雨で、明日まで降り続くようです。今日もおうちで、元気に過ごしましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

家に居ても、刻々と事態が悪くなっていくニュースを見てしまうと、一瞬で、気持ちが沈みます。いつまで続くんだろうと不安になります。そして、その度に、心を癒そうと、辺りを見回します。健気に葉を伸ばしている植物を見ると『よし!私も頑張ろー』と思えます。甘いお菓子を食べて、幸せな気持ちになります。一日の間でも、気持ちが上がったり下がったりしています。物事を『気にし過ぎ』な自分に気づきます( ̄▽ ̄;)

 

 

息子が言った『悩んだり、自分が可哀想と思うのは、日本人にありがちなんよー。意味ないよー。』という言葉を思い出します(笑)

ついつい『情報に影響されがち』な自分に気づきます。考えても、悩んでも、どうにもならない事に、心が惑わされています。それは、時間があるからです。

ゆっくりした時間は、心がリラックスするだけでなく、余計なことを考えてしまう時間にもなります。人の心はめんどくさいですね(笑)考える時間さえなく、疲労困憊しながらも、懸命に働いている人達がたくさんいらっしゃるというのに・・・自分は何やってるんだー❗️と思い直しています。

 

 

今は、毎日を落ち着いて過ごしていくしかないですね。もしかしたら、自分は自覚症状のない感染者で、自分が動くことで第三者に感染させているかもしれないと思って、今は極力外に出ない事しかないですね。一人一人が他人と接触しないことが、2週間後の感染者数に影響してきます。今、あちこちで、クラスターが発生しています。症状の無い人からの感染が広がっています。もう誰も『自分には関係ない❗️』とは、言えない状況です。

一生懸命に働いて下さってる方々に感謝して、元気な大人は、明るくいきましょう。笑顔は免疫力を高めます❗️

 

 

今朝も、母の施設からLINEが来ました。『今日の母の笑顔』の写真が添付されていました。本当なら、私が施設に連絡して、母の様子を尋ねるところを、いつも、施設長さんが、私を気遣って下さいます。有り難くて、申し訳ない気持ちです。介護の最前線で、毎日『ウイルスを持ち込まない❗️』事に細心の注意をはらいながら仕事をしていらっしゃる方々が、普通に生活している私を気遣って下さることに、感謝しかありません。

 

グズグズ言わずに、元気出して行こー❗️と今日も思えましたヽ(´▽`)/

 

 

子育てしていた頃は、朝ごはんなんか、立ったままで、残り物を口に頬張っていました。ゆっくり座る時間なんてなかった・・でも、毎日が充実していました。子どもの笑顔が嬉しくて、自分が忙しい事なんて、苦にならなかったです。毎日大変だったけど、子どもの為を思ってする事は、何でも楽しかったです。

たまには一人の時間が欲しいとか、ゆっくりしたいと思うこともありましたが・・・子どもが大人になって、自分を振り返った時に、『あの頃の自分が一番輝いていたなー。』と思えました。忙しく動き回っている時が、一番自分らしかったんだと思います。

 

 

年を重ねて、時間に余裕が出来ると、身体を動かさずに、頭だけで考えようとするから、消化不良状態なんだと思います。

 

自分の為に動くより、家族の為に動くことが、私自身が、充実する事に気づきました。それなら、今日も笑顔で、美味しいご飯を作りましょう。娘が喜ぶご飯にしましょう。部屋を綺麗にして、心地よくしましょう。それが自分の元気に繋がります。

 

 

落ち込んでみたり、元気になったり、毎日心は忙しいですが、そんな自分でいいんだヽ(´▽`)/と自信を持って、明るくいこうと思います。

今日のブログを書いてる間でも、書き出しは暗くて〜途中でLINEを見て元気になって〜書き終わる頃には、テンション上がってます(笑)そんな自分でいいことにします❗️

 

とりあえず、今日も笑顔で行けそうですヽ(*´∀`)

 

 

心の中のモヤモヤは、我慢せずに、口に出しましょう。ブログに書きましょう。外に出すことで、心がスッキリします。読み返すことで、納得して冷静になります。自分のことは、一生自分が付き合っていくしかありません。自分を大切にしてください。自分に優しくしてください。

 

 

自分を守ってくれるのは自分です。自分を助けてくれるのは自分です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

葉っぱの反応🍀
f:id:naomi1010:20200412085539j:imagef:id:naomi1010:20200412085554j:image

玄関に置いている植物が、萎れてきているのに気づいて、あわててお水をあげました。2時間ほどして見たら、元気いっぱいに『ピン』と伸びていました。植物って凄いと思いました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。晴れでも雨でも、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ