naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

嬉しい一日♫

今日も、いい天気です。お出かけの方も多いでしょう。いい一日になりますように✨今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、母の施設に行きました。息子が、「一緒に行くよ。久しぶりに、ばあちゃんに会いたいし。」と、言ってくれたので、二人で出かけました。施設長さんと、ケアマネジャーさんに、母の様子を伺ってから、母に会いました。私達を見ると、母は、息子の方ばかり見て、話しかけてました。よほど、嬉しかったんだと思います。娘より、孫が可愛いよね〜と、納得しました(笑)息子が一緒に行ってくれてよかったです(⌒-⌒; )

 

コロナ禍で、長いこと、直接会うことはできませんでしたが、大きな病気や怪我もなくて、穏やかに過ごしてくれたことが、ありがたいと思います。食欲があって、好きなものは、よく食べてるようですが、嫌いなものは、「嫌い!」っと、はっきり言って、食べないそうです(笑)でも、施設長さんは、「はっきり仰るので、こちらも対応しやすいですよ。」と、言って下さいました・・ありがたいことです。

 

 

いろんな方が入居していらっしゃいます。一人一人の要望を聞くことは、大変なことだと思います。スタッフの皆さんは、入居者さん同士のおしゃべりを、よく聞いていらして、性格とか、好みを、わかって下さっています。母は、ずいぶん、わがままを言っていると思いますが・・笑顔で、対応して下さって、スタッフの方々は、私から見たら『神』です。私には、絶対できません!皆さんには、感謝しかありません。母の笑顔を見ていると、いい環境で暮らしていることがわかります。安心しているから、わがままも言えるんだろうと思いました。そういう環境(言いやすい雰囲気)を作って下さっているんだと思います。

 

介護スタッフの皆さんは、介護される人だけじゃなくて、その家族の生活も、支えて下さっています。私が、安心して、仕事ができるのは、施設のスタッフの皆さんのおかげです。母の笑顔が見られて、安心しました。

ケアマネジャーさんの話では、病院はもちろん、介護施設でも、まだ、直接面会できないところの方が、多いそうです。コロナの新株の報道があって、これからどうなるかわかりません。会いたくても会えない状況は、これからも続くかもしれない・・と思いました。母の施設では、私たちの面会を、受け入れて下さいましたが、施設によって、対応は違うようです。これから、会いに行かれる方は、確認して下さいね。

 

息子は、数年ぶりに会った『ばあちゃん』の手を取って「柔らかくて、あったかい手だね。」と言いました。母は、大喜びでした。身体に触れることは、大切ですね。スッタフの方も、話す時は、身体が触れるくらいくっついて、優しく話しかけられています。目線を合わせて話すことで、より良く伝わるんだと思いました。

 

 

施設を出てから、お昼を食べたり、私の買い物に付き合ってくれたり・・二人で出かけるのは久しぶりで、楽しかったです。仕事の話、彼女の話・・聞きたいことは聞けました(笑)食事の時も、買い物した時も、息子が、「出すよ。」と言って、払ってくれました。大人になったな〜✨と、頼もしく思いました。

家族みんなで出かけた時は、長女が、いつも払ってくれてます・・そんな様子を見ていたからだろうし、彼女ができたからでもあるのでしょう(=^ェ^=)

 

 

人は、大切な人を守るために、頑張れるし、それが、大人になることだと思います。『自分に責任を持つ』自覚ができたようです。長女には、『勉強してる?』と、心配されていましたが、息子が勉強していた資格は、合格したと、昨日聞きました。ちゃんと、頑張ってたんだとわかって、嬉しくなりました。

うちの家族・・私以外は、みんな、頑張ってるな〜✨ちゃんと、自分の道を進んでて凄いと思います。私だけが、テキトーです(⌒-⌒; )もっと頑張れよ〜自分!

ちょっと反省しました・・でも、嬉しいことが満載の一日でした。

 

自分のためにも、大切な人のためにも、笑顔でいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の昼飯
f:id:naomi1010:20211205112436j:image
昼は、息子と、ラーメンと餃子を食べました。久しぶりに食べた、濃厚豚骨は、美味しかったです。ごちそうさまでしたー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。美味しいもの食べて、疲れを癒して、明日に備えましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ