naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

繋ぐ役割

今日もいい天気です。全国的に晴天で、昼間は暑いくらいですね。お出かけの方は、陽射しに気をつけましょう。そして、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝は、出勤していますが、朝から自転車に乗ると、身体がルーティンを思い出して、シャキッとします(;^∀^)家に居ると、化粧もしないし、スエットのまま一日過ごすので、身体も心も、ゆるゆるです(笑)ブログ書いてなかったら・・・寝てばっかりだと思います。休みが多いということは、体型維持にも気をつけないと!Σ( ̄□ ̄;)  自分に気合いを入れます❗

 

 

昨日の夕方「ピンポーン🎵」と、インターホンが・・・誰かと思ったら、義母でした。

 

義母「お友達の家に行っててねー、行きは、車で送ってもらったんだけど、帰り歩いてたら、疲れちゃって~公衆電話探したんだけど、どこにも無くてね~(笑)・・・(~_~;)・・・。」

 私 「なんで、歩こうと思ったん(笑)上がって、お茶でも飲んで~。」 お友達の家と義母の家の中間地点が、我が家の様です。

 

 義母は、携帯電話を持っていません。でも、そのおかげで、久しぶりに元気な顔を見れました。昨日は、娘も居たので、久しぶりに三人で話ができました。

義母も、ずっと家に居るとのこと、「おかげで、庭が綺麗になったけどね〜。」と笑っていました。娘も、義母の家に行くのは遠慮していたので〜

娘 「元気そうで良かった。安心したよー。」と、お互いに元気であることを確認できました(*´∇`*)

 

 

結婚していた頃は、義母と同居していました。とても優しい人で、子どもたちを可愛がってくれましたし、いつも、私の味方になってくれました。

離婚して家を出ると決めた時も、まず義母に相談しました。その時も、私の味方になってくれて、いろいろ助けてもらいました。だから、離婚しても、義母とは仲良くさせてもらっています。食事に誘ったり、娘とは、旅行に行ったりしています。今は、そういうことができないので、この前、電話したところでした。

80歳を過ぎていますが、普段は、自転車に乗って、遊びに来てくれます。「危ないから、こっちから行くよ。」と言っても〜

「大丈夫よ。買い物のついでだから〜。」と言ってくれます。

 

離れて暮らす息子も、うちに帰った時は、義母の家に行きます。義母に会うことがメインの用事だと思います。高齢なので心配している様です。

義母と一緒に墓参りに行った時、「ばあちゃん小さくなったなー。」と、ちょっと会わない間の変化に、息子は驚いていました。

 

 

息子は、義父が亡くなった後で生まれたので、義父との思い出はありませんが、私は、義父の様な大人になって欲しいと思ったので、息子に、義父の話をしていました。そして、息子が大学受験をする時には、「じいちゃんみたいになりたい❗️」と言うようになりました。息子の言葉を聞いた義母は、どれほど嬉しかっただろうと思って、私も嬉しくなりました。

 

大学に合格した時、一番に報告したのは、私ではなく、義父のお墓でした。心配しながら家で待つ私に「じいちゃんに報告するのが一番だから❗️」と息子は言いました。自分の決意を報告しに行ったのだと思いました。繋がっていくというには、こういうことなんだと思いました。息子の思いの強さを感じました。

義父は、病気で亡くなりましたが、その志は、息子へと繋がったんだと思いました。義父とは会えなかった息子は、義父の意志を受け継いだと思いました。

 

 

人間が生きていくことは、繋いでいくことなんだと思います。今たいへんでも、辛くても、投げ出すわけにはいかないと、後へと繋いでいく責任があるんだと思います。

 

良いことは、良いと思うことは、子どもへと繋いでいきましょう。子どもに話して聞かせましょう。良くないと思うこと、ダメだと思うことは、キッパリと自分のところで、断ち切りましょう。

 

良いことなのか、ダメなことなのか・・・自分の心を通して、判断していきましょう。大人には、繋ぐ役割があると思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200430101817j:image

唐揚げ・野菜炒め・ミニトマト・エリンギと竹輪のキムチ炒め・切り干し大根・味噌汁・リンゴでした。毎日、野菜をたくさん取るように心がけています。唐揚げは、揚げたてが美味しいですね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。頭使って動きましょう❗️今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ