naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

見てくれてる人がいること

今朝は、晴れましたが、やっぱり雨予報です。出かける方は気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

本当は今頃『東京オリンピック』が開幕して、盛り上がっていたんだろう・・・と思うと、予想もしない現在になっていることに、改めて驚きます。今年の始めは、まだ『中国が大変』くらいに思っていましたが、旅客船での集団感染が、連日報道された辺りから、ただごとでは無い!事態になり、それ以降は『コロナ』の報道が無い日がありません。

 

仕事も学校も行けない日が続いて、人と繋がって生きてることを制限されるという、これまで経験したことのない中にいます。会いたい人に会えない、言いたいことが言えない、今まで出来ていた当たり前の日常が奪われて、大人が不安を抱えています。どうしていいのか迷っています。それは、子どもも同じだと思います。

 

でも、親の元で暮らしている子どもは、親よりも自由がなくて、親の言いなりになるしかありません。親次第で、子どもの生活が変わってしまいます。選択肢がありません。

今苦しくても、大変でも、大人より弱い立場にいる子どもを、守っていくのは、大人の責任です。どんなことがあっても、子どもを守り抜く覚悟が必要です。

 

 

子どもの頃に経験したことが、大人になった時の土台となります。子どもである『今』を大事に過ごすことが、大人になった心を築いてくれます。

 

子どもの頃に嬉しかったこと、楽しかったことは、大人になった自分を救ってくれます。今の自分は、過去の自分が支えています。だから子どもの時間を大切に見守って下さい。

優しい心も、強い意志も、子どもの時に養われます。

 

子どもの時に、愛情を注がれないと、心が満たされないまま大人になります。その心は、大人になっても、満たされることはありません。寂しかった思いは、消すことはできません。大人になって、お金があって、自由があっても、心の空洞は埋められません。

 

 

子どもは、大人を見て、大人のすることを真似しながら、大人になります。大人の言うことは聞かなくても、大人のすることは、よく見ています!だから、言って聞かせるんじゃなくて、子どもにして欲しいことは、大人がやって見せればいいと思います。挨拶する。人に優しくする。笑顔でいる。・・・子どもは、すぐに真似しますヽ(*´∀`)

悪いことだって、子どもは見ています。『子どもが見ている!』と思って行動すれば、間違いは無いでしょう。

 

全てのことを、真似する訳ではありません。大人の行動を見て、良いところを見つけて真似します。子どもは、自分で考えて、良いところを自分に取り入れながら大人になります。

 

子どもの方が、大人より純粋で、賢いことは、間違いありません!だから、子どもの選択に任せておけば良いと思います。大人が頑張りすぎると、かえって子どもが心配します。子どもは、大人が思っているより、大人のことを心配してくれていて、心を痛めています。口に出さなくても、気遣ってくれています。大人が気づいていないだけです。

 

大雑把で、テキトーな私を見て育った娘は、勉強熱心に育ちました。きっと、私のようになってはいけない!と思ったのでしょう(⌒-⌒; )

だから、あんまり子どもの将来を心配する必要はないと思います。子ども自身が、考えながら選択していきます。一人一人個性があります。親の思い通りにはなりません。いや!思い通りになってはダメです。子どもには、子どもの生き方がありますから、親であっても、子どもの選んだ道を邪魔することは、できないと思います。

 

 

どんな時でも、子どもを思っていれば、それで良いと思います。一緒にいることだけが、子どもの為ではなくて『応援してるよ』の姿勢でいいと思います。子どもは、大人の見守りによって、成長します。『見てくれている人がいる。』ことが、子どもの力になります。

 

自分を信じて、子どもを信じていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

お茶タイム❣️

f:id:naomi1010:20200725075122j:image

長女が、おやつを買ってやってきました。抹茶のシュークリームと小豆クリームのシュークリームです。いつも、美味しいおやつを買って来てくれて、有難いです。三人で、お茶タイムでした(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。ゆっくりした時間が持てるといいですね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ