naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

力抜いていこうヽ(*´∀`)

今日も晴れてて、気持ちのいいベランダです。休んでる間に5月になってました(⌒-⌒; )今日は、模様替えしよーっと。よし❗️張り切っていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、長女が、仕事終わりにやってきました。『明日から休みだから、泊まるね。』とLINEがありました。夕飯を作って待ちました。

夕飯を食べながら、「明日は、墓参りに行ってくるー。」と言いました。うちから歩いて行ける距離に、義父のお墓があります。その為に帰ってきた様です。「たまに、お墓に行かないと、じいちゃんに呼ばれてる気がするんよねー。」と言いました。

 

 

長女は、義父にとっては、初孫で、それはそれは可愛がられました。子どもをきっかけに、同居する様になりましたが、同居して一年ほどで、義父は急死してしまいました。せめて少しの間でも、一緒に住めて良かったと思いました。義父と義母が、娘を可愛がる姿を見て『無償の愛』は、子どもにとって、かけがえのないものだとわかりました。

 

親は、子どもに対して「これは危ないよ。」とか「これはやっちゃダメだよ。」とか、子どもが、やろうとする前に止めてしまうことがありますが、義父や義母は、子どもが、やりたい全てのことを受け入れてくれて、子どもの全てを愛して、守ってくれるんだとわかりました。そんな大きな愛情には、とても敵わないと思いました。親以外の愛情が、子どもには必要だとわかりました。

 

子どもの全てを、愛情で包んでくれる存在は、娘の成長に、大きな影響を与えたと思います。小さい時に、たくさん愛情を注がれたことは、、大きな自信になったと思います。長女の、黙々と努力する姿は、義父の生き方そのものです。今では、娘も息子も、義母の自慢です。義母が喜んでくれていることが、私にとって誇らしいことですし、娘と息子が、義母を大事に思っていることは、私の自慢です。

 

 

今は、外に出られなくて、親と子どもだけで過ごす時間が多いですね。大好きでも、ずっと一緒にいると、くたびれますね。親は『こうして欲しい』『こうしなくちゃ』と思って、子どもを叱ってしまいます。それは、もちろん愛情ですが、思いが強過ぎると、子どもは、拒否反応を示しますね。反抗しますね(⌒-⌒; )お互いの心の距離が、近過ぎるから、鬱陶しくなるんだと思います。お互いが『これくらいわかってよ❗️』と甘えているんです。気遣うことを忘れているんです。

 

もし、他人に注意するなら、細心の注意を払って、相手の反応を予想して、言葉を発します。『親子だからそんなことわかるだろう❗️』と、心遣いが雑になっているんだと思います。そして、子どもを叱ってから・・・自己嫌悪に陥ります(−_−;)今は、そんなことの繰り返しな日々だと想像できます。

 

でも今は、大人も子どもも、不安で、心に余裕がなくて・・・ストレスが溜まっているんです。冷静じゃないんです。だから、落ち込まないで下さいね。一人で悩まないで下さいね。『非常事態』なんですから、冷静になれなくても仕方ありません。イライラするのは、当然です。だから、一人で悩まないで、ストレスを、うまく発散するコツを掴みましょう❗️一人で苦しんでいても、何も解決しません。身体が不調になるだけです。

 

自分が何をしたら楽しいか、何をしたら、気分がスッキリするのかを探して下さい(*´∇`*)自分に合った方法があるはずです。

 

 

まだ、この状況は続きます。我慢ばかりしていたら、身体を壊します。耐えてばかりでいたら、心を壊します。どんな状況の中でも、一瞬の笑いが、心を救います。一瞬の明るさが、緊張をほぐします。人は、ずっと苦しみの中にはいられません。ずっと緊張したままではいられません。

 

脱力です❗️力を抜くことです(*^▽^*)

 

力を入れたままでは、ケガをします。力をうまく抜くことができると、いざという時に、集中して、自分の力を発揮できます。

 

クヨクヨしたって、心は晴れません。楽しみを見つけて、心をほぐして下さい。

 

こんな時だから、好きなこと、やりたいことを諦めずにいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

もったいない❗
f:id:naomi1010:20200502110307j:image

「豆苗を一回で捨てるなんて、もったいない❗」と長女に叱られたので、育ててます(笑)伸びてきました。

「ある程度伸びたら一気にグンと伸びてびっくりするよー。」と、長女が教えてくれました。伸びる豆苗に元気もらってますー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。自分の楽しみ見つけましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ