naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

本に出逢うこと

今日も晴れてて暑っついです!無理せず、体力は温存しながら、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

まだまだ暑い毎日ですが、そろそろ秋の花粉が飛ぶ季節になります。次女が花粉アレルギーで、春先と秋口に症状が出るので、次女が薬を飲み始めるタイミングで、季節の移り変わりがわかります(⌒-⌒; )・・・もう、そんな時期か〜と思います。人間が、暑いだの〜大変だの〜ジタバタしている間も、季節は、淡々と進んでいるんですね。一人で勝手に慌てる自分に、『落ち着いて行けよ!』と言い聞かせます(笑)

 

 

子ども達の夏休みも、そろそろ終わって、新学期が始まっている様子をニュースで見ました。今年は、休校続きで、いろんな行事も出来ないままで、夏休みといっても、どこにも行けずに、留守番ばかりの子どもが多かったんじゃないかと思います。大人も経験したことない事態だから、仕方ないと言えばそれまでですが、子どもに、しわ寄せが行ったんじゃないかと思うと、心が痛みます。

 

 

『大人は子どもを守る』ことが基本だと思います。『子どもの幸せを願うこと』『子どもの未来を照らすこと』が、大人の使命だと思います。

 

 

自分が、大切にされて、嬉しかったことは、自分の後に生まれた人に、伝えていく(思いを繋いで行く)ことだと思います。自分が、大切にされなくて辛かったなら、その行為は断ち切る勇気が必要ですね。自分が辛かったことは、自分の後に生まれた人にさせない!と思うことが必要ですね。

 

子どもの頃の辛い経験で、大人になっても、苦しんでいる人は、たくさんいらっしゃいます。どうか、自分を責めないで下さいね。どうか、思いを吐き出して下さいね。一人で苦しむことは無いです。言葉にすること、表現することで、少しでも気持ちが楽になればと思います。うまく書けなくてごめんなさい。

 

子どもの頃の辛い経験は、大人になっても、解消されることはありません。子どもの頃の記憶が、大人に成長するための軸になるからです。人は、過去を背負って、現在を生きています。過去の経験が、現在の自分に影響します。子どもの頃の楽しかった経験が、大人になって、習慣になります。

 

 

私が、子育てで、唯一毎日やっていたことは、読み聞かせです。赤ちゃんの頃から、寝る時に、毎日抱っこしたり、くっついたりしながら、本を読みました。子どもが好きな本は、覚えてしまうほど何回も読みました。子どもが「もういいよ。」と言うまで、続けようと決めて、小学校3年生まで読みました。図書館で、子どもの本を選ぶことは、私にとっての楽しみになりました。

 

 

もう、三人とも、いい大人ですが、今でも、本の内容をよく憶えていて、話をすることがあります。三人とも、本をよく読むようになりました。

 

息子は、高校、大学と、毎日、学校の図書館が閉まる時間まで居たようで「24時間開いてたらいいのに・・・。」と話していました。ある日~

「24時間開いてる図書館ってあるんよ。日本にも、東京に(笑)一応、調べてみた。」と笑って話してました。

何も欲しがらない息子が、高校生の時、唯一欲しがったのは、専門書の全集で、笑ってしまいました。今では「母さんも、本読みんさい!」と言われていますが・・・中々、読めずにいます(^_^;)

 

最近は、長女が、うちに来る時に本を置いて帰って、息子にLINEしているようです。「Kが来たら、読ませてね。」と言われます。姉弟のやり取りがあるのでしょう。

 

 

人は、本に出逢います!

私は、二十歳の頃、将来のことで迷っていて、その時は、ひたすら本を探して読んでいたのを憶えています。今は、さっぱり読まなくなりましたが…読みたくなる時ってあるんだと思いました。貧乏してた時、シングルになる時、誰にも相談できなくて、やっぱり本を読んでました。自分の進む方向を見つけたかったんだと思います。

 

本を読むことで、癒されるといいですね。本に出逢って下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200825002438j:image

カレーライス(エビトッピング)・ゆで卵・マカロニサラダ・トマト・チキンカツ・スープ・バナナ入りヨーグルトでした。娘のリクエストに応えてカレーにしました。うちでは、カレーの時は、チキンカツが定番です。カレーが苦手な息子も、チキンカツを乗せると食べてました。一度、トンカツを乗せてみたら「トンカツには、白いご飯!」と言われました(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずに、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ