naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

雨の日もいいね(=^ェ^=)

久しぶりに、朝から雨が降ってます。ベランダから眺める緑も、雨に濡れて、しっとりとしています。たまにはいいじゃん。潤っていいじゃん❗️と思いました。今日は、しっとりと(笑)落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、娘がドラッグストアに買い物に行ったタイミングで、店頭にマスクや消毒液が並べられたそうです。昼過ぎの時間で、客が少ないタイミングだった様です。ちょっと前には、早朝店に並ぶ行列が問題になっていましたが、最近は、朝は並べない様にして、行列ができない工夫をしているんですね。販売する方々も、人の流れを見ながら大変だと思います。街では、ドラッグストア以外で箱入りマスクが売られる様になりました(値段は高いです)手作りのマスクを売っているところも増えてきました。

 

娘「でも、もうマスクいらない感じだねー(笑)」・・・そうです。私の会社でも、娘の会社でもマスクが配られましたし、しばらく前に、必死になって通販で予約したマスクが、もうすぐ届きます。ここにきて、マスク過剰に転じる予感です。もう、高い値段のマスクは、買う必要が無いようです。気をつけないといけません❗️

 

トイレットペーパーや食料品も、流通が滞ってない事がわかると、慌てて買う必要は無いと思いました。今はパン作りブームで、その材料が品薄の様ですね。買い占めて、転売している人がいるようで、困ったものです。スーパーに行ったら、バターも欠品になっていました。

もう、こうなったら、テレビを見ない方がいいと思うようになりました( ̄◇ ̄;)テレビをつけると、余計な情報が多過ぎて・・・というか、各局が同様の情報を垂れ流すので、気持ちが、煽られてしまいます。自分でシャットアウトしなければと思いました。

 

 

家にいる時間が長いんだから、音楽聴いたり〜弾いたり、何か作ったり、掃除をしたり・・・やることはたくさんあるぞ❗️と思います。

惑わされないことは大事です。こういう時だから、優しい人もたくさんいますが、こういう時を狙って、人を騙すようなヤツもいます( *`ω´)

冷静に見極める目を持ちましょう❗️

 

焦らないことです。慌てないことです。よく張らないことですヽ(*´∀`)

 

家族や大切な人の為を思うなら、自分が先頭に立って、落ち着いて状況を見極める必要があります。それが大人です。

今は何をすべきか、大人が考えて行動しましょう。先を見据えて動きましょう。

 

 

一人で悩んだり、愚痴をこぼしていても、何も解決しません。お金が必要なら、支援の対象になるのか、申請はどうするのか、自分で行動しないと、何一つ受け取れません。どんな状況にあっても、日本では、自分で申請しないと、支援は受けられません。シングル家庭支援も、障害者支援も、介護支援も全て、申請する必要があります。内容は、地域によっても異なります。まずは、自分で調べてみることですね。

 

支援を必要とする人でも、申請していない為に、支援が受けられない人がたくさんいるのが現実です。自分から聞かないと、教えてもらえませんよ❗️

知らなかったじゃなくて、家族や大切な人の為に、自分で調べて、自分で動きましょう。それは大人の責任です。

 

 

いろんなことで混乱している今、他人を批判しても、非難していても、何も状況は変わりません❗️動くのは自分です。進むのは自分ですヽ(´▽`)/

 

これまでの経験を活かす時です。頭をフル回転する時です。自分の将来がどうなるかは、自分の責任です。誰のせいでも無いし、誰にも任せられません❗️

 

 

だから、堂々と明るく、自分の道を進みましょう。自分の責任で行動しましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

お好み焼き❗
f:id:naomi1010:20200503110303j:image

家で焼くのは『広島焼き』と呼ばれてるものです。生地(小麦粉・卵・水・粉末出汁)をひいた上に、炒めたキャベツと焼きそばを乗せたら、豚肉とイカ天を乗せて、ちょっと生地の残りをかけて、ひっくり返します。よく焼く焼けたら、隣で卵を割って、その上に焼けたお好み焼を乗っけて、ひっくり返して出来上がりです。お店では、生のキャベツともやしを乗せますが、ホットプレートでは、火力が弱いので、先に炒めてソースを絡めてから乗せた方がいいです。広島では、イカ天を入れるのが定番です。お餅やチーズを乗せるのは、子どもに人気です。熱々美味しいですから、ぜひどうぞ(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。晴れもいいし、雨もいいヽ(*´∀`)

どんな一日だって、今日が無ければ明日は無いですね。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ