naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

優しい気持ちを言葉に乗せて〜(*´∀`*)

今日も、朝から晴れていますが、昨日から、ちょっと気温が下がっていて、ベランダに出ると肌寒い感じです。もう4月も後半なのに、まだ寒暖差がありますね。体調には気をつけましょう。今日も笑顔でいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝の『あさイチ』では、視聴者からのお便りを紹介していました。その中で、マスクの製造工場で働いている方が紹介されました。1月から休みを取れない方もいらっしゃるそうです。注文が200倍になったということで、急遽、古い機械を導入して増産しているそうですが、古い機械の為、ヒモをつける作業は手作業で行なっているそうです。その工場は医療関係者用のマスクを作っていて、一般の販売はしていないそうですが『直に売ってくれ・・・』といった問い合わせや、苦情(批判)があるということでした。

 

スーパーで働く人からは、マスクをしないで買い物する人や、立ち話をする人がいて、恐怖を感じながら仕事をしていると、せめてレジでは、スムーズに会計ができるように、準備して欲しいという切実な声でした。スーパー等の小売店は、人手不足が続いていて、少ない人数で対応していらっしゃいます。本当に、毎日が緊張の連続だと思います。

 

息子が、大学生の頃、スーパーでバイトしていた時がありましたが「クレームが多い。」と言ってました( ̄▽ ̄;)いい大人が、理不尽なクレームを言ってくるけど、お客さんだから、対応しなければならないと言ってたことを思い出しました。普段でもクレームの多い場所です。混乱している今は、もっとたいへんだろうと想像できます。残念なことです。

 

昭和の頃によく言われていた(笑)『お客様は神様です』という言葉を勘違いしている人が多いです。客がエライと、『買ってやってるんだ❗️』と思って、横柄な態度を取る大人が多いです。間違ってます❗️本当は、客がエライんじゃなくて、サービスを提供する側が、そういう気持ちを持って(お客さんを大切に思って)接していこうという意味です。発した側の心構えの言葉です。

 

買う私たちは『売ってくれてありがとう。お仕事お疲れ様です。』という気持ちで行くのが、大人としての常識です。逆の立場になったら、誰でもわかることです。人混みの中、マスクもせずにお喋りしている人がいる中で、ずっと仕事したいでしょうか❓誰がウイルスを持っているかわからない中で、たくさんの人と接する仕事をして下さっているんですから、迷惑かけないように、自分の用事は、さっさと済ませましょう。

 

誰もが、不安で、苛立っていて、つい暴言を吐いてしまうのかもしれませんが、一生懸命に働く人に、ストレスをぶつけるのは間違ってます❗️

 

 

こういう時に、人間性が表れますね。『発した言葉は、自分に返ってきます。』(息子に言われてから、いつも心にある言葉です)

いつか、自分が同じことを言われるでしょう。いつか、自分が同じ目に遭うでしょう。そして、そういう大人の姿を、子ども達は見ています。暴言を吐く大人を、子どもは、大切に思うでしょうか❓怖いと思って、そういう大人には近づかないでしょう。

 

優しくできない大人は、子どもからも優しくされません。暴言は、人を孤独にするだけです。人を遠ざけるだけです。

 

 

人は一人では、弱いです。心細いです。弱音を吐きたいし、愚痴を聞いてほしいです。そして、少しでも安心したいです。だから、家族や大切な人と繋がっていたいと思います。一人じゃ無理だけど、支えてくれる人がいたら、力が湧いてきます。たいへんな今だからこそ、優しさが必要ですね。自分も辛いけど、相手も辛いだろうなーと想像して欲しいです。

 

心で思っていることは表情に表れます。心で思っていることが言葉になります。『この言葉を言ったらどう思うかな❓』と、一呼吸置いてから発して下さいね。

 

 

どんなに辛い時でも、どんなに苦しい時でも、『一言』に、心が救われることはあります。

優しい言葉は、どんなに疲れている時でも、疲れを吹き飛ばすほどの力があります。

 

優しい気持ちを言葉に乗せて伝えましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200423115254j:image

うどん・かき揚げ・焼おにぎり・きゅうりのキムチあえ・ミニトマト・リンゴでした。久しぶりに麺が食べたいと娘が言うので、野菜のかき揚げを作りました。揚げたてサクサクを乗せたら、美味しかったです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。身体も心も大事にしましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ