naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

共に生きる為に

今朝も晴れましたが、風がひんやりしていて、エアコンがいりませんでした。一日一日秋へと変わっていくようです。今朝6時前の空です。カーテンを開けたら、空がピンク色で、思わず写真を撮りました。携帯なので、うまく写ってないですが、雰囲気は伝わるでしょうか(⌒-⌒; )火曜日です。今日も、明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ


f:id:naomi1010:20200915070738j:imagef:id:naomi1010:20200915070807j:image

 

『コロナ禍』になって、会社でも、マスクや、消毒、ハンドソープは、欠かせない物になり、これまで、対面で対応していたことも、なるべく少なくして行こうということにしていますが、個人事業主に対する支援金や、家賃支援等の申請書の署名は、手書きじゃないといけないと、受け付けてもらえないようで、署名を求めて、たくさんの人が会社を訪れるようになりました(; ̄ェ ̄)

 

うちの会社は、ビルの賃貸や管理の業務もしているので、家賃の問い合わせや、申請書類への署名等、相談しに来られる方が多いです。申請書に記入して提出すればいいというわけでは無いらしく、予約を取って提出に出向いても、不備があると、申請書を直して、再提出しなければならないようです(また予約を取って~)

 

ゴム印を使ってはダメとか、申請書に押す印鑑は、契約時に使用した同じ印鑑でないとダメとか、中には、契約書の日付が古くてダメだと(古い場合は、自動更新した趣旨の文言を書き加えなければいけません)昨日も、申請書に不備があったと、相談に来られた方がいらっしゃいましたが、もう、何度も予約を取って出向いているのに通らないと、嘆いていらっしゃいました(その都度、うちに来られています)

 

受け付ける人にもよる(?)ようです。いじわるしてるんじゃないかと・・思ってしまいます!そう思うのは、添付書類が揃っていなくても、一度で申請が通った人もいらっしゃるからです・・意味がわかりません(;・∀・)

会社では、その都度、手書きで対応していますが、件数が多いです。手書きに、何の意味があるのかと疑問に思います。今時、この時世なのに、超アナログな作業を毎日しています。

 

 

申請するのに、オーナーの手書きの署名が必要ですが、オーナーの中には、一々、手書きで対応するのは面倒だと断る方もいて、そもそも、申請さえできない方もいらっしゃいます。対応数を考えると、それもわかる気がします(サインする数が膨大です)

 

こういう作業は、手作業で行われています。対応する側も、件数が多くてたいへんなのはわかりますが、一つの申請に、添付書類が多い上に、書き方に細かい指示があるので、中々進まないのが現状です。

 

 

今困っている人に、スムーズに支援が届いてないのが現実です。『夜の街』と名指しされた地区では、客足が戻るどころか、遠のいてしまっていると聞きます。接客業の人に話を聞いたら、先月よりも、今月の方が、売り上げが減っていると、戻る気がしないと仰っていて、話を聞いても、かける言葉が見つかりませんでした。

 

エライ政治家の人達は、現状を知らないのだろうと思います。今日、明日の生活に困っている人達がたくさんいることが、わからないのだろうと思います。職を失って、家までも失う人がいる現実を知らないだろうと思います。

 

『一緒に頑張りましょう!』と、画面越しに笑顔で言われても、頑張れない人がたくさんいることを知らないのだろうと思います。支援してもらえないことに、失望している人がたくさんいます。

 

 

もちろん、一番は、自分の努力が必要です。自分で立ち上がらないと何も始まりませんが、その始める力になる、踏ん張る力になる『希望』になるようなことを、指し示して欲しいと思います。

 

頑張った先に、未来が見える 言葉を、届けて欲しいと思います。 誰でも、頑張らなきゃいけない!と、わかっていても、心が動かないでいるんじゃないかと思います。

 

ともに頑張れる社会がいいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200915070828j:image

肉じゃが・茄子の揚げ浸し・だし巻き卵・サラダ・ミニトマト・味噌汁・キウイでした。肉じゃがも、なすも、ご飯が進みます。日本には『出汁』があって良かったと〜しみじみ思います。始めに出汁をとってから、肉じゃが用、なす用、だし巻き用、味噌汁用に分けて、材料を入れて調理すると、それぞれの素材の味が引き出されていきます。出汁は、万能ですね(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。日中は、まだまだ暑いですね。気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ