naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ふぁいとー('◇')ゞ

今朝は曇り空でしたが、昼前から、雨が降り出しました。それでもめげずに、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

この数日は、グッと気温も上がって、蒸し暑い日が続いています。街を歩いていると、マスクをしていない人が増えてきました。確かに、付けるのは鬱陶しいですが、まだ気を緩めてはいけない!と、自分に言い聞かせています。

 

自分がどうか〜というより、家族や会社の人に迷惑をかけてはいけない!という気持ちが強いです。東京やその周辺では、感染者が増えています。油断していたら、あっという間に広がりそうです。現に、数日前に捕まったユーチューバーは、マスクをせずに、あちこちの県を跨いで移動して、その接触者が感染しています(本人が、人に近づいて行ったり、大きな声で喋ったりしている様子をアップしていたようです)たった一人の行動で、たくさんの人が迷惑を被っています。自分が気付かないうちに、人に感染させているかもしれない!と思って、行動しなければと思いました。

 

 

Go Toキャンペーンは、対応が曖昧で、業者も個人も困っています。申請に抜け道がある(?)とか、そもそも、本人確認を正確にできない(?)とか、明確な説明がされないまま、スタートしたようですね。

今月から、家賃保証制度の申請も始まっていますが、こちらも、対応が統一していないので、個人経営者は困っています。今、申請すべきなのか、しばらく様子を見てからの方がいいのか・・・そもそも、本当に、保証してくれるのか?という人もいます。

 

今までに経験したことの無いことの連続で「申請自体が、とても面倒!」と聞きました。仕事柄、そういう話を毎日聞いています。緊急対策が、うまく機能していない様子が伺えます。

 

それでも、どんな状況にあっても、自ら声を上げないと助けてもらえません。黙っていては、何も変わりません。こういう時だからこそ、よく考えて、自分で行動しないといけませんねヽ(*´∀`)

 

自分の行く末は、自分で歩くしかないですヽ(´▽`)/

 

生きていると、めんどくさいことばかりです。投げ出したいことばかりです。うまくいかないことばかりです。そもそも、うまくいったことある?・・・と思うくらい、自分の思う通りに、物事ははこびません!

そういうものだと思って、取り組んだ方が楽だと思います。上手く行ったら儲けもん!くらい気楽に構えていたら、失敗した時のショックも少ないです。

 

日本人は、真面目過ぎるんだと思います。頑張り過ぎるんだと思います。

失敗したらダメ!だと思い過ぎなんだと思います。

 

私は、『失敗=貴重な経験』だと思っています。人が出来ないことを経験できたぞ!と思います。それは、明るい両親のおかげです(^O^)/

 

「なんとかなるさー心配せんでよかよー。」と言ってくれてたおかげだと思います。

 

 

できるかできないかは、才能や能力の差じゃなくて、できないと止めてしまうのか、できるまで頑張るのかが、大きく影響するんじゃないかと思います。

 

「結果が出るまでやるんよ!そう思って頑張ったから今の自分がある!」と、長女が話してくれたことがあります。諦めずに頑張り続けている長女だから、言える言葉だと思いました。就職したばかりの頃は、泣いて帰る日もありましたが、今は、実績を積んで、自信をもって仕事をしています。

 

 そんな長女は、次女と息子に「私の背中を見て来なさい(ー_ー)!!」と宣言しましたが、それを聞いた二人は・・・「姉ちゃんみたいに頑張ったら、死んでしまうー(^_^;) 」と笑っていました。

でも、そこまで言う長女の言葉が、二人には、一番効くようです。私は、離れた場所で、勝手に心配しているだけですが、何かあれば、二人は、長女に話をしているようです。二人にとって、厳しくて優しい、頼りになる存在です。

 

もし、これから先、何かあったとしても、三人で解決できるだろうと想像できて、安心です。心配なのは、自分自身です(笑)

娘達を見て『しっかりしなきゃ!』と思います(;・∀・)

 

 

何事も、諦めずに、前向いて行こうと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200722000603j:image

麻婆豆腐・サラダ・ひじき煮・ピーマン、ベーコン、エリンギの炒め物・かき玉汁・トマトでした。久しぶりの麻婆豆腐でした。ご飯が進みます。夏バテしないように、しっかり食べましょう(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。明日から、連休の方も多いでしょう。事故やケガ無く過ごせますように。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ