naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

月を眺めて思ったこと

連休明けの今日は、おもいっきり晴れです。。出かける時は、気をつけましょう。今日も笑顔でいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の夜ベランダに出たら、月がとっても綺麗で、思わず「あらー綺麗!」と声が出ました。何の月?と思ってググったら、今日が満月なんですね~。今夜は、夜空を見上げて下さいね。癒されますよー(^ω^)昨日の月も、充分に綺麗でしたけど、今日の月も期待できそうです。

 

月を見上げると、ホッとします。守られてる気がします。「ありがとねー。」と、夜空に言います。月を見上げて~朝が来て空を見上げて~毎日繰り返しているんだと思うと、それだけで、前向きでいようと思えます。

 

どんな一日でも、明日に繋がってると思えます。

 

部屋の中でイライラしているなら、一人で夜空を見上げて下さい。自分の、小ささがわかります。自分の力なんてたいしたことない。一人なんて小っちゃいものだとわかります。

 

だから、頑張るんだと思います。一人じゃ何も出来ないから、人と繋がろうとするし、一人で困っている人を助けたいと思うのでしょう。

 

月を眺めていると、弱い自分が照らされているようで・・・参ったな~と思います(笑)

 

 

昨日、義母と話している中で~

義母「三人とも、ええ子に育って良かったよー。」 

私 「そうね~お義父さんの血をひいたんよー。三人とも、よく勉強するところは、お義父さんに似てるよー私じゃないよー。私ねーK(息子)に、お義父さんの話よくしたんよー。」と言って、息子に、お義父さんの話をして「じいちゃんみたいになりたい。」と、息子が言ったことを話ました。

 

 

息子が、大学を目指す頃だったかな・・・目標をもって努力して欲しいと話をしたことがあります。その時に、私がシングルになった経緯や、貧乏になった経緯も話ました。だから、私の様になってはダメだと~(~_~;)お義父さんのように、努力して自分の力で進んで欲しいと言いました。

 

義父は、会社を経営しながらも、常に勉強していました。豊富な知識と人柄の良さで、たくさんの人が、義父に相談しに訪ねて来ていました。息子が生まれる前に亡くなってしまいましたが、その姿は、忘れることはありません。大人になった息子を見ていると、背丈も、細身な体格も、義父に似ているな~と、しみじみ思います(*´ω`*)

 

 

何不自由なく暮らせている時は、自分を振り返ったり、家族や、周りの人に感謝することを、忘れています。当たり前だと思って、調子に乗っています。でも・・・調子に乗っていると、足下をすくわれることがあります。騙されることがあります。

痛い目に遭って、ようやく、自分の力の無さを実感します。そうして、暫くは、謙虚な気持ちになりますが、また、普通が戻ってくると、すぐに忘れてしまいます。人生は、そんなことの繰り返しのような気がします。私は、すぐ調子にのるので、気を付けないといけません(;^ω^)

 

「母さんは、自分が正しいと思ってる所があって、人の話をちゃんと聞かずに、どんどん自分で決めてしまうところがあるよね~。家族の中で一番頑固なのは、お母さんよ!」と、長女に言われました(笑)いや~参りました。ズバリと言われました。

 

 

辛い目に遭って、孤独になった時は、自分を知るチャンスでもあります。

 

私は、辛かった時、誰にも相談できなかった時、ひたすら本を読みました。普段、あまり本は読まない私が、その時は、本が読みたくて読みたくて、毎日本を探しました。それは、答えを見つけたかったから?なのかもしれません。自分を救ってくれる言葉を探していた?なのかもしれません。本を読みながら、共感したり、納得したりしているうちに、気持ちが楽になっていきました。

 

生きてる間は、順風満帆なことばかりではありませんね。辛いことや苦しいことの方が多いと思います。でも、それが『生きること』なんだとと思います。

 

生きてる間は、いろいろあって当たり前で、それを乗り越えて繋げていく責任があるんだと思います。家族や大切な人へ、思いを繋げていく使命があるんだと思います。

 

難しいことではありません。自分が笑顔であればいいと思います。

 

自分の笑顔が、家族や大切な人を笑顔にします。それが生きていくことだと思います。辛い毎日ですが、笑顔になりましょう(#^.^#)

 

笑顔は、免疫力を高めます。笑顔は、自分を奮い立たせます。

 

笑顔は、自分の力になって、人の心を温めます。ふぁいとー(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200507094241j:image

メンチカツ・野菜炒め・ポテトサラダ・茹でブロッコリー・揚げ出し豆腐・スープ・トマトでした。メンチカツは、たくさん作って、今朝はサンドイッチにしてたべました。ボリューム満点でした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。昼間は夏の暑さです。体調には気を付けましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ