naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

生きる糧

今日は、朝から晴れ渡っています。全国的に気温がグングン上がって、部屋の中にいても、熱中症に注意が必要!と解説してました。30度を超える地域もあるようです。水分を小まめにとって、今日も元気にいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 家に居る時間が増えて、部屋は綺麗になりましたが・・・緊張感は、日に日に薄れていきます。動かない上に、間食するようになって、体型がゆるゆるです~(~_~;)

これはいかんぞ~!

 

買い物に出かけると、たくさんの人が、ジョギングやウオーキングをしています(うちの側に遊歩道があります)気にしている人が多いんでしょうか・・・私も、今のうちになんとかせねば!と思います。

間食の楽しさを知ってしまうと困りますね~(;^ω^)しかも、娘が、おやつを買って帰ってくれるので『仕方ないよね~』と、勝手な言い訳をして食べてしまいます。

 

今日からは、今日こそは誘惑に負けないぞっ!と・・・今のところは思っています(笑)

 

 

まだ、この生活が終わったわけではありませんね。元の生活に戻れるまでには、暫くかかります。今後は、生活のスタイルそのものが、変わっていくことでしょう。家族の関わり方、仕事のやり方、学校での学び方・・・いろんなことが、変化していく年になりますね。これまでの常識に囚われていたら、躊躇してしまうこともあるでしょう。

 

変わっていくことは、良いことだと捉えて、前向きに考えようと思います。変化していくことは、より良く暮らす為だと思います。人には、知恵があります。今経験していることを活かして、柔軟に考えていくことが必要だと思います。

 

 

巷では、生活の不安からなのか、ストレスが溜まっている大人が増えているようですね。いろんなところで、誹謗中傷する人がいます。正義を振りかざして、他人を非難する人がいます。自分のストレスを、外へ向けて発散しても、環境が良くなることはありません。恨みや妬みでは、物事を解決することは出来ません!

 

そういう大人を見て、子どもが怖がっています。『大人はイライラしている。』『大人は怖い』と子どもの目には映っています。

 

想像力のない大人の行動が、子どもの心を閉ざします。家庭でイライラしている親を見ることは、子どもにとって、とても辛いことだと思います。

 

 

辛いことばかりの毎日ですが、大人には、子どもを守る責任があります。どんなに自分が辛くても、子どもには『大丈夫だよ』と言って、子どもを安心させないといけません。それが、大人の努めだと思います。

 

そんなこと出来ない・・・じゃなくて、踏ん張って、やらなきゃいけません!元気な大人は、弱い立場の人を守らなくちゃいけません。

 

強がりでも、張ったりでも、前を向いて、凛とした姿を見せていたいですね。そういう大人でありたいと思います(^^)/

 

 

私は、シングルで子どもを育てましたが、子どもには、寂しい思いをさせたくない。辛い思いをさせたくない。そんな思いをするのは、自分だけでいいと思って踏ん張りました。贅沢なことは出来なかったし、生活していくだけで精一杯でしたが『家では明るくしていよう。笑っていよう。』それだけは、いつも心がけていたつもりです。

 

子ども達が大人になって、それぞれが、仕事を頑張っていますが、私に愚痴をこぼすことがありません。私の前では、いつも明るくしています。そんな姿を見ていると、今でも、自分は子どもに我慢させてたんじゃないか・・・本当は、もっと甘えたかったんじゃないか・・・と思うことがあります。子どもの気遣いに触れる度に、反省しています。

 

子どもは、大人が思うよりもずっと、大人のすることを見て、感じています。そして、精一杯の気持ちで、大人のことを気遣ってくれます。大人が思っているよりずっと、傷ついています。心をすり減らしています。その気持ちは、大人になっても解消することはありません。子どもの頃の感情は、大人になっても残っています。

 

だから、子どもには、優しくして下さい。自分の感情を、子どもにぶつけないで下さい。一生、子どもの心の傷になります。

 

今の子どもの心が、大人になる土台になります。だから、今は、いっぱい栄養を与えて下さい。たくさんの愛情を注いで下さい。

 

愛情は、子どもの生きる糧になります(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200511094628j:image

ブリの煮つけ・こんにゃくと丸天のきんぴら・茶碗蒸し・ひじき煮・味噌汁・りんごでした。茶碗蒸しには、小松菜とかまぼこをいれました。和食は安心します~(*´∀`)ノ

 

 

今日も、読んで頂いてありがとうございました。ちょっとづつ、元の生活に戻ろうとしていますが、まだ、油断してはいけませんね。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です。( ̄∇ ̄*)ゞ