naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

晴れは今日まで?・・(´∀`;)

今日も、朝から陽射しがたっぷりですが、明日から・・天気が崩れるようです。陽射しを浴びて⤴︎今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、娘と、ひろしま美術館へ行きました。【『こぐまちゃんとしろくまちゃん』絵本作家・わかやまけんの世界】を観ました。会場は、家族連れが多く、賑やかでした。小さい子どもさんの邪魔にならないように、少し下がって、早足で観ました(笑)絵画展の時のように、一つ一つじっくりと眺める〜という雰囲気ではありませんでしたが、お喋りしながら、楽しそうに子どもたちが観ているのも、良いことだと思いました。

子どもが、絵を観て、話したいことがある時は、その場で、ゆっくり聞いて下さいね。その時の感情を、大切にして下さね。小さい子どもにも、楽しさ、面白さは、伝わると思います。観て、感じたことを、大切にして下さい。親や家族と一緒に観たことは、ずっと、憶えています。情緒が養われますね(^ー^)

 

子どもの感性を大切にしたいですね。一人一人、興味を持つことも、やりたいこと、できることも違います。みんな一緒が良いわけじゃないし、同じようにできなくて良いんですよね~ホントは・・(;^∀^)・・大人の思い描く姿と違うから、あれこれ、子どもに言ってしまいます。周りと同じようにできないと、大人が不安になるから、叱ってしまいます・・それは、大人の都合ですね。大人は、自分で気づかないうちに、子どもを、自分の思う方へ、向けようとしていませんか・・。

 

大人の言う通りにする方が、お互いに楽だと思いますが、言われることだけやってると、自分で考えなくなります。自分がやりたいことを、見つけられないんじゃないかな・・。時間がかかっても、自分で考える癖をつけて下さいね。子育ては、待つことだと思います。自分で考えて、自分で進めるように、見守って下さいね。ついつい、言いたくなります、手を出したくなります(笑)でも、子どものためにはなりません。成功も失敗も、子ども自身に、経験させて下さいね。自分で経験したことは、忘れまませんよね(*’ー’*)ノ

 

 

子育ては、子どもに、教え聞かせることではなくて、子どもと一緒に生活することだと思います。親だって、できないこと、わからないことは、たくさんあります。子どもと一緒に、いろんな経験をして、親らしくなっていくんだと思います。だから、立派な親である必要はない!と、子どもを見ていて思いました。発想力、想像力、瞬発力・・何一つ、子どもには敵わないとわかりました。だから、私は、見ていることにしました。親が、笑顔で見ていると、子どもは、力を発揮できます。子どもを信じて、いつでも笑顔で見ていて下さいね。親の笑顔は、子どもの安心です(*´∀`)ノ

 

いろんなことを、子どもと一緒に、楽しめると良いですね。子どもの能力は、大人の想像を超えると思います。子どもだから無理だろう・・と、大人が、決めつけないことだと思います。子どもって凄いです。その能力を、発揮できのは、大人のせいだと思います。

 

 

子どもが、何に興味を持つかはわかりませんが、その機会を与えることはできます。私は、子どもの頃に、両親に、美術館やコンサートに連れて行ってもらったことが、今の、私の楽しみになってます。一緒に行って楽しかった記憶が、今に繋がってると思います。

 

何に出逢うか、誰と出逢うかの手伝いはできますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ🎵
f:id:naomi1010:20220410120228j:imagef:id:naomi1010:20220410120237j:image
可愛いお菓子をいただきました。いちご味のクッキーです。中にいちごのクリームが挟んであって、美味しくいただきました⤴︎こういうお菓子は、パッケージが可愛くて、もらうのが嬉しいです。箱は取っておこうと思います。娘が、コーヒーを淹れてくれて、ゆっくりしました。コーヒータイムは、癒しの時間です(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。心も体も、ちゃんと休んで、充電して下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ