naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

母の味(^ω^)

今朝は曇り空でした。朝晩は、過ごしやすくても、日中は、気温が上がっています。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

月曜日は、朝から、仕事がバタついて、会社の雰囲気がイマイチでした。こんな時こそ、落ち着いていくぞ!と、自分に言い聞かせました。一人が、あたふた~していると、周りに影響しますね。どっしり構えていきましょう(^ω^)

 

仕事があって、変わらず過ごせてるって、それだけでも、今は、有難いと思います。この前、長女が来た時、仕事の愚痴を言ったら、「今は、働けることが有難いんだよ。仕事無くて困ってる人たくさんいるんだよ。」と言われて・・ごもっとも(;^ω^)と思いました。忙しいのに、愚痴もこぼさず、仕事を頑張ってる娘が言うのは、説得力があります。

 

仕事があって、生活に困ってないから、好き勝手なことが言えています。生活が、安定してこそ、自分の時間を楽しめます。もし、お金に困っていたら、お金のことしか、考えられません。私は、若い頃に、そんな経験をしています。毎日毎日・・明日はどうしよう・・と、思うのは、不安でしかありません(~_~メ)

 

だから、若い人には、お金は大事だよ。と言いたいです!

 

たくさんあればいい・・というわけではありませんが、最低限、生活できるだけのお金がないと、先のことを考えられません。毎日の生活がギリギリの状態では、自分の将来を、諦めなければなりません。安心な生活があってこそ、夢を叶える準備ができます。

経済力は、自分の安心の為であり、大切な人を守る為に必要なことです!だから、なりたい自分になる為には、お金は大事に使って下さいね。

 

 

親のすねをかじっていた頃は、自分がやりたいことは、何でも叶うと思ってました。学費を出してもらって、楽器も買ってもらっても、両親に感謝するどころか、早く、家を出て、自由になりたいと思ってました(^_^;)・・調子に乗ってました。でも、独り立ちした途端、生活は大変になりました。貯金はなかったし、給料は安いし・・結局、就職してすぐの頃は、仕送りしてもらいました。そこで、やっと、現実の厳しさを、理解しました(笑)

 

そんな、バカ野郎だった私は、自分の失敗を、娘達に話しました。私の様な失敗はしないように!と思いましたが、長女は~

「母さんが、学生の頃、考えてなかっただけで、私は、学生の頃から、お金のこと考えてたよ。」と、言われました・・そういえば、長女は、学生の時から、バイトして貯金してました(;^ω^)

三人とも、とても、私の子どもとは思えないほど、堅実です(笑)良かったです。私の様な失敗は、しなくて済むと思うと安心です。長女が、金融関係の仕事をしているので、長女の指示で、次女と息子も貯金しています(良かった良かった~)

 

 

お金を持っていることで、お金に縛られずに、先のことを考えられます。気持ちに余裕が生まれます。夢を叶える為に使うことができます。決して、お金に執着することではありません。お金は、手段であって、目的ではありません。自分の為に、大切な人の為に、どう使うか考えて下さいね。お金は、大切に使うことで、潤滑に回っていくと思います。独り占めはダメですよ~欲を出すと騙されます!経験済です~(^_^;)・・。

 

安心な暮らしがあってこそ、夢に向かえます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210906073131j:imagef:id:naomi1010:20210906073148j:image
「久しぶりに、稲荷寿司が食べた〜い❣️」と、娘が言うので、作りました。稲荷寿司は、母の味です。子どもの頃、少食だった私が、稲荷寿司ならよく食べたので、よく作ってくれました。お弁当にも、よく入ってました。稲荷の皮は、生姜の効いた甘めの出汁で味付けしていたと思います。思い出して作ってみました。出来上がった稲荷寿司は、美味しかったですが、母のは、もうちょっと甘かったな〜と思いました。今度は、もう少し甘めに作ってみようと思います。他に、なすとちくわの天ぷらと、茶碗蒸しも作りました。茶碗蒸しも母の味です。卵3コに出し汁2カップ(4人分)よ!と言われたのを憶えています。いつも、私が食べたいものを作ってくれてました・・愛情いっぱいだったなぁ〜と、しみじみ思い出しました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月曜日です。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ