naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

555記事目です(#^.^#)

今日は、昨日ほどは暑くないですが、気温は上がりそうです。マスクをしたまま長時間いると、熱中症のリスクが高まるということらしいです(;・∀・)問題は、次々に出てきますね~でも、そんなことにもめげずに、今日も元気出していきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、娘が『ちょっと頭が痛い~』と言って、仕事から帰ってきました。デスクワークで、一日中パソコンの画面に向かっているので、目が疲れているようです。娘の会社では、交代で出勤しているので、今日は休みのようで良かったです。

先月から、娘の会社でも、テレワークが導入されていますが、仕事の量が減った訳ではないので、出勤した日は、遅くまで仕事をしています。その疲れが出ているのでしょう。栄養を取って、たくさん寝るしかないですね。私の出番です('◇')ゞ

「とにかく食べて、早く寝なさい!」と言いました。ご飯は、全部食べたので、安心しました。

 

 

いきなり暑くなって、体調を崩す人も多いでしょう。昔から、連休明けは『五月病』とかいわれていますね~。身体も心も、リズムに乗せるまでが大変です(~_~;)

 

自分の身体の声をよく聞きましょう。無理せずにいきましょう。急いでも、焦っても、いい結果にはなりません。焦った時間が無駄になることが多いです。急ぎたい時こそ、じっくり、落ち着いていきましょう。

今年の夏も、猛暑が予想されています。今のうちに身体を整えておかないと、バテてしまいます。自分の身体を労わって下さいね(*^-^*)

 

 

身体と心のバランスが取れていない時は、身体のあちこちに不調が表れます。仕事や学校で、緊張が続いたり、人間関係がうまくいかないと、体調不良に襲われることがあります。それは、身体が『限界』だと訴えています。その環境ではダメだということです。無理をしてはダメだと、身体が教えてくれています。気づいて下さいね。

身体の不調が続いたり、病気になった時は、思い切って環境を変えた方がいいと、私は思います。生活を見直すチャンスだと思います。

 

 

私が、シングルになろうと思ったのは、身体の不調が続いて、このままではダメだと思ったことが、きっかけでした・・・。

『環境を変えよう』と思ってから、住む所を探しました。仕事をしながら、不動産屋を回って~引っ越しが完了するまでは、結構たいへんな思いもしましたが(;^ω^)でも、引っ越しして、子どもと私との生活が始まったら、身体の不調はなくなりました。病院に行った訳でもないし・・・自分でも驚きました。それ以来、ずっと元気です(^^)/

 

随分経ってから、息子に「母さん!前は、必死な顔してたよー。あの時、家を出たのは、正解だったね。」と言いました。

子どもの前では、いつだって、笑顔でいたつもりでしたが・・・子どもは見抜いていました。無理しているとわかっていました。子ども達は、私が何も言わなくても、こういう日がくることは、わかっていたようでした。

子どもがいる前で、揉め事があったわけではありません。夫婦喧嘩は一度もしていません。それでも、私の表情や雰囲気を、子どもなりに感じ取っていたのだと思います。

 

子どもの目は、誤魔化せないと思いました(笑)毎日の暮らしの中の、ちょっとした変化でも、子どもは気づきます。そして、心配します。親の気持ちを想像して、自分の心を痛めます。

 

息子は、小さい時から、私が、家を留守にするタイミングで、体調を崩していました。100%の確率でした(;・∀・)以心伝心?というのでしょうか・・・親子って不思議だと思いました。それだけ、息子の、私に対する気持ちが強いのだとわかりました。大きくなるにつれて、息子本人も自覚していましたが、それでもやっぱり、体調を崩していて「母さんおらんと、ダメなんよね~。」と言って笑っていました。

 

親子は、それほど強く繋がっているんだと思います。お互いを大切に思う存在だと思います。思われているから、力が湧いてきます。思うから、勇気が湧いてきます。

 

 

今、たいへんな時ですが、どうか、家族や大切な人を笑顔にして下さいね。離れていて、今は会えないくても、思いは伝わります。

 

お互いを励まし合って、乗り越えていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200512095259j:image

炊き込みご飯・イカのバター醤油・あさりの酒蒸し・サラダ・味噌汁・イチゴでした。仕事帰りにスーパーに寄ったら、鮮魚が売れ残っていたのか?半額シールが貼られていました。ラッキーでした。イカなんか、久しぶりに食べました。ウマイぞ!安く買えたので、イチゴはおまけに買いました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。外を歩く時は、熱中症に気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ