naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

その気になる(^^)v

今日も、青空が広がっています。全国的に夏日なんですね~(;^ω^)熱中症に気を付けて、今日も笑顔でいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

緊急事態宣言が出されてから、外出することがめっきり減って、大人も子どもも、家に居ることが増えたら・・・たいへんです!『コロナ太り!』なんて言葉が飛び交うようになりました。娘に、その話をしたら~

 

「仕方ないじゃん~目の前にお菓子があるんだから、食べちゃうよね~。今まで、仕事の往復でも、結構カロリー消費してたってことだよね~。」と言いました。

仕事していると、意識しなくても、いろいろ動き回っていたし、間食する時間が無かったし・・・そう考えると、確かに、仕方ないなぁーと思います(笑)

生活の環境が変わると、身体にも心にも、いろんな影響が出てきますね。気を付けようと思いました。

 

この数か月で、環境が大きく変わりましたし、今後も変わり続けていくと思いますが、『与えられた環境に慣れる』ことが元気を保つコツだと思います(^^)/

受け入れなければ、いつまでも慣れないままです。適応能力が必要な時代ですね。

 

不平不満を言ってる人は、きっと、今の環境を、受け入れられないんだと思います。周りのせいにしたいですよね~自分は悪くないと思いたいですよね~。でも、受け入れるかどうかは、自分自身の問題です。拒否して反抗するのか、受け入れて解決策を考えるのかで、先の見通しが、随分と変わってくると思います。

 

今は、現実(現状)を受け入れて、前に進む方法を考える時だと思います。抵抗しても、批判しても、何も状況は変わりません。自分の心が卑しくなるだけです。不平不満では、心は満たされません。

 

 

混乱が続く社会の中でも、私が、普段と変わらず暮らしていけるのは『今の状況は仕方がない』と思えているからで『ずっと続くわけではない』と思えるからです。それは、両親の生き方を見てきたからだと思います。

 

心配事があって、落ち込んでいる時は「物事は、なるようになっていくものだから、何も心配することはない!」と言ってくれた母親。

私が独り立ちする時は「お前の好きなことをやれ!我慢なんかしなくていいぞ!」と言って、背中を押してくれた父親。

 

いつも、私を応援して、励ましてくれた両親のおかげで、私は、子どもの頃から、自信満々に育ちました。両親に褒められて、いつも調子に乗ってきました(笑)だから、貧乏した時も、シングルになった時も「頑張ってれば、なんとかなるだろう。」と思えて、踏ん張れました。辛い時でも「こんなことは、長く続かない!」と思えて、待つことができました。

 

諦めずにいたら、なんとかなってきた経験があるから、今の状況でも、落ち着いていられます。

 

 

人は、認められることで、自信を持ちます。褒められることで、積極的になれます。誰でも、同じような能力があるはずなのに・・・力が出せる人と、そうでない人がいるのは、自己肯定感の差だと思います。

 

自分を認めているか、否定しているかの差だと思います。

 

私は、子どもの頃から、人前で、歌を歌ったり、ピアノを弾いたりすることが好きでした。「やりたいです!」と自分から手を上げる子どもでした(^^)/ それは、両親が、いつも褒めてくれて、私に自信をつけさせてくれたからだと思います。それはとても感謝しています。

 

自己満足でも、思い込みでも、なんでもいいんです\(^o^)/自分に自信を持つこと(自分を肯定すること)が、明るく生きるコツだと思います。

 

『その気になる』ことが大事です。まずは、思うことです。自分に言い聞かせることです。実力は後から付いてきます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今朝はパン❣️
f:id:naomi1010:20200514101728j:image
今朝は、サンドイッチにしました。タマゴサンド・ハムチーズサンド・ハンバーグサンドです。ハンバーグは冷凍していたものを出しました。たくさん作ったので、娘の弁当にもなりました。食パンをサンドイッチにする時は、5枚切を半分の厚さに切って使います。食パンを買っても、食べきれないことが多いので、サンドイッチはよく作ります。たまごは、卵焼きでも出汁巻きにしても、パンに合いますよー(*´∀`)ノ

 

 

今日、読んで頂いて、ありがとうございました。週末に向けて、天気が微妙ですから、体調には気を付けましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ