naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自信と度胸!

今朝は、曇り空で、時折雨が降ってましたが、午後には上がりました。金曜日です。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日は、もう金曜日〜♫〜何もしてないのに〜休みたいばっかりです・・(;^∀^)

金曜日になると、ウキウキしてしまう私は、頑張らないし、テキトーなヤツだと思いますが、こんな私でも、家族の役には立ってるだろう(きっと)と、思っているので、明るくしていられます。細かいことを気にしない性格は、母親譲りだと思います。

 

子どもの頃に、たくさん褒めてくれて、自信と度胸が付きました。両親に怒られたり、厳しく注意された記憶はありません。私には、甘い甘い両親でした。二十歳の時、自動車学校に行くと言った時は、母が心配して、初日に付いてきて、受付で~

「うちの娘は、叱られたことが無いんです。どうか、優しい先生でお願いします。」と、真剣にお願いしている姿を見て、笑ってしまいました。何言ってるんだ(笑)そこまで心配しなくても・・と、当時は思いましたが、自分が、親になって考えると、私だったら、そこまでできない(恥ずかしくて言えない・・)と、思いました。

両親が、私を思ってしてくれたことを思い出すと・・私は、親として、とうてい敵わないと思います(;・∀・)

 

親バカだったし、子どもに甘かった両親ですが、たくさん愛情を注いでくれた記憶が、私の心を強くしたんだと思います。父は、私が独り立ちする時、

「どこに行っても、堂々としっとたらよか!もし、嫌なことがあったら、我慢せんでよかぞ、すぐ帰って来い!お前のことは、俺が守ってやっけん!」と、言いました。

『頑張れ!』じゃないんだ・・(;・∀・)と、その時は驚きました。でも、その言葉があったから、何があっても、心折れずに済んだんだと思います。これだけ、思ってくれるんだから、両親には、笑顔しか見せない!と心に誓いました。

 

家を出てからは、思い通りにいかないことの連続でしたが、両親には、悲しい顔を絶対見せないと思うと、踏ん張れました。

 

 

子どもの頃に、嬉しかったり、楽しかったりした思い出が、心に蓄積されていて、大人になった時に、踏ん張る力になるんだと思います。

人は、必ず失敗します。生まれてから、ずっと、順風満帆で、心配が無い人なんていません。誰でも、思い通りになんて進めません。上手く行くかどうかを心配しているだけでは、先に進む勇気が湧きませんね。

 

見えない先を心配するんじゃなくて、自分の身に起きた時、どうするのかが大切です。失敗しても、折れない気持ちが大切です。その為には、自分が嬉しかったこと、楽しかったこと、人を喜ばせたこと、褒められたこと・・そういう『幸せな瞬間』を、心に、貯金しておくことだと思います。そして、その貯金を、いつでも引き出して、自分の為に使うことだと思います(*´▽`*)

 

誰だって失敗しますが、失敗を乗り越えた時、強くなった自分を実感します。そして、自信に変わります。

 

 

子どもには、失敗してもいいんだよ。と、言ってあげたいですね。成功することは、もちろん素晴らしいけど、失敗してもくじけない気持ちを持つことの方が、もっと素晴らしいんだと言ってあげたいですね(^ω^)

 

 

大人や周りの人間が、いろいろ言い過ぎると、子どもは不安になります。『失敗しちゃダメ』だと思って、恐れます。それでは、力(能力)が発揮できません。どうか、優しい気持ちで、見守って下さい。

 

自分だって、子どもの頃に、いっぱい失敗したはずです(笑)子どもの力を信じて、笑顔で見ていて下さいね。

 

自信を持った子どもは、笑顔で頑張れます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210507002334j:image

唐揚げ・レタス・ミニトマト・野菜炒め・煮物・あさりの味噌汁・ゴールドキウイでした。唐揚げは、たくさん揚げて、残りは冷凍しました。朝、弁当を、一から作るのは大変ですが、夕食を多めに作っておくと、時間かけずにできますね。料理は段取りです!工夫次第で、楽しくできると思います。あさりは、半額シールが貼ってあったので買いました。あさりの出汁が滲み出て美味しいかったです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になりますね。ゆっくりできますように✨今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ