naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

よかよか~(*´▽`*)

朝は晴れていましたが、午後は、曇りのち雨の予報です。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

金曜日は、気分的に楽です。『休みの前日』だからです(笑)そして、休みの日は、あれをやろう~これもやろうと、色々浮かびますが、大体、何もしないまま終わります。昔から、計画性の無さは変わりません(;^ω^)

 

持って生まれた性質は、育つ環境に影響されると思いますが、子どもの頃に身に着いた習慣や、育まれた性格は、大人になっても、そう変わるものではないと思います。子どもの頃の経験が、大人になる土台になっているんだと思います。子どもの頃の、自分の家族や周りの環境は、とても大切だと思います。

 

 

私は、両親に大切にしてもらった記憶があるから、元気でいるんだと思います。思い出す両親の顔は、いつも笑顔です。褒められて育ったので、自信満々な子どもでした。失敗した時は、「よかよか~大丈夫。気にせんでよかよ~。」と言ってくれて、怒られることは、ありませんでした。そのおかげで、自信を持てたんだと思います。失敗したって大丈夫!という思いが土台にあるから、これまで、いろいろあっても・・・心が折れずに、なんとか進んできたんだと思います。

 

私が、やりたいと言ったことをやらせてくれて、ずっと応援してくれました。子どもの頃は、それが、当然だと思ってました。親は、何でも与えてくれるものだと思ってました。自分が、親になって、それが、どれだけたいへんなことなのか・・ようやくわかりました。子どもを育て、生活を支えていくことが、どれほどしんどいか・・身に沁みました。

 

プロの演奏家を夢見て、勉強していた頃があります・・どれほどお金がかかったか、後から、その金額を足し算すると、恐ろしい額になりました・・。それでも、出してもらっていた時は、なんとも思っていませんでした(;^ω^)

自分が親になってみて、もし、子どもが、自分と同じことを望んだとしても、私には、とてもできないと思いました。

 

 

私が親になっても、両親は、ずっと、私を心配してくれました。実家に帰る度に、母は、私に、こっそり、お金を渡してくれていました(笑)

「黙っとってよ!お金は、いくらあっても困らんけん。持っときなさい。」と、小声で言っては、さっと渡してくれていました。身体が不自由になって、施設に入居してからも、私の顔を見ると、まず、「生活は大丈夫なの?」と、心配するので、「もう、私の子どもが大人になったのに、いつまで心配するん。」と言って、笑いました。

 

 

親は、いつまで経っても、自分がどうなっても、やっぱり、子どもが心配なんだとわかりました。それが、親としてのプライドなんだと思います。施設で、世話をしてもらってる時は、弱弱しくしていても、私の顔を見た途端、スッと背筋が伸びて、母親の顔になります。凄いと思います。親としてのプライドが、母自身の生きる力になっているんだと思います。

 

今は、介護が必要な母ですが、私の心の支えであることに変わりありません。母がいるから、私は頑張れます。母には、いつでも、私の元気な姿を見せていたいと思います。まだまだ、楽しんでもらいたいし、喜んでもらいたいと思います。

 

 

家族や、傍にいる大切な人は、お互いの心を支えているから、 分かり合えます。それは、当たり前ではありません。一緒にいても、分かり合えない人もいます。一緒にいることが、重荷になってる人もいます。

お互いに大切な人だから、一緒にいるんだと思います。大切に思えなかったら、距離を置いていいと思います。無理して一緒にいると、心が疲れるだけです。家族だから分かり合えるわけではありません。分かり合えないなら、一緒にいなくていいと思います。自分の気持ちを犠牲にしてまで、一緒にいなくていいと思います。家族だから、分かり合えて当然ではありません。

 

家族だから好きなんじゃなくて、好きだから家族でいるんだと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 


昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210416000940j:image
唐揚げ・マカロニサラダ・茹でブロッコリーミニトマト・昆布煮・卵焼き・味噌汁・りんごでした。鶏胸肉に下味をつけて冷凍していたので、唐揚げにしました。唐揚げは、揚げてからでも冷凍保存できます。お弁当に重宝します。ハンバーグや、しゅうまいも、作ってから冷凍しています。弁当作りは、時短で楽チンしましょー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になりますね。疲れは溜めずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ